電子書籍の厳選無料作品が豊富!

負(マイナス)の才能 こんな才能(欠点)はいらない

いつも読んでいる週刊誌の漫画を見て、立てた質問なのですが、

あなたはこんな才能があるけど欠点にしかならない、逆に無いほうがいい、役に立たないような才能(欠点)はありますか?

またこんなマイナスしか生まないものを才能と呼べますか?

私はそんなもん才能と呼べないと思っていますが、これをあえて才能と呼ぶなら

私には人に嫌われる才能、人を怒らせる才能というのがありそうです。

まず愛想の悪い弱そうでブサイクな顔、弱そうに見えるなで肩、ガイコツみたいに細い腕、低い身長
安い服ばかり着るので貧乏そうで人が近づき難いオーラが出ている。目つきが悪い。
見た目からもうモジモジしているように見える。トロそうなイメージもある。 コミュニケーションが