アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の彼女のピアスについて

高校一年生です。
一年と半年程付き合っている彼女がいるのですが
最近になってその彼女が、耳にピアスを開けたいと言い出しました。

普段僕は、ピアスをしている人を見ても特に何とも思わず御勝手にと思います。
同年代がしているのを見ると、あまりいい気分はしませんが、自分に関係なければどうでもいいです。
(唇や鼻、耳でもあまりに多すぎるのは見たくもありませんが)
けれども彼女の話となると、何だか嫌な感情を覚えました。
・ピアスをしていない時の穴がみっともなく見える
・万が一何かあって、跡になるようなことがあれば嫌
・正直、不良っぽく見える
考えてみたところ、上記の理由でした。
まぁ、不良っぽく見えるというのはあくまでも僕個人の価値観なのですが。
ピアスなんて別に普通、という考え方もあるでしょう。
が、あまり好きではないタイプです。

話を聞いてみると
・以前から開けたかった
・1つではなく、3~4個程開けたい
・周りもやってるし
等と言っていました。

僕としては1個も開けてほしくない旨を伝えたのですが
彼女は不満たっぷりのようで、何度もそのことで喧嘩を繰り返しました。

僕個人が嫌だと思う理由
高校生の時分でピアスを開けることのデメリットであろう
・推薦や就職等で不利になる可能性がある。
・先生方からの心象が悪くなる
等、色々言いましたが、気持ちは変わらないようでした。

そしてついこの間に僕が折れて、開けてもいいとは言いました。
価値観の押し付け、わがままと彼女に言われ、確かにその通りではある、と思ったから。
ただし
・2つ以上は開けない
・12月に僕がクリスマスプレゼントとしてピアスをあげるまでは穴を開けない
・絶対に2つ以上増やさない
という事を約束してもらいました。

僕は妥協してしまいました。
度重なる喧嘩に疲れていたこともあるだろうし、たとえ付き合ってはいても
価値観の押し付けと言われては反論できないし、あまり抑えつけるのもよくは無いかと思ったんです。

けれども、僕なりに彼女のことを考えてのことでした。
果たして僕は妥協してよかったんでしょうか。
彼女に嫌われようとも、意思を貫きとおすべきだったんでしょうか。
正直、良いとは言ったものの、未だに迷っています。
開けてほしくない、でもそれは叶いそうにない。
だったら開けていいと妥協するから、そっちも数くらいは妥協して欲しい。

そんな風に折れてしまってよかったんでしょうか。
たとえ価値観の押し付け、束縛、独善的と言われても
こうまで考え込むくらいなら、毅然とした態度で臨むべきだったのでしょうか。

どうするのが一番良かったのでしょうか。
果たしてこれで正しかったのでしょうか。

ピアス関係で恋人と何かあった方のお話も聞きたいです。
もちろん、ピアス賛成派の人の意見も、喜んで拝見させていただきます。

宜しくお願いします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (10件)

男って損だねぇ。



あまり先走って心配しないほうがいいと思うよ。確かに価値観の押し付けなんだけれども、で君はどうしたいの?やっぱり妥協して彼女と付き合って行くのかい?

個人なりの価値観ってあると思うし、私も価値観の押し付けはご免こうむるというタイプですから彼女の意見にも一理あると思うよ。で価値観が一致しなくなった彼女を好きになれるのかい?人を好きになるということはその人の生きたかまで含めて好きになるということなんだよね。

穴を1個にしてもらったなんて、ただの妥協だよね。何個あけても彼女のことが好きであればいいと思うし。駄目だったら、そのときはその時と考えようよ。まあ最初の反対の時に別れても良いくらいの気持ちを持てなかったところが君の妥協なんだろうね。女性も同じなんだけれど「男性は一人だけではない」女性も一人だけじゃないんだな。

失うのが怖いと言っていつまでも妥協していたら、ストレス溜まりすぎになることはうけあう。もちろん話し合いは重要だよ。時には議論でケンカするのもお互いの価値観を計る上で重要だと思う。ケンカしてスグに仲直りができるのはお互い波長があってる証拠です。

