アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~しなちゃ」という気持ちが強く、思えば思うほどそれとは遠ざかります。気楽にしていることが苦手というか・・・重いな・・・と自分で自分の事を思ったりします。
「重い」というのが近い感じです。軽く考えた方は上手くいくことはいつも分かっているのですが、性格なのか、なかなかできません。もう少し「軽く」「楽」になりたいのですが、何かアドバイスを頂けますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

京都大徳寺の和尚の講話です。


「なんとかせなならん」と思うより「なんとかできる」と思いなはれ。
それができることを感謝できる気持ちを持ったら、大きい気持ちで生きられる。
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いけれど、心に響く言葉ですね。本当にそうだと思います。お返事頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 23:35

こんばんは。



>「~しなくちゃ」という気持ちが強く、
思えば思うほどそれとは遠ざかります。

遠ざかると言うよりも、
『即実現』しない、または
そうなるまでの時間が『苦痛』に感じる・・・
のではないでしょうか?

「~しくなちゃ」という事は、
『今の状態から変化する』事を意味してませんか?

今ある状態が『ありのまま、あるがまま』の状態だとすれば、
『~しなくちゃ』と言う事は『あるべき姿』を
求めている状態ですよね。

つまり『今と言う状態からの変化、変異』を求めていて
またそれが『自分自身の意志、希望、願望』に基づいている事は
明白です。

『思っている事、考えている事』と『現実』との間に
ギャップが存在すると言う事はやはりストレスが生じます。

それが『重い』と感じるのでしょう。

>もう少し「軽く」「楽」になりたいのですが、
>何かアドバイスを頂けますか?よろしくお願いします。

しかし、良く良く『自然界』を観察してみると、
ひとから宇宙まで、ミクロからマクロまで、
日々刻々『ありのままあるがままに変化している』のです。

放って置いても『諸行無常』が自然界の摂理です。

ですから『I'm OK.You are OK.ALL OK.』と
思えれば、やがて変化は訪れます。

そこに『自らの意志を介入させた場合』、
やはりストレスの発生は致しかたありません。

『軽く楽に考え』、ありのままあるがままに過ごすか、
『あるべき姿(~しなくちゃ)』と努力をし
結果を待つ(ストレスの時間を過ごす)かは
ご自身の判断、志向です。

最後に『始まりがあるもの、必ず終わりがある』ものです。

悩みも例外ではありません。
そこに『時間の経過』が大きく作用してしまうのもごく自然・・・。

どうぞ、ご無理の無いよう・・・それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そのギャップが苦しいのだと思います。変化を信じず、結果に焦ることが大きな原因になっているようです。お返事頂きました内容をゆっくりと考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 23:38

まず、誰かによしよししてもらってください。


誰もいなかったら、自分でよしよししてあげてください。
気楽にするのが苦手というのは、いつもどことなく不安で緊張してる感じですよね。

「~しなくちゃ」の続きはなんでしょう?「ダメ」「嫌われる」「自分は怠け者でクズだ」でしょうか。
その「~しなくちゃ」の「~」の部分ですが、
ほんとに「やらないとダメ」「やらないと嫌われる」ものですか?全部、そうですか?

やったほうがいいけど実はやらなくてもいい、あるいはできなくてもいい、というものが案外多いんじゃないでしょうか。

全部やれたらスーパーマンです。全部やれないから人間なんです。あなたは人間ですよね?
「頑張ったら全部やれるはず」「やれないのは頑張りが足りないせい」なんていうのは誰かの口車にノセられて抱いているただの幻想ですから。
分不相応に、やれることだけやりましょう。やれなくてもしなくても、ヘコむ必要もありません。あなたには価値があります。
そしたらそのうち「軽く考えなくちゃ」と思わなくても「軽く」「楽」になれると思いますよ。
    • good
    • 0

目標が見えてるなら、ステップを小さくして下さい。



いきなり全部できないのでイライラすると思うのですよ。
なので、ゴールまでの道のりを小さくして、日常的にできる問題に置き換えて下さい。

まあ、それくらいが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・・。つい階段を何段も飛び越えようとしてしまうんです・・・・。欲張りなのでしょうか・・・そして失敗したりします。マイペースが一番近道と知っていながらやってしまうんです。心がけたいと思います。お返事いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 22:13

私も何事も真剣に、深く深く考えてしまう、また、そういう風に考えるのが好きな達なのですが、やはり考えすぎて疲れてしまうことが多くありす。



軽くなる方向の考えを持とうとしたこともありましたが、そういう考え方だと何となく納得できないというかすっきりしなくて、また深く考えてしまうということを繰り返してしまいました。

なので、最近は悪い方向に考えてしまいそうになったら、『無心、無心』と、心の中でつぶやいて何も考えないようにしています。

世の中考えなくてもいいことも多いですからね。

深く考える癖はけして否定せず、大事な仕事や、大事な友達からの相談など、大切な時に使うようにしたらうまくいくようになりました。

人それぞれだとは思いますが、参考になると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。好きでやっているのでしょうね。頭ではわかっていても、なかなか思い通りにならないので歯がゆいですが、焦らずやっていこうと思います。お返事下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!