電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、アンパンマンのホラーマンの声優は、ドラえもんのスネオだと思うとか、ジャムおじさんはサザエさんのますおさんだとか、
主役以外のキャラクターで、この人の声は、この人と同じだよ!って言うのを教えてください。
ちなみに、上に上げた例って、当ってるんでしょうか~?
色々知りたいです!

A 回答 (30件中11~20件)

名前確認するまで、まったく分からなかったのは、

機動戦艦ナデシコの真のヒロイン(笑)、の「ホシノ=ルリ」は、
南央美さんなのですが、
はれぶたの主人公?則安も、「南央美」なのです。
(ぜひ機会があれば聞いてみてください。本当に同じ人?と疑いたくなります)

他には、おじゃる丸の にこりん坊、アカネ
守って!守護月天の、遠藤乎一郎
黄金勇者ゴルドランの、原島拓矢
などです。

ピカチュウなどでおなじみの、「大谷育江」さんは、もう出てますが、
世界中、どの地域のピカチュウも吹替えなしにそのまま、彼女の声が使われているはずです。
(他のポケモンたちは吹替えられてると記憶してます)
    • 0

Dr.スランプアラレちゃんの則巻千兵衛と北斗の拳のラオウ。

Dr.スランプアラレちゃんのアラレちゃんと聖闘士星矢のシャイナでありガンダムのキシリア=ザビ。

パタリロのパタリロとガンダムのミライ、おばけのQ太郎のドロンパ。

不思議の海のナディアのナディアとYAWARAの本阿弥さやか。

他にも色々ありますが、この辺で・・・
    • 0

そういわれてまず思いつくのが中尾さんでしょうか。

「にこにこぷん」のポロリ、「ハッチポッチステーション」のエチケットじいさん(一度「は~ひふ~へほ~」って言いましたね、エチケットじいさんは)、「ドラゴンボール」のフリーザですねぇ。

あまり一般的ではないものはご存じないようなのであげるのが難しいんですが……。
「ぐーちょこらんたん」のジャコビは山口勝平さんですね。「名探偵コナン」の新一とか。
「忍たま乱太郎」のきり丸は田中真弓さんですから、「ワンピース」のルフィや「ドラゴンボール」のクリリンだったりしますね。
「ドラえもん」の、のび太は「ヤッターマン」のドロンジョだったり、ジャイアンはトンズラーだったり。

あんまり他の方と違うの見つけられませんでした。
どうしても誰でも見るようなアニメだと私の年齢上限られたりあまり共通点を探すのが難しかったりもしてしまうのでここまでにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

へ~~~~~!!!!!
ドロンジョと、のびた、そういわれれば同じです!!ビックリです。
ジャコビが新一???
共通点が見出せませんが、すごいですね~~~!!
やはり、昔アニメや子ども番組には驚かされますね。
ありがとうございました。

私の好きな声優さんで演じられたキャラを挙げていきますと、

曽我部和恭(3年前に引退されてますが)→鎧武士(ポリマー)(破裏拳ポリマー)=バンコラン(パタリロ!)=アーレス教皇(ジェミニのサガ)、シードラゴンのカノン(聖闘士星矢)=クンツァイト(セーラームーン)
古川登志夫→諸星あたる(うる星やつら)=青葉春助(THEかぼちゃワイン)=シン(北斗の拳)

いろいろとありずきて割愛させていただきます。
最近の声優さんでギャップがすごかったのは、「ちびまる子ちゃん」のTARAKOさんで、「NOIR(ノワール)」のアルテナといった大人のキャラを演じたこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

あたると、春助と、シンが同じとは驚きです。
他は分かりませんでした・・・。
有難うございました。

・林原めぐみさん

『エヴァンゲリオン』 の 綾波レイ
『平成天才バカボン』 の バカボン
『らんま1/2』 の 女らんま
『スレイヤーズ』シリーズ の リナ=インバース

・佐久間レイさん
『魔女の宅急便』 の 黒猫ジジ
『らんま1/2』 の シャンプー

・山寺宏一さん(「山ちゃん」有名ですよね)
『らんま1/2』 の 響 良牙&(豚の)Pちゃん&呪泉郷のガイド(←1人3役やっていました)
俳優・エディーマーフィーの声

・一龍斎 貞友(いちりゅうさい・ていゆう)さん<鈴木 みえさんから改名しました>
『ちびまる子ちゃん』 の お母さん
『忍たま乱太郎』 の しんべヱ

とりあえずこんな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ん~~~。ごめんなさい。
まるちゃんのおかあさんとしんべえしか分かりませんが、
それもまたすごいですね~。
有難うございました。

送信押してから思い出しました(汗)

『ど根性ガエル』のピョン吉とのび太のママも同じ声です。
ヒロシの方は、『ドラゴンボール』の悟空、初代『ゲゲゲの鬼太郎』、『ドロロンえんまくん』のえんまくん、『いなかっぺ大将』の大ちゃん等と同じ声ですね。

