アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の料金とスマートフォンについて
買い替えようと思っているのですが、どちらの携帯電話会社が安いのか料金設定が複雑でわかりません。
詳しい方いましたらお願いします。比較できるようなサイトがあれば助かります。
また携帯電話とスマートフォンの違いがわかりません。普通の携帯で十分だと感じているのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

料金についてははっきり言ってどこも横並びです。

端末の魅力(機能面とか価格面とか)で選んで良いように思います。
事細かにあげつらえば差も出てくるのでしょうが、その差を論じるには質問者さんの携帯電話の用法を事細かに聞き取りする必要が出てきます。文字ベースでやりとりするにはあまりに不毛ですので、契約中の携帯電話キャリアショップに出向かれて相談なさるべきでしょう。

いわゆる携帯電話とスマートフォンの差。なかなか難しい問題ですが、「スマートフォンなら、キャリアが決めた以外の使い方もできる」というのが最大の相違点かと思います。
アプリを追加してできることを増やせるという点では携帯(以下、「いわゆる」を略)もスマートフォンも同じですが、携帯が基本的にキャリアの事前審査をパスしたものしかアプリとならないのに対して、スマートフォンでは(iPhoneという例外はありますが)基本的に誰でも自由にアプリを作成/公開することができます。その中には標準のものに代わる日本語入力ソフト(変換精度や顔文字対応、定型文の入力補助などに優れているかも知れません)、標準のものに代わるカメラソフト(画質や撮影時の操作性に優れているかも。また、GPS情報を利用してAR(拡張現実)を映し出せるものもあります)、標準のものに代わるWebブラウザといったものも珍しくはありません。

#スマートフォン好きとして誤解を恐れず極論すれば、「普通の携帯で十分」で止まってしまうのは某国で愛国デモをやってる学生と同等の思考回路に見えます。当局の管理下にあることに満足して、むしろ自分から管理されに行っている。そういう幸せもあるんだろうなとは思いますが、今の私にはとてもその中だけに収まっていることはできそうにありません。
    • 0
この回答へのお礼

スマートフォンはもう少し待ってから考えたいとおもいます。
料金はキャリアショップなどで相談したいと思います。
とても参考になりましたありがとうございました。

大手三社で考えると、ソフトバンクが特殊な料金体系で、AUとNTTはほぼ同じです。

ソフトバンクに月25分以上かけるなら、ソフトバンクのホワイトプラン、
それ以外なら、AUがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今、ソフトバンクを使っているのですが、ソフトバンクに月25分もかけていないのでAUに変えてみようか考えたいと思います。
ありがとうございました。

>普通の携帯で十分だと感じているのですが・・・

これであれば、流行に流されてスマートフォンにしないほうがいいですよ。
逆に変えてしまうと、今までの携帯で出来ない事なども出てきますので損したとなると思います。

スマートフォンは、携帯電話とパソコンの間のような存在です。
携帯電話では当たり前となっているようなものも出来ない機能がありますし、パソコンであたりまえとなるような機能も無かったりします。

しかしうまく使えば、パソコンを持ち歩かなくても仕事がしやすくなるなどの使い方も出来ます。
ですので、今の形態の機能で十分と思われている人から見るとスマートフォンは機能が少なくなったと言う事にもなりやすいですので、あわてて買い換えるなどは必要ありません。

電話代としては、基本的に高くなるのが一般的です
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
今後、スマートフォンが増えてくるとは思いますが、もう少し待ってから考えたいと思います。
ありがとうございました。