プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ私の友達4人と旦那の友達3人が集まり、ウチで飲み会をすることになりました。

全員20代半ば前後です。

そこで、お金のことでちょっと考えていて…。

最初の買い出しは私(私と旦那は財布は一緒です)が出して、後の2回の買い出しは、行ってくれた私の友達が出してくれていました。

なので、その子にはとりあえず私が、その子一人分の金額を差し引いた額を返しました。

あとの私の友達も帰る時に、払ってくれました。

しかし、旦那の友達は3人とも翌朝私たちが寝てるうちに帰ってしまい、誰からもお金を徴収できてないんです(>_<)

3人は遅れてきてて、最初に買い出しに行ってたことを知らないのかもしれないし、来た時に少しお酒を持ってきてくれてたのですが、飲んだ量には全然足りない量です。

後から、友達のうちの一人に、旦那からお金の件も言ってもらいました。

そして、たまたま3日後ぐらいに、旦那とその友達が会う時があったのですが、返してもらってないようで……。

みんないい人ですし、たまたまお金のことに気が回らなかっただけだと思うのですが、女の子はみんな払ってくれてますし、私たちもやっぱりちょっと損しちゃったなって思っちゃって…。

旦那の大事な友達なので、あんまりしつこくしたくもないし、もうこれは諦めたほうがいいのでしょうか??

何か良い方法があれば教えて下さい(>_<)

A 回答 (10件)

諦めた方がいいかも・・・。

って思いました。

私も経験あります。(ちなみに20代半ばです)
男性って気が回らないのかもしれませんね^_^;

それか、家へよばれてるって勘違いしててそんなの気にもしてないかも。

ちなみに、私の旦那の友達は毎回そんな人たちです。

私からすると場所を提供してあげてて、何で酒や食べ物までこっち持ち?って結構キレ気味です。
(個人的に1人や2人で来てくれてるならまだしも)

まぁ、金銭的にそんなに困ってないので黙ってますが・・・。
でも、心の中はすっごく嫌です。

私の友人は毎回、土産を持ってきてくれたり、お金払ってくれたりしてくれます。
旦那の友人にもそういう風にしてくれる人達いますが、しない輩も結構います。

私が嫌がって来させなくしてますが^_^;
だって、非常識じゃないです?
飲み食いして散らかすだけ散らかして!

やっぱり、礼儀やけじめって必要です。

時間もたってますし、グチグチ言うと旦那さんの顔がたたないと思います。
今回は諦めて、次回はレシートを持って飲み会始める前にお金を徴収しましょう。
それか一緒に買出しにいく!

まぁ、私の場合、一緒に買出しに行ってもレジで財布を出さない最低野郎ばかりでしたが・・・。
(おそらく、お客様に徹してるんでしょうね!ってか思ってるんでしょうね)

まぁ、コレが原因で家へは入れてません。ケチにも程があります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり今回は諦めますf^_^;
また開くことがあれば、会費制だと先に伝えておこうと思います。同じような経験をされているということでベストアンサーに選ばせて頂きました☆

お礼日時:2010/10/22 14:32

既婚40代前半のおっちゃんです



いや、ぶっちゃけ「なんでお金払うの?」って感じです。

って、言うか家呑みでお金なんて払います?
このようなケースでは、各自食材やお酒を持ち寄ったりしてするんじゃないですか?

これがお店で呑んでいるのなら分ります。お金を払うのは常識。
でも、しつこいようですが「家呑み」でしょ?

男って、こんな場合は「お互い様」って感覚だと思いますよ。
「この前は●●の家だったから今度は俺んちでやろーぜ」なんてね。

他の回答者さんも書かれてますが、これって貴女方ご夫婦の家に「招かれた」という感覚なのではありませんか?
なので、「次は俺んちに招こう」とは思っても「お金を精算」とは思いませんよ。男は。

それが痛いほど分っているんです。ご主人は。
なので同情します。ご主人に。

自分ちでやった吞み会のお金を奥さんに言われて後日請求なんて・・・
そんな事、大の男が出来る訳ありません。絶対出来ませんよ。
ハッキリ言って、男同士って会社で昼飯食っていてもお茶代を同僚の分も出したり、出されたりなんてしょっちゅうです。
それに対して一々細かく考えません。

嫌な言い方かもしれませんが、旦那に大きい仕事をしてもらいたかったり、会社の中でそれなりのポストに就いてもらいたいと思っているのなら、このような事で「損」とか「得」とか考えない方がいいですよ。

