アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペクト比の計算

自分で計算していたのですが、訳がわからなくなってしまったので

教えていただけると助かります。

384x240 アスペクト16:10のAVIを

左右に黒帯を追加して

DVD互換の704x480 16:9 par40:33のmpeg2にエンコードしたいのですが

縦を480に引き伸ばすとして、横の値はどう計算すればよいのでしょうか?

640x480 + 左右32づつ黒追加 = 704x480 16:9 par40:33にしてみたのですが

微妙に違います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足要求です


384×240の16:10のアスペクト比ということは16:9より横に長いんだと思いますが
左右に黒帯じゃなく上下に黒帯じゃありません?
    • good
    • 0

no.1です


アホなこと書いちゃった!
勘違いです忘れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりずらい質問で申し訳ございません。

元の動画が、左右?カットされている物の為、左右に黒帯を足したかったので
こういう質問になってしまいました。

お礼日時:2010/10/19 10:50

640x480は16:12なので、そこで計算が狂ってるかと。

    • good
    • 0

間違ってました。


704の9/10ですね。

(704 × 9) ÷ 10 = 633.6 約634
ということで左右35づつ黒追加だと思います。
ちがったらすみません。

この回答への補足

ありがとうございます!!
端数の狂いはあるものの完璧です!!

9/10というのがいまいちピンとこないのですが
意味を教えてもらえると今後助かります。

というのは、なんでこんな変則的な動画かというと
いーレコ2というので地デジを録画すると左右が大幅に切れて録画されて
録画された動画は320x240の左右が?カットされたMPEG-4になって
しまうため、エンコードソフトで何回か変換してみると、
ちょうど384x240(16:10)で比率がいい感じになった為です。

上下に黒帯を足してもよかったのですが、左右がカットされてるのに
上下を足すのも変かと思ったのと

PCのSMplayerでは、アスペクト比16:10が指定できるのでそのまま変換しないで
見れるのですが、カーナビでも見たいので質問させてもらいました。

補足日時:2010/10/19 10:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!