プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日プレゼント

1ヶ月半前にお見合いで付き合いだした彼女とデートに行きます。
次で4回目になります。
デートの日が彼女の誕生日なのでプレゼントを渡そうと思いネックレスを購入しました。
あまりにも高すぎるのはさすがにまずいと思い1万ちょいのもの。
私の年齢が30半ばということもありそれなりに収入もあるので、一万以下はケチと思われそうなのでこのぐらいが妥当かと思いました(^^;

しかし、先日仲人さんから「ネックレスとかのプレゼントは重い、断られる原因になる」と言われてしまいました。
このプレゼント渡すべきでしょうか、渡さないほうがいいのでしょうか?

●補足
当日は遊園地行って、晩ご飯を一緒に食べる予定です。
仕事の都合でデート日までに別のプレゼントを用意する、という選択肢はありません。

A 回答 (3件)

私も妻と結婚する前に、はじめてプレゼントしたのはネックレスでした。

まだ指輪のサイズも知らなかったので、ネックレスがいいかなと思って。
その時はクリスマスプレゼントだったので、彼女からはネクタイを貰いました。

あと、セコいとか、意地悪とかでなく、女性ってアクセサリーの値段は知ってますよ。
1万円ちょっとのプレゼントならけっして「重すぎる」ことにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段って判ってしまうものですか。
重要なのは相手を思う気持ちだとおもうので思い切って渡すことにします。
渡した結果がダメならば後悔もしないと思いますので。

20代既婚女性です。

確かに身に付けるプレゼントって相当相手の好みが分かってないとセンス問われますし
相手とのデートの時に「身に付けないといけないかな?」って気が重くなるかも。
あまりにカワイイリボンや星、ハート柄のものだと重たいし嬉しくないですね。
すごくシンプルなデザインだったらギリギリ大丈夫かなと思います。

まぁ仲人さんも色々なカップルを見ていると思うので現実を知っているのでしょう。
一生懸命選んだものだと思うので優しい彼女さんなら受け取ってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デザインはなるべくシンプルなものを選んだつもりです。
渡さなくても後悔しそうなので、思い切って渡してみることにします。

関係ないっしょ。

重いも何もそのつもりで見合いして、今度4回目なんでしょ?
断られるならとっくに断られてるでしょうし、今後断られるなら今回断られても同じこと。
渡しましょう。
ただし、重い感じじゃなく軽いノリで「一生懸命選んだんだけど、気に入らなかったらゴメンね」と、相手の重荷にならないひと言を添えて。
幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
渡した結果ダメになるのであれば、渡さなくてもいずれ断られると思いますし、思い切って渡してみます。
プロポーズするわけではないので、アドバイス通り相手が軽く受け止められるような言葉を添えて渡すようにします。