アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4~5人用BBQグリルで熱々豚汁を作りたいです。

近々、BBQグリル・炭などレンタルできる公園でBBQをする予定です。
グリル等火気類は持込禁止の公園で、現地のBBQグリルは4~5人用で焼き面30cm×45cm程度の組み立て式です。
今回は秋口で気温も低くなっているため、暖かい汁物を作りたいと考えています。

組み立て式のBBQグリルで汁物は作れるでしょうか?

小さい頃、河川敷で石を組み立てて豚汁を作った経験はあるのですが
BBQグリルだと火力が弱いしぐらつくのでは?と主人に言われとても気になっています。

ちなみに人数は大人10人・幼児6人程度の予定で、3つグリルを借りる予定でうち1つで豚汁をつくりたいです。
火起こし器は持参予定です。


大丈夫な場合、どのような鍋を用意したら良いのでしょうか?
また、網の上に鍋を置くのでしょうか?
鍋は今のところ安価で汚れてもいいアルミ鍋を考えています。


なにぶん初心者なのでわからないことだらけです・・・
他に何か注意事項・アドバイスなどありましたらお願いします。

「4~5人用BBQグリルで熱々豚汁を作りた」の質問画像

A 回答 (3件)

BBQグリルですと火力が弱いので


沸騰までに大分時間がかかり、
具材に火が通りにくいので、
予め小さめに切って下茹で(もしくはレンジで加熱)した野菜を、
ジップロック等に入れて持って良くと便利だと思います。
火の通りやすいお肉は現地で処理しても平気だと思います。
(お肉はグリルで軽く焼いてから入れても良いと思います。)

鍋はアルミで良いと思います。
火の効率を考えてなるべく浅くて平らなものが良いと思います。
網の上に乗せて使って下さい。
アルミは熱を通しやすいのですが冷めるのも早いので、
保温するためにタオルをもって行くと便利です。
そのままグリルに乗せっぱなしにすると煮立ってしまうし、
使える火の面積が少なくなってしまうので、
火から離すときに鍋を包んで置き、冷えるのを防止しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめレンジでチンとはナイスアイデアですね。
里芋を入れたいと思っていたのでこれで茹で時間短縮になりそう。
やってみます。

アルミ鍋で大丈夫なんですね。
平らな物、確かに火に当たる面が多いほうがいいですよね。
タオルを保温に使うとはこれも目からウロコでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 23:30

 お湯が沸くまで時間がかかりそうなので、沸かしたお湯をポットに入れて、調理するときに入れる。

野菜などは薄く切ること。火の通りを早くするために。
 小さく、薄くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯を持参するとは考えてもみませんでした。
全量は難しいかもしれませんが、せめて半分でもお湯を持っていけたら相当な時間短縮になりそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 23:36

本体が金属ならどんな鍋でもいいです。



鍋の底に火のついた炭を集めましょう、

それだけ、特に難しい事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋底の近くに炭を集めるのですね。
意外と盲点になっていそうだったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!