仕事上illustratorを使う機会が多いのですが、ペンツールがうまく使いこなせません。
HP上にはillustratorでかかれたと思われるカッコイイイラストがたくさんあり、それを見るたびに「どうやって描いてるの?」と疑問に思う毎日です。
「やはり、ベジェ曲線をマスターしないと!」と思っています。
ベジェ曲線についてくわしく書かれている書籍、またはHPなどを知っている方、助言していただけませんか?
「私はこういう風にイラストを書いている」という方のご意見も聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


私もいつも「どうやって書いてるんだろう・・・」って思いながら使用しています。
ここのサイトは大変わかりやすく解説してくれているので大助かりです!

参考URL:http://www.dodofactory.net/bezier1/index.html
    • good
    • 0

自分が練習したのは、ハートマークですね。



アンカーポイントを2個、4個、5個と増やしたりして。

皆さん書かれているように、感覚の世界が結構入っているので、慣れが必要ですね。

ハンドルの長さを「力」として感じられるようになったら何でも描けます。

あと、関係ないかも知れませんが、illustratorのベジェ曲線が使えるようになると、photoshopの機能の使い方の幅が広がります。(っていうか、使えないとやばい)
    • good
    • 0

「ベジェドリル」っていう本があって友人はこれで練習したら上手くなったと言ってました。


自分は、チョット古いですがMdnのILLのムックが良かったです。最後の方に基本的なものが濃く書いてあるのでマスターするのに時間がかからなかったです。割合。

ベジェは接線を意識して書くのがコツだと思ってます。
あと、出来るだけ方向線は左右同じほうが綺麗だと思います。
    • good
    • 0

ベジェはやはり慣れるしかないでしょうね。

どこをどういじったらどうなるというのを体で覚えましょう。
でもって、あまり沢山の制御点を指定すると綺麗にはなりません。できるだけ少ない制御点で仕上げるのがコツでしょうね。
    • good
    • 0

初めまして0721さん。

meganeと申します。
私も仕事でIllustratorをよく使います。
ペンツールなどのベジェ曲線などは
最初これをマスターできるのか?と
ちょっと思いました。

最初からいきなりペンツールでイラストを描く人は
いることはいますが、あまりいませんよ。
実際は、自分の手書きでイラストを描いて、
スキャナで取り込みし、eps形式や、psd形式、jpeg形式などにします。
その画像をIllustratorで[ファイル]→[配置...]で配置します。
次に、そのレイヤーをテンプレートにするか、ロックして
上のレイヤー上でペンツールを使ってなぞって行くわけです。
これを「トレース」といいます。

ベジェ曲線を扱うのは大変ですが、一番いい方法はやはり”慣れ”です。
たくさん簡単なイラストをどんどんトレースして
ペンツールを使いこなして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meganeさん、ありがとうございました。
早速、トレースしてみたところ、なかなかうまくいきました。ペンツールは、“習うより慣れろ”ですね。
頑張ります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイルストラトアーのベジェ曲線についてお願いいたします。

イルストラトアーのベジェ曲線について質問があります。

試用版をインストールしたので、練習してみたいのですがベジェ曲線?の操作法に戸惑っております。

初心者にも理解しやすいベジェ曲線の使い方を解説しておられるホームページをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

もしおられましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イルストラトアーって、イラストレーターのことでしょうか(笑)
ベジェ曲線は、おっしゃるとおり練習をつんで慣れるしかありません。

ちょこっとググってみましたら、下記のようなサイトが見つかりました。
基礎知識から実践まで、詳しく解説されてるので参考になると思います。
http://y-ok.com/index.html
http://www.dodofactory.net/

QFlash8でベジェ曲線

こんにちは、
Flash8でベジェ曲線の使い方をマスターしたいと思っています。
が、Illustratorと勝手が違うようです。
ヘルプなどで操作方法を探しているのですが見つかりません。

Flash8のベジェ曲線の操作方法に関するヘルプの場所や良いサイトなどないでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