人生は長いし色々悩むだろうけどがんばってね。いつか笑い話になることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局…彼女とこの先も付き合っていくんだと思います。
価値観が一致しないことを思い知らされたとはいえ、彼女の人格自体が嫌いになったわけではないですし。
何個あけても…好きというのは変わらないと思います。
嫌いな部分が増えはしますが。
その時は…またその時で。
今は今、確かにその通りです。まだ平気な範囲だし、許容範囲を超えてから考えます。
思えば妥協しまくりですね…自分で男性として弱々しいかなとも思います。

ただ、女性は一人ではなくても、たとえ星の数ほどいるんだとしても
僕にとって彼女はたった一人の僕の彼女です。
たとえ価値観は違えども、彼女以上の女性は僕には考えられません。
だから失うのはとても怖いです。

書いてて思いましたが、やっぱり彼女は彼女ですね。
僕にとっての大事な人です。
ですから、回答者さまの仰るとおり、まずはその生き方を含めて好きになってみようかと思います。
どうすればいいのかは分かりませんが、まずはピアスについて色々調べてみようと思います。

貴重な御意見、ありがとうございました。
きっと笑い話にしてみせます。

お礼日時:2010/10/21 17:45

質問の答えにならないですが、男性からひと言。



よくやった。

女性に対し、自分が正しいと思う事をちゃんと伝え、
彼女の気持ちも聞いた上で、妥協案を話し合い、
お互いがなんとか納得できるラインを見つけ出した。

貴方は、今出来うる最良の解決をしたと自信を持って下さい。
今回の解決法が一番よかったと思います。

同時に、貴方の言い分を渋々だろうと聞き入れてくれた
彼女も自慢していいと思います。

ちなみに今から貴方が出会うであろう女性達は、
こんな大人しく話を聞いてくれませんよ(苦笑)

「妥協した」と貴方はいいますが、逆に100%希望を受け入れられる事が
ないことも分かってますよね?その上での判断なのですから、
これは貴方が「負けた」訳でも「折れた」訳でもないのです。

お互いの希望を話し合って「前に進んだ」と考えて下さい。

どんな年齢になっても、相手の話を聞かない、こっちの希望を無視する
自分の事しか考えない人はたくさんいます。
高校生なのに、このような建設的な解決ができてることに感心します。

ピアス云々の話は、大人から見れば「どっちでもいいやん」と思ってしまう
話ではありますが、貴方の女性への態度、彼氏としての振る舞いは
何の問題もないと思います。

今後もそうやって、彼女を大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっとばかり、自信が出ました。
誰かに認めてもらうのは、やはり嬉しいです。

>>ちなみに今から貴方が出会うであろう女性達は、
>>こんな大人しく話を聞いてくれませんよ(苦笑)
怖いですね…
まぁ、友人の愚痴などを聞いていると、確かに自由奔放みたいですが…
そう考えると、僕の彼女は良い方ですね。
自慢できる彼女です。

100%自分の望み通りになるなんてことが無いのは確かに分かります。
今回のことは、それでも100%を求めたツケでしょうかね…

前に進んだと自信を持って良いんですね。
これが最善だと思い、これからも「前に進んで」いこうかと思います。

ありがとうございました。
ずっと一緒にいられるようにがんばります。

お礼日時:2010/10/21 18:19

 価値観の押しつけは確かに、いただけませんね。



 ただ今回のchop_sticksさんのケースはchop_sticksさんのお気持ち、よーくわかりますよ。
 大好きな彼女なのですからね。

 とりあえず学校では派手なピアスはつけないでもらうなどの妥協は必要でしょうね。

 もちろんchop_sticksさんのおっしゃるとおり、受験などでの面接にピアスをつけたら、印象はかなり悪くなりますよ。
 で、いつもピアスをつけている人がピアスを外して面接を受けても、ピアスをつけている事がわかりますよ。
 ピアスをつけている場所が不自然に見えますし、なによりもピアスの穴が開いていますからね。
 私は面接官をやった事があり一発でピアスを外して来た事がわかり「なぜこの面接にピアスをつけて来なかったのですか?」と訊きましたよ(相手はすっごく困っていましたよ)。