理解できないかもしれませんが、結構大事だと思います。
    • good
    • 2

よく飲み会するので参考程度に・・・



(1)酒代とつまみ代を分けて計算し、会費制にし、始まる前に徴収する。
(2)酒がのめない人はつまみ代だけにする。
(3)足りなくなり、買出しした時点で、すぐに割り勘にする。
(4)割り勘に入ってない人が参加することになったら、
 つまみ分の会費をもらい酒は本人の飲む分を持ってきてもらう。
(5)差し入れがあっても会費はまけない。

買出しは多めにして酒やつまみが残れば、
そこの部屋を貸してくれた人の手間賃がわりに処分(飲み食い)してもらう。


今回は勉強料としてあきらめましょう。
ちゃんとした人なら後日会費払うんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回は諦めますf^_^;
次回は、会費制にして先に伝えておこうと思います☆
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 14:34

食べ物は主催者が



飲み物は客が持ち寄る。

男同士の飲み会だとそれが当然と
思っている可能性は高い。

割り勘、会費制なら事前に伝える。

今回は諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回は諦めますf^_^;
次回は、会費制にして先に伝えておこうと思います☆

お礼日時:2010/10/22 14:36

回収は諦めて家での飲み会は金輪際しない。


そのために居酒屋や飲み屋があって、割り勘出来るためにレシートが出るのだから。
家を提供=出費で損をすると学習できましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回は諦めますf^_^;
次回は、会費制にして先に伝えておこうと思います☆

お礼日時:2010/10/22 14:37

本当に悩みますね。


無責任の様ですが今回はあきらめた方が良いかと…。
請求すれば、やはり今後のお付き合いが、気まずくなりかねないかも…
その方が辛くなるのでは…

もし次、お宅で飲み会を開くときは前もって
男性の方「〇〇〇〇円」女性の方「〇〇〇〇円」と言って会費の様な感じで集めてから開いた方が良いかも…


買い出しに出たレシートなどを、しっかり残し皆さんに見せ
会費が余った場合は返金
会費が足りない場合は後日に請求


堅苦しいかもしれませんが、会費集めた方がゴタゴタにならずに気楽に楽しめるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回は諦めますf^_^;
次回は、会費制にして先に伝えておこうと思います☆

お礼日時:2010/10/22 14:38

家も、良く飲み会をするのですが、お金が絡むと仲が良くても『今、お金が無いから参加しない』とかになるとやはり寂しい感じがする上に、金銭の揉め事って後を引くので、とても嫌ですよね?


なので、家では最初から『何か1~2品持ち寄り』にしています。
ホスト側は、少し良い具合にしますが、その事は口には出しません。
また、女友達や家庭のある友人は食べ物が多く、独身の男友達はお酒や飲み物が多いので意外とバランスが良いです。
今回は、旦那様の大事なお友達と言う事もあるので、奥様的にはモヤモヤが残ると思いますが、諦めた方が良いですね。
金銭の亀裂と言うのは、額の大小に関係なく深くなってしまいますので、御用心を。
また、今後この様な事があるのであれば、お金を集める場合は、先に金額を伝える方が無難ですし、
金銭のトラブルを起こしたくないと思うのであれば、物の持ち寄りと言う方向にすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回は諦めますf^_^;
次回は、会費制にして先に伝えておこうと思います☆

お礼日時:2010/10/22 14:39

男の友達は


 お金を
 返そうとの
 意識すらないと
 思います。
 友達だし
 次に
 出してもらったら
 どうですか。
 20代半ば
 では
 そんなもの。
 損したと
 気にしない。
 次の時
 あの時だしたので
 おごってといって
 おごってもらう。
 男は女性からの
 おごりを
 喜ばない。
 喜んでおごって
 くれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回は諦めますf^_^;
次回は、会費制にして先に伝えておこうと思います☆

お礼日時:2010/10/22 14:41

悩ましいところですが、ご主人のお友達は、割り勘という感覚ではなく、友達(ご主人)の家に招待を受けたと思われていませんか?お酒も持参してくれたのなら、悪気がないのなら、ご主人のお友達関係が気まずくならない為にも、今回は何も言わない方が、いいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回は諦めますf^_^;
次回は、会費制にして先に伝えておこうと思います☆

お礼日時:2010/10/22 14:42

次回のときに、今回分を含めて、うまく清算しましょう。


今後は、始める前に宣言しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回は諦めますf^_^;
次回は、会費制にして先に伝えておこうと思います☆

お礼日時:2010/10/22 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!