プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野の戸隠神社や鏡池へ車で行きたいのですが、長野ICからは、76号線の西回り(広瀬経由、86号線とも書いてある)、76号線の東回り(上ヶ屋経由)、506号線、バードライン(506号線のことかも、入るまでが難しそう)、古い地図ですが有料道路と出ていた道(バードラインのことかも)、とありますが、恐い目もせず早く行くにはどの道が良いでしょうか?よろしくお願いします。
また、解りにくい道でしたら、ポイントをお願いします。

A 回答 (2件)

長野市浅川からr506(新しい方の道)で飯綱スキー場のところにいったんでます。

その後、大座法師池のところからバードラインにはいります。浅川のr506へはいるところは、GSのある信号機のある交差点が目印です。

最近は観光客が多いので、鏡池へは中社付近の駐車場からシャトルバスだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

長野市民です。

地元民が戸隠へ行く主なルートは二つです。
 ひとつは「バードライン」。善光寺の所から登るルートで、善光寺を経由するならこちらのコース。ただし、過去に地すべりにより一部区間が寸断されていて、途中「七曲」と呼ばれる細い道を通ります(まあ十分すれ違い可能ですが)。以前は有料でしたが今は開放されています。七曲を抜ければ道は良くなります。
 もう1つは506号線(途中から404号)。通称浅川線です。こちらはオリンピックの際に整備された道路で道はかなり良いです。飯綱高原スキー場に出ますので、そこを大座法師池方面へ。大座法師池でバードラインと合流です。登り口は長野大通りを北上した先、浅川東条の信号機です。
 いずれも大座法師池を目標に行く事がポイントです。そこからはほぼ一本道です。

76号線、86号線は普通は使いません。これは旧戸隠役場等のある集落へ行く道であって、観光場所へ行くのには不便です(もちろん行く事は可能。宝光社のすぐ下辺りでバードラインコースと合流)。そちらの集落へ住んでいる人が主に使っています。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。