アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALマイルを使って1名分だけ特典航空券(国際線)への交換を考えています。
行き先はまだ決定ではありませんが、例えばニュージーランドです。
マイル必要数表には30000マイル(?)と書いてあり、
注意書きとしてNZへはNZ航空の飛行機の運航になると記載がありました。
手持ちマイルでは1人分しかありませんので、他家族の分は格安航空券をネットで購入
しようと考えています。もちろん家族で一緒に行く予定ですが、この場合、
マイルで引き換えた航空券と同じ航空会社のもの・同じ出発日・同じ便名のものを予約購入すれば、
同じ飛行機に乗れるのですよね?また座席を隣同士にする事は可能ですか?
その場合どのような手順を追えばいいか教えて下さい。
当日チェックイン時に座席を指定する方法も取れるのでしょうが、
3並びの席が取れるか解らないので出来れば前もっての指定をしたいです。

A 回答 (7件)

 こんにちは。


 JALマイルでニュージーランドへはニュージーランド航空便のチケットになります。同じ便をネットで購入されれば同じ便になります。ただし、ニュージーランドへの直行便はニュージーランド航空便しかありませんので、格安航空券はないかもしれません。これから、ニュージーランドは春・夏といい季節ですし。ニュージーランド航空のHPから買う方法もありますが。
 http://www.airnewzealand.jp/home
 あと、JALマイルで提携航空会社の便を予約される場合は、事前座席指定ができないのではないかと思われます。当日、チェックイン時に指定することになると思いますが、混んでいる場合は3人並びの座席にならないことがあると思います。ただし、座席は3+3+3の並びですので、3人並びの席になりやすいと思いますが。
 http://www.airnewzealand.jp/seat-map-boeing-777- …
    • good
    • 0

> マイルで引き換えた航空券と同じ航空会社のもの・同じ出発日・同じ便名のものを予約購入すれば、


> 同じ飛行機に乗れるのですよね?

はい、そうです。

> また座席を隣同士にする事は可能ですか?

方法と手順を間違わなければ可能です。私もよく1枚は特典、1枚は普通に買って夫と隣同士の席で旅行してます。
ただ、「3並びの席」を確実に取るのは2席並びを取るよりはるかに難しいので、当日チェックイン時に座席を指定する方法だと確実とは言えないです。
また、確実に押さえたいなら、予約と同時には座席指定できない格安航空券はあきらめたほうがよいでしょう。
昨日もここで、「出発72時間前のオンラインチェックインしたけど、並びの席が取れない」と嘆いている方がいらっしゃいましたよ。
予約と同時に座席指定できるのは航空会社の正規割引運賃です。航空会社のサイトからオンライン予約します。
1. 特典航空券を予約して、3席空いている列を探して座席指定し、座席番号を覚えておく。
2. 航空会社のサイトで、同じ便を検索、予約と同時に1の隣の座席を指定する。
手順は以上です。
2は割引運賃が発表されてからでないと手配できないですが、運賃発表直後に予約すれば並びで取れる確率はかなり高いです。
    • good
    • 0

>例えばニュージーランドです。



ということですが、普通はNZは4万マイルです。ホームページ限定でキャンペーンをしているので質問者さんの書かれているように3万マイルです。さらにはJALカードの会員なら2万7千マイルと今は超お得ですね。

一方、私はダイヤ会員なんですが、ダイヤ特典は特典枠に空席が無くても一般席に空席があれば倍のマイルを使って予約可能です。その場合はNZで8万マイル必要です。普通は、この倍のマイルを使えばどこに飛ぶ場合でも大抵は可能ですが、先ほどダミーで予約を入れようとしましたが満席で無理でした。旅行意欲を減じさせるつもりじゃないですが、普通のJMBの方では予約は難しそうです。今はマイルを使って飛ぶ人が増えたので、特典枠はすぐに満席になってしまいます。

ということですので、質問者さんのケースを考えるなら、家族3人全部有償でチケットを買われた方がいいように思えます。あるいは、最初に空席のある路線で特典枠のチケットを確保した上で計画されたほうがいいと思います。

マイルを使った場合は席の予約は可能ですが、コードシェア便の場合はダメなことが多いです。ニュージーランド航空は席の事前予約は出来たような記憶があります。上記のとおりテスト出来なかったので詳細は分かりません。

一般的には特典航空券では席は事前予約できます。また、格安航空券で事前予約が出来ない有償チケットの場合でも、当日早めに空港に行けば席は普通は調整してもらえます。(この10月21日からQuiCという新しいWebチェックインのスタイルがJALで始まりましたが、それを使えば格安チケットでも席の事前予約が可能のようなことがJALのページに書かれておりました。)
    • good
    • 0

何度もすみませんNo.2です。

No.1さんの回答を読んで補足します。
JALマイルでニュージーランドへ行くには、カンタス航空利用でシドニーで乗継する旅程になるようです。これならオンラインで手配可能です。
ただ、自社便なら座席番号も指定できたはずですが、提携航空会社利用の場合は指定できても窓側か通路側かだけかもしれません。
普通に買う方の2席分はカンタス航空のオンライン予約時に確実に座席番号指定できますから、特典分はそのあとにカンタス空港へ電話してお願いすれば指定できるはずです。
    • good
    • 0

その前に既に承知されているかもしれませんが、基本的なことの確認です。



>例えばニュージーランドです。マイル必要数表には30000マイル(?)と書いてあり

この30000マイルというのは、期間限定のディスカウントマイル期間のみ通常より少ないマイルで申し込みが出来る特典航空券で、それ以外の期間の特典航空券は通常マイルが必要になりますので40000マイルが必要になると思うのですが。

それでちなみに現在、搭乗日が 2010年12月1日(水)~2011年2月28日(月)までのディスカウントマイル期間分は、既に申し込みが終了しています。

手持ちマイルは1人分しかないそうですが、次のディスカウントマイル期間まで待たれますか?それとも40000マイルが貯まるまで待ちますか?

それから、特典航空券それ自体は無料ですが、別途燃油サーチャージはかかります。ニュージーランドまでは往復で21000円かかりますのでお忘れなく(あと空港施設使用料や入国税なども)。

参考URL:http://www.jal.co.jp/121campaign/discount/inter/
    • good
    • 0

No5です。

すいません勘違いで失礼しました。ディスカウントマイル期間の申し込みが終了しているのは今年4月から11月分でした、謝罪して訂正いたします。
    • good
    • 3

 No1です。


 JALマイレージでニュージーランド航空は利用できると思います。 
 http://www.jal.co.jp/jalmile/use/cs_eligible.html
 カンタス航空乗り継ぎですと、30000マイルでは行けないと思いますし。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!