アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の親指を、骨折してるかも・・・

先日、友達と自転車で転んで思いっきり、足の親指だけに2台分の自転車と友達の重量が「ガンッッッ!!」っと打ちました。その後、打った場所は赤くなりその日の夜は赤くはれ上がっ

ていました。今では歩くのも痛いし、押したらもっと痛いし、まだ腫れています。けれど、指を最後まで曲げないと痛くありません。
骨折では、無いな!と思ったのですが、私は足の小指も骨折したことがあるんですが、曲げても全然痛くありませんでした。でも、結果骨折でした。
なので、親指も骨折してるかも・・・と思い始めました。
そこで質問なんですが、↑こうゆう経験のあるかた。曲げても痛くないのに、病院に行ったら骨折していた!と、言う方、詳しい方これは骨折でしょうか。また、親指を骨折した事のあるかたは、症状はどうですか?
もし、骨折などが疑われるなら早めに病院へ行こうと思いますので緊急で、早めのご回答待っております。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

9月23日に左足親指骨折で、休業中です。

1ヶ月です。仕事中でしたので、労災を使わしてくれたので、有難いことです。今までの経験から、出血がないようなら添え木で動かさなければ大丈夫。最初はレントゲンを取らないと、骨がずれたままだと治った時に、ずれたまま治癒してしまうと言われました。自転車で電柱に当たって小指骨折数回、重いもの落として足の指爪剥がれ骨折でした。意外と骨はもろいものだと、自分で思いました。調子よくしてたら、こないだつまずいてすごく痛いんです。先生に怒られますね。レントゲンだけは撮っといたほうがいいですよ。
    • good
    • 5

もうすでにご経験されている通り、骨折は症状だけでは判断できません。

骨折の痛みなんか以外に早く引きます。これはレントゲンでなくては絶対に判断できません。ちなみにヒビも骨折です。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 3

こういった場合、甘く見ないでとりあえず「病院へ行く」


習慣にすることを お勧めしますよ。

大したことないだろう・・・は危険です。
ヒビが入っただけ、でも、運が悪いと菌が入ってもっと
悪化する場合もあります。
本人の体質、体調等で、違ってきたりもします。
    • good
    • 2

骨折までいってなくてもヒビが入っている可能性がありますね。


腫れは骨折の一番顕著な症状ですよ。


打撲とかでしたら2・3日位で治る筈ですし…
見えにくい程小さなヒビでも親指のようによく使う場所でしたらびどくなっているかもしれません。


一番ぶつかりやすい場所ですし、早めに病院へ行かれて安全対策をされますようオススメ致します。
    • good
    • 3

骨折の可能性は否定できませんよ。

整形外科受診をおすすめします。
骨折でなくても、軟部組織の損傷の可能性もあります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!