具体例)
直線から曲線へ
Illustrator:A点(クリック)、B点(クリック)+(ALT+ドラッグ)、C点(ドラッグ)
で書けます。
この、(ALT+ドラッグ)は、Flash8ではどうするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

詳しくないので回答をしていなかったのですが、他にアドバイスが来ないようですので・・。

確認してみましたが、CS3なら
A点(クリック)、B点(クリック)+もう一度B点(クリック&ドラッグ)、C点(ドラッグ)
で出来るようになっていますが、バージョン8では出来ないようですね。

私がよく行う操作方法です・・
例えば四角の一辺だけを曲線にしたい場合。

ペンツールでA点,B点,C点,A点とクリックして四角を作ります。

選択ツールに持ち替えて、曲線にしたい辺の真ん中あたり(任意ですが・・)をクリック&ドラッグで引っ張って変形させます。
(線にカーソルを近づけるとカーソルに【 )】のついた状態になります)
(線を選択していない状態でも作業できます)

つまり
ポイントとなる部分をクリックだけで(直線だけで)作っておいて・・
後からドラッグで曲線に変えていきます。

Qベジェ曲線が使えるフリーソフト

ペインターエッセンシャルを買ったのですが、うまく線が書けないので、ベジェ曲線で線を書いてペインターで塗ろうと思っています。
そこでベジェ曲線が書けるフリーソフトをダウンロードしたのですが、そのソフトの保存形式だとペインターで開けません。
ベジェ曲線が書けて、GIFで保存できるようなソフト(安価できればフリーのもの)ってありますか?
もしくは保存形式を変えられる方法はありますか?

Aベストアンサー

ベジェっ娘
ベジェ曲線にて2DCG等の下書きをするツール

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se113001.html

Qベジェ曲線について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=877504
(前回の質問です)

いろいろな解説書と読むと、ベジェ曲線が使えないと思い通りの形は描けないので習得することと描いてあります。しかし今のところ絵を描くときはほとんどタブレットを使用している状態です。ペンツールを使うこともありますが頻度としては少ないのですが、やはりベジェ曲線は覚えたほうがいいですか?本やウエブにも描き方をいろいろ教えてくれてる頁があって、そにれ沿って勉強してますが、難しくてなかなか覚えられそうにないんです。プロとしてイラストレーターを使っているわけではないので、どこまで覚える必要があるのかいまいち分かりません。

Aベストアンサー

使わないでも不便がないのならば、そうあわてる必要もないと思います。

でも、もしベジェ曲線をマスターなさったら、きっと、どうしてこんな便利なものを今まで使わなかったんだろうという気がすると思いますよ。

幾何学的な曲線、直線はもちろん、フリーの感じでも勢いのある曲線などを表現するにも便利です。
苦手なもの(向かないもの)があるとすれば、不規則な細かいウェーブや、ぐにゃぐにゃした線くらいです。アフロヘアーみたいな。

また、ベジェ曲線は、そんなに難しいものではありません。最初のとっつきが悪いだけで、わかってしまえばどうということのないものです。

たとえば、ハートやスペードなどトランプのマークみたいなものなどで練習してみてはいかがでしょう。(そういったものをベジェ曲線を使わずに描くのは、とってもたいへん・・)。

Qベジェ曲線(3次関数)の長さ

ベジェ曲線(3次関数)の長さを求めようと思っています。

p,q,r,sを位置ベクトルとする。
ベジェ曲線(p-q-r-s)の位置ベクトルbは
b=p+t(-3p+3q+t(3p-6q+3r+t(-p+3q-3r+s))) (定義域0≦t≦1)

例えば4点(10,20)-(20,40)-(80,10)-(50,80)で表現されるベジェ曲線は
bx=-140(t^3)+150(t^2)+30t+10
bx=150(t^3)-150(t^2)+60t+20
となります