 面接にピアスを3~4個つけて行ったら、100%落ちるでしょう。

 chop_sticksさんは静観していて、彼女にピアスで何か不都合があったら、その時に「俺がピアスやめとけと言ったじゃない」と言うのが一番ですよ。

 乱文で失礼します。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大好きだからこそ、口を出したくなっちゃうんですよねぇ…
悪い癖でしょうか…

やっぱり分かるものですか…
多少ごまかせるとはしても、不安材料にはなりますよね。
そういう意味合いでもやめて欲しいとは思ったのですが。

彼女に何か嫌なことがあれば、その時は叱りつつ、慰めてあげようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 18:14

質問文を拝見して思ったのは。


高校1年生にしては随分としっかりした考えを持っていて
文章力も凄いな~と思いました。
(質問と関係無くてごめんなさい)

>価値観の押し付け、わがままと彼女に言われ

校則で禁止されていれば、それは価値観の押し付けでもわがままでも
ないです。
その高校の生徒である事は校則を守る義務が発生します。
従ってルール違反の指摘は価値観の押し付けでも、わがままでもありません。
妥協すべきではなかったと思います。

と、ここまでは堅苦しい回答です。

そもそも100%価値観が同じペアなんて存在しないに等しいです。
10人十色、100人百色です。
では皆、どうしているか?
質問者様が行った事と同じ事をしているんです。
【お互い】がある程度妥協して着地点を見つけて【お互い】に納得している事を
確認するんです。
どちらか一方ではいつか、関係は破綻します。

今回の件は質問者様はピアスの穴を空けるという事に妥協した。
彼女さんは穴の数で妥協した。

正直、どう見ても彼女さん側への妥協ですね。
気に入らないですか?
しかし、質問者様は妥協してOKしていますね。

絶対に覆さない事です。
彼女さんと今後も交際を続けて行きたいのならば覆したらダメです。
本当に信用をなくします。
今後何を言っても信頼されなくなりますよ。

質問者様が限りなく彼女さん側へ妥協してOKした時点で勝負あったんです。
(勝ち負けの問題じゃないけどね、でも着地点を見つけるってそういう事)
今更「やっぱり・・」はダメです。

>どうするのが一番良かったのでしょうか。
>果たしてこれで正しかったのでしょうか。

タラレバ話は意味がありません。
「正解」もありません。
それは質問者様が決める事です。

そしてここからは本当に私(40代既婚、高2、中3男子の父親)個人の
意見です。
彼女さんも一個の人間。
質問者様の考えを伝える事は必要でしょうが、そこ止まり。
それ以上は彼女さんの判断に任せる。
任せた以上は、一切口出ししない。
息子から同じ相談を受けたら、こう指導します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お褒めの言葉、ありがとうございます。

校則では禁止されていない、というところが厄介ですかね…。
校則さえあれば、それを理由にとめられたのですが…。

確かに同じ価値観の人間同士なんて、普通いないですよね。
だからお互い話しあって、着地点を決める…皆そうしてるんですね…
頭では分かっているのですが、それが自分の身にふりかかってきたことで
動揺してしまったんだと思います。

正直、気に入らないです。
願わくばまだ開けて欲しくないと思います。
が、回答者様の仰るとおり、約束は約束、自分で言った事なので
それは守ろうかと思います。
これしかなかったんだと思い、先に進もうと思います。

一人の人間である以上、しかも高校生というある程度物事を考えられる年代である以上は
やはり、最終的には本人の判断に任せる、ですか。
それで彼女が何か失敗したり、嫌な思いをした時に支えてあげられるのが、良いんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 18:12

