プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レイクの、遺族(相続者)についての対応

先日、家族が亡くなり、郵便でアコムとレイクからの貸入がわかりました。
アコムの方は、電話をして、今回の場合は本人以外に請求しないという事で(色々なケースがあると思いますが)おちつきました。
このアコムの対応は調べて知っていたのですが、レイクの対応がわかりません。
直接電話してよいでしょうか?
調べていたら、亡くなった事は伝えずに(本人だと伝え)取引履歴を請求した方がいいというものがあったので、躊躇しています。
おそらく過払いにはなってないと思うのですが、自分は利用した事がないのでよくわかりません。

詳しい方、経験者の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私の父親も消費者金融に借金があり自殺しました・・・・

ただ、その時は消費者金融から何度か電話があり、死亡をお話したら、
死亡診断書を持ってくるように言われました。

その時は消費者金融が金利の中から保険?をかけていたので借金がチャラになり
請求はされませんでした。

ですので、まっとうな消費者金融ならちゃんとお伝えして、相談したほうが良いと思います。
もし借金を請求されたら、銀行の担当者や司法書士に相談したほうが
よろしいかと思います。

・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考にさせていただきました。

今回は請求されませんでしたが、また書類など必要であれば連絡すると言われました。
ので、まだなんとなくすっきりとはいきませんでしたが、またなにかあればこちらにお世話になるかもしれません・・。
ありがとうございました。

まずは、借金がいくらあるかを把握する必要がありますので、確認した方が良いと思います。

相続は、借金も相続しますので相続後に判明した場合、返済をしなければなりません

もし、相続がマイナスになる場合は、相続放棄も可能ですが、相続対象になってから3ヶ月以内に手続きしなければなりません

アコムが本人以外に請求しないとしているのは、借用時になんらか担保あるいは保障(たとえば連帯保証人など)があるからでしょう(慈善事業ではないので決して損はしないようになっていると思います)。(ただ、電話のみですと証明になりませんので書面をもらったほうが良いと思いますが)
本人のふりで騙す行為は、後々何かあった場合、マイナスになる可能性もあります。

とりあえずは、借用状況を把握することが重要だと思いますが、無料の弁護士相談会などで相談してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。