この曲線の長さを求める式を教えてください。

Aベストアンサー

参考までに
bx=f(t)=-140(t^3)+150(t^2)+30t+10
by=g(t)=150(t^3)-150(t^2)+60t+20
として
Lの式を計算すると
L=∫[0,1]10√{225(t^6)-450(t^5)+2169(t^4)-2640(t^3)+624(t^2)+204t+13}dt (0<=x<=1)}dt
となります。この定積分を解析に計算する事は困難なので、数値積分して求めないといけませんね。
数値積分した結果は
L≒71.466
となりました。

Qベジェ曲線の平滑化

また基本的な質問で恐縮ですが、イラストレータのベジェ曲線で作った曲線、具体的には複数のアンカ ポイント間をスムージングする方法を教えてください。
おそらく常用するものだと思うのですが、手元の初心者本のどこにも見つからなくて難儀しています。

Aベストアンサー

複数のアンカーポイントを選択して、「オブジェクト」→「パス」→「単純化」を選択して、曲線の精度、角度のしきい値等を設定できるようになっています。

Qイラストレーターの「ベジェ曲線」のガイド本

様々な種類のスポーツユニフォーム(例:野球ユニフォーム・バレーボールユニフォーム・サッカーユニフォーム)のデザインを外注ではなく 自前で イラストレーター(バージョンは8.0)でやらなければならなくなりました。とりあえず 各種のユニフォームの「線画」(ユニフォームのスタイル毎に そのスタイルを表す無地の 黒の線で描かれた絵)をベジェ曲線で書かねばならず 早くも行き詰まりました。初心者向けのベジェ曲線のガイド本を教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

「Illustratorで学ぶ「ベジェ曲線」習熟ドリル」

が非常に分かり易く良書だと思います。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4947752157.html

QIllustratorでイメージからベジェへコンバート

Illustratorで写真などのイメージからベジェ曲線へコンバートするなどということは可能でしょうか?

ギターの写真をテンプレートで読み込んでペンツールでシルエットをなぞって形を取っているのですが、コンピューター側で一発でやってくれる機能がないかなぁ、と思っています。

ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

streamline という、専用ソフトが、Adobe から出ていましたが、
発売終了しています。

簡易版の、オートトレース が、 Illustrator に標準で搭載されていますが、、、、

作業件数が多くなければ、自分でペンツールを使用した方が、確実に出来ると思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html

QShadeにおける『ベジェ曲線』について

現在、Shadeに関する勉強をしているのですが、
2点ほど解らない事があります。

1つ目は、Shadeにおける『ベジェ曲線』に付いてです。
ベジェ曲線の何たるかは一応理解しているのですが、
アンカーポイントと接線ハンドルとの関係が解りません。

一応検索エンジンで調べてみたのですが、
詳しいものが中々見つからず、困っております。
どうかご協力をお願いします。

Aベストアンサー

ベジェ曲線の式ですが参考になりませんでしょうか。

参考URL:http://www.ccad.sccs.chukyo-u.ac.jp/manualc/prgrm/ANSI/curve/index62.htm

Qphotoshopのベジェ曲線で、左右対称の図形を作る

photoshop歴は長いのですが、ベジェ曲線を使う機会があまりなかったため、ペンツールにおいては素人です。
http://park17.wakwak.com/~hal/lecture/bezier.html
を読んで、とりあえず使い方はわかった、というかんじなのですが、
応用として、左右対称のキッチリした形はどのようにしてつくればよいのでしょうか?
たとえば、ハートの形だとか、蝶々の形だとか、そういったシンメトリー(?)のようなものです。
もしかしてIllustraterの方が楽なのかもしれませんが、現在Photoshopしか使えない状態なので、お分かりのかたよろしくおねがいいたします。

環境は、Photshop7.0、WinXPです。

Aベストアンサー

Illustratorがないとまどろっこしいやり方になりますね。

1.メニューバー>イメージ>複製を選びます。
2.メニューバー>イメージ>カンバスの回転>カンバスを左右に反転を選びます。
・これでパスの向き・位置も反転します。
3.ペンツールの上にある矢印(黒)にして
 パスをクリックし編集>コピー
4.元の画像上で編集>ペーストを選ぶ。

これでできなかったら、どこでつまづいたか
補足ください。


人気Q&Aランキング