私も高校生時代の彼氏には、


ピアスを開けてほしく無いと言われていました。
どうしてもピアスを開けたかった私は、
それを嫌がる彼氏と、投稿者さんと同様よく口論にもなっていました。

ですが、彼氏と長く付き合っていく間に、
「ピアス開けても〇〇は〇〇だよね」
「〇〇がどうしてもしたい事なら止めないよ」
と言ってくれるようになりました♪

”外見が多少変わっても、中身が変わらないんだったらそれで良い”
って事らしいです。

結局校則が厳しかった事もあり、在学中は開けられず、
卒業式の後に速攻開けました。

もう最近では昔よりも、ピアスに関しての悪い印象は無いと思いますし、
就活時でも、ピアスを外していれば、悪印象持たれる事はまず無いですよ。
何個も開けるならまだしも、
片耳に一つずつだったら、それで怒る人はほとんど居ないと思います。
(沢山開けたい衝動に駆られるのは、若い時だけです。
私の友達にも沢山開けてる子もいましたが、
今では皆めんどくさがって穴塞がってます 笑)

ですので、ぜひ投稿者さんには彼女さんにも許してあげて欲しいです。
ピアス開けたからといって、その人の内面は全然変わらないと思いますよ。
たかが装飾品です!
彼女さんが、2個だけ開ける事に同意してくれたなら、
良かったじゃないですか!
他の方だったら、
「あたしの事はあたしの好きにするし!」
と勝手にやっていたかもしれませんよ?
投稿者さんの事が好きだからこそ、
理解して欲しかったんでしょうし、許して欲しかったんです。
私もそうでした!

私は、この結果はお互いの意思が少しずつ尊重されていてとても素晴らしいと思いますよ。


長文失礼しました。
彼女さんとうまくいくよう願っています♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ立場からの御意見、ありがとうございます。

そうですね…確かにピアスをしたところで、彼女という人間そのものが変わるわけではないんですよね。
それなのに嫌がるのは、僕のわがままに依るところも大きいかとは思います。
きっとピアスを開けても、僕の好きな彼女のままでいてくれることでしょう。
彼女がピアスを開けるということが決まってしまった今だからこそ、ここまで揺らいでるのでしょうか。
しばらくたって、何も変わらないと分かれば、案外何とも思わなくなる気もします。
確かに、そこで僕が出した条件を受け入れてくれたっていうのは
僕のことを想ってくれているからなんでしょうね…。

ただ、お互いの意思を少しずつ尊重するというのは
お互いがお互いの不満を少しずつ抱えているという結果になってしまわないかがちょと怖いです。
そういうのが恋愛、といわれたらそれまでですが…

貴重な御意見ありがとうございました。
バカップル目指して、がんばっていこうかと思います。

お礼日時:2010/10/21 18:03

価値観の押しつけ・・ですか。


そう言われてしまうと何も言い返せませんよね。

世の中、ピアスやタトゥーを容認している人もいれば
たかがファッション感覚で自分の体に傷を付ける愚かな行為と
思っている人もいます。(私は後者の考え方です)
どちらも人それぞれの「価値観」ですよね。

もし、あなたたちが付き合ってもいない他人同士なら、
「他人にとやかく言われたくない」で済む話です。
が、お互いに好きなのであれば相手を思うのは自然なこと。
自分の価値観を相手に知ってもらいたいと思うのも当然です。
だから、ピアスくらい普通のファッション、というのも
彼女の価値観をあなたに押しつけていることになるんですよね。

ですが、あなたが彼女にピアスをやめて欲しいと思うのであれば、
同時に彼女がなぜピアスを開けたいのか、知ろうとしなくちゃ。
それを知ろうとしないまま「やめろ」の一方通行だから
価値観の押し付け、なんて言われてしまうのではないですか?

ピアスによるデメリットなんて彼女は承知の上でしょ。
それでも開けたい、オシャレをしたい、
もっと大人っぽく見られたい・・単純な理由だと思います。
イヤリングは良くて、なんでピアスはダメなの?くらいにしか
考えていないと思います。

あなたが、ピアスを開けた彼女でも好きなまま居られるなら
別に何ら問題ないでしょうね。
約束を破って2つ以上開けて、彼女を許せないと思ったら
その時は別れれば済む話です。
だって、彼女は「オシャレ>あなた」なんですから。


でも、もっと率直な疑問が・・

彼女はあなたの事が本当に好きなんでしょうか?
ふつう、好きな人に「やめて欲しい」と言われたこと、
それも強硬に拒否られていることをしますかね?

