アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在auを使っていますが、あまり携帯を使わないので安いWILLCOMにしようかと悩み中です。
回りにWILLCOMを使っている人がいないのでお聞きしたいのですが、携帯に比べ不具合等はありますでしょうか?
あと携帯に比べて安いのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

お住まいの地域がわからないので何とも言えませんが、使い方次第だと思います。

メールだけで電話がほどほど→携帯のメール放題コースの方がお得です
WEBなどパケット通信をするなら、willcomの方が安くなると思います。
電話を優先するなら、自社間で電話放題が1時~21時まで出来、自社間はメール無料(300KB以上は有料)というソフトバンクがいいでしょう。

あと、機種になにかあった場合のサポートなどの窓口はwillcomは他社に比べて著しく少ないので、willcomショップが近くにあるか確認した方がいいです。
それと、経営再建中という事で一部ですがアンテナ撤去に伴い電波が届かなくなったという趣旨の質問が多少こちらでも出てきています。

不利な点は、機種の性能が低い、エリアが狭い(都市部以外は全滅と思ってもいいかも)、それと定額プランSやGというプランでは3年縛りとなるので(途中解約は解除料金が発生)、よほど”これがしたいから変えるんだ”という動機付けがないと厳しいかもしれません。
通信速度も現在の携帯から比べたら遅いので、よく利用しているサービスを考えてから考えた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

割引とかありますので一般とは違うかもしれませんが、月額3000円しないくらいです。

通話が無料なので恋人とコムを使っていて毎日1時間くらい話しています。
普通の端末ならウェブをみてもたいした金額にならないので、パケット定額はつけない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

PHSはドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話とは全く別の別システムとして構築されました。

(当時の行政の方針です)
そのあおりで、携帯電話のナンバーポータビリティの対象外です。
つまりauからWILLCOMに代えた場合、必ず電話番号が変わります。
それでも構わないのであらばWILLCOMに変えても問題ないと思います。

ウィルコム定額プランの場合、メールも無料です。
PC宛にきたメールをWILLCOMに転送するようにしておけばPCメールの着信通知として(無料で)利用でき便利です。

あまり使わないのであれば邪魔にならないコンパクトでシンプルな「9(nine)+スペシャルモデル」
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cmdprdw00 …
なんかいかがでしょう

参考URL:https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cmdprdw00 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
番号変えないといけないんですね。

電波についてですが,

都市部に住んでいれば全く問題はありません。
郊外については携帯と比べて劣ります。

電話機そのものは機能が低いです。
多機能なものを望まれるなら不向きです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

WillcomとSoftBankの2台持ちです(SoftBankは会社で持たされている)。

メリットとしては、
・安い(私の場合、通話はWillcom宛でかけ放題、メール・WEBつなぎ放題で、5000円弱)
・音質がよい(固定電話並。ただし最近の携帯電話もよくなってきてるので、差は小さい)
・他の携帯電話で見られないWEBページを見られる(PC向けページなど)
・会社や自宅のメールアドレスも送受信できる(機種による。最近は携帯電話でも可能なのがある)

デメリットとしては、
・高機能な端末がない。
・データ通信が、やや遅い
・エリアが狭い(山間部など)
・携帯電話向けサイトが見られないことがある

エリアの狭さですが、「都市部以外は全滅」はちょっと大げさかと思います。私が使う限り、よほどの田舎に行かない限り、大体つながります。都市部では、SoftBankよりやや良いです。auよりはやや悪いかな。
ただし、機種によって電波の掴みに差があるので注意です。型番がWSで始まる機種はよくないです。WXで始まる機種は総じて良いです。

移動中の通信ですが、電波の掴みがよい機種なら、自動車で移動する程度なら通話できます。高速道路では通話は厳しく、新幹線では全く不可能です。

データ通信は、仕様上の速度は3G携帯電話より遥かに遅いのですが、3Gの速度が仕様通りに出ることは少なく(数百kbps程度)、逆にWillcomはほぼ仕様いっぱいに出ますので、実測では「やや遅い」程度が多いと思います。

携帯電話向けサイトでWillcomに対応していないのが多いので、良くお使いになるサービスがあればWillcomで見れるか確認してからの方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくて分かりやすかったです。

参考までに、通話とメールのみでauを使っていますが月々の支払いは1700円に満たない額です。

• 0
この回答へのお礼

auとウィルコム(機種はバームで定額2900円)両方持っている者です。

やはりウィルコムは電波悪いです。都心でも。移動せずに通話していても切れる時はすぐ切れます。何故か雨の日はよく切れます。切れそうで切れないままノイズ音が続く事が頻繁にあります。
あと受話音量が最大でも聞こえない位小さくなったりします。
分割2年契約なので終わるまでは使うつもりですが通話をする事が多ければあまりオススメしませんね。
専用アンテナみたいのあるそうですが確か月に300円位かかりますがそれレンタルすれば少しはマシかも…。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみます。

WILCOMの一番安いコースが1450円です

auは780円です
    • 0
この回答へのお礼

auの安いプランもありですね。