『鬼太郎』と言えば、二代目はアンパンマンですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
どれも分かります^嬉しい!!!
ピョン吉とのび太のママ・・・。なるほど・・・。
感心でした。

『ドラゴンボール』亀仙人の初代声優さんと、『ハイジ』のアルムおんじ。

『ドラゴンボール(Z?)』神様と『ちびまるこちゃん』おじいちゃんの二代目声優さん。
『サザエさん』今のカツオの声と、以前のいささか先生の娘さん(名前ド忘れ)

古いところで、『おはよう子供ショー』のロバくんと
『マッハGoGoGo』の覆面レーサーと
『スーパースリー』のマイト。

『マグマ大使』のゴアと『ガッチャマン』の南部博士。

最近驚いたのが、『あたしんち』のお母さんと、
『犬夜叉』の七宝です。違いすぎ(笑)
    • 0

「サクラ大戦」の真宮寺さくら、

「天地無用!!」の砂沙美…………横山智佐さん

「ガンダムSEED」のキラ・ヤマト、
「幻想魔伝最遊記」の孫悟空…………保志総一朗さん

「ガンダムSEED」のナタル・バジルール、
「〃」のフレイ・アルスター、
「神風怪盗ジャンヌ」の日下部まろん、
「犬夜叉」の珊瑚…………桑島法子さん

「幻想魔伝最遊記」の猪八戒、
「サクラ大戦1」の黒之巣会・蒼き刹那、
「ガンダムSEED」のアスラン・ザラ…………石田彰さん

「幻想魔伝最遊記」の玄奘三蔵、
「ガンダムSEED」のラウ・ル・クルーゼ………関俊彦さん

「サクラ大戦」の神崎すみれ、
「クレヨンしんちゃん」の松坂うめ先生、
「セーラームーン」の火野レイ………富沢美智恵さん

後は、もう出ちゃったりしてますんで、この辺で。
    • 0

「サザエさん」のワカメちゃんと「ドラえもん」の静香ちゃんにつづいて、中島くん(「サザエさん」)と出来杉くん(「ドラえもん」)も同じ声優さんです(白川澄子)。

あと、有名なところで思いつくのは、

「巨人の星」の星飛雄馬=「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ=「聖闘士聖矢」の聖矢=「セーラームーン」のタキシード仮面→古谷徹

「シティーハンター」の冴羽遼=「キン肉マン」のキン肉マン=「北斗の拳」のケンシロウ=「名探偵コナン」の毛利小五郎→神谷明

「名探偵コナン」の江戸川コナン=「忍たま乱太郎」の乱太郎=「魔女の宅急便」のキキ=「魔女の宅急便」のウルスラ(森に住んでた絵描きの女の子ね)→高山みなみ

「名探偵コナン」の目暮警部=「ちびまる子ちゃん」の永沢くん=「ちびまる子ちゃん」のヒデ爺→茶風林

「魔女の宅急便」のおソノさん=「アンパンマン」のアンパンマン=「キャッツアイ」の瞳→戸田恵子

「天空の城ラピュタ」のパズー=「忍たま乱太郎」のきり丸=「ドラゴンボール」のクリリン=「南国少年パプワくん」のパプワくん=「ワンピース」のルフィ→田中真弓

「天空の城ラピュタ」のシータ=「ドラえもん」のドラミちゃん=「にこにこぷん」のピッコロ→よこざわけい子

「アンパンマン」のバイキンマン=「ドラゴンボール」のフリーザ=「にこにこぷん」のポロリ=「どれみふぁど~なっつ」のレッシー→中尾隆聖

「となりのトトロ」のさつき=「タッチ」の浅倉南=「らんま1/2」の天道あかね=「犬夜叉」の桔梗→日高のり子

「サザエさん」のサザエさん=「ビフォーアフター」のナレーションの声の人(笑)←リフォームの番組ですね→加藤みどり

などなどです(敬称略)。

こうして見ると、けっこうメジャーなアニメで共演してる声優さん、多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

コナンと乱太郎とキキが同じなんて!
神谷明は知っていました。
しかし、しずかちゃんとワカメが一緒なんて!
サザエさんと、ビフォーアフターの人の声も同じなんですね!!!
トトロのさつきと、タッチの南ちゃんなんて、知りません。

私が知っているランクのアニメだったので、とっても嬉しいです!
有難うございました。

「魔法使いサリー」のすみれちゃんと、「美少女戦士セーラームーン」の水野亜美と「十二国記」の陽子は同じで久川綾さんです。

あと「幽遊白書」の蔵馬と「美少女戦士セーラームーン」のはるかは同じで緒方恵美さんです。
    • 0
この回答へのお礼

分からないアニメなんで。。。、
すみません。