束縛とか価値観の押し付け、みたいな大げさな話じゃなく、
「好きな相手が嫌がっているのにやりたがる」時点で
私なら相手の愛情を疑っちゃいますけど・・
まあ、高校生くらいの年齢なら仕方ない事なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>世の中、ピアスやタトゥーを容認している人もいれば
>>たかがファッション感覚で自分の体に傷を付ける愚かな行為と
今の世の中では、案外前者も多いということが、皆さんの回答で分かりました。
種々様々ですよね、ほんと…。
確かに、理由はお洒落だのなんだのと思います。
確かにそういう年代なのは分かります。
現状、二つまでならまだ許せると思います。
ただ約束を反故にするようなら、やっぱり別れた方がいいですね…
ピアス云々ではなく、約束を破るという行為に対しての不満も出ると思いますし。
ま、その時はその時ですね。

彼女は…僕のことを好いていてくれる自信はあります。
確かに回答者様の仰るようなことを考えますが、そこだけは自信があります。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 17:57

女にとってのピアスは「美の象徴」らしいですよ


だから職場でピアスをしていてもある程度のものなら何も言われないようです
高校生でピアスというのは現代っ子らしくて俺はいいと思います
、、という俺もこの前まで高校生でピアス4コ開けてたけど
俺は全部自分で開けたから3コは正直上手く開いてないです(^ω^;)
結局特にひどい2コについてはもう放置してるので多少は跡が残りましたが閉じてしまいました
俺からのアドバイスとしては高くても医者(ピアスショップ店員は無免許→違法)に開けてもらうのが一番

面接では化粧で穴ぐらい隠せますよ
実際それで友達(男も女も)は大学の推薦とってました

自分の彼女はピアス開けてませんが大学ではかなり希少な存在らしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美の象徴、ですか。
確かに、社会に出ている女性達を見れば、OLさんとかはピアスしている方も多いですよね…。
アドバイスの通り、開けるならちゃんとしたところで開けてもらうよう言い聞かせてみます。

やはり、ピアスなんて…という考えは今時はやらないのでしょうかね…。
世間の流れには逆らえないでしょうか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 17:50

別れたらどうでしょうか。



彼女とあなたのあいだでは
将来への意識や、服装倫理が違うのではないかしら。

彼氏という立場でどこまでも強制できるわけじゃないし
彼女も自分の趣味、好みということであれば
本人が変わるわけじゃないから、我慢するしかないと辛いでしょう。

彼女の学校の校則はどうなってるんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れる…という事は考えていません。
意識や考えの違いで別れていては、これから先出会う女性達とも
別れる可能性が高いと思います。
自分と完全に価値観が一致する人間なんていないに等しいでしょうから…。

確かに、どちらかを立てればどちらかが立たずになってしまいますもんね。
だったら我慢は僕が請け負えばいいかな、と思い折れたのですが…
かなり思い悩んでる自分に戸惑っている感じです。
とはいえ、別れないという結論が出てる以上、今のままいくしかないんですよね。

彼女の学校では、禁止はされてはいないみたいです。
が、心象が悪くなるのに変わりはないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 17:36

私も、ちょっとピアスゎ、


不良に見えるなあと思います・・・w

穴とかあけるのは、
親に失礼かなと思うし、
ピアスはよくないなと思いますww

あくまでも、
個人の意見なんで・・・・

すいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そういう風に見る人は多数いますよね。
彼女がそういった視線に晒されるのも嫌ですし
僕自身そう見てしまいます。

ただ、回答者様も仰るとおり、確かに個人の意見なんですよねぇ…
折り合いをつけなきゃやっていけないんでしょうかね…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 17:31

高校生ってそういう時期じゃないですか☆



あなたもあけておそろいとかにしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに背伸びしたい時期、お洒落したい時期ではあると思います。
そう思って、暖かく見守っていくのがいいんでしょうか…。

僕自身は怖い&不利になるような事はあまりしたくないし
興味もないので、おそろいは無いと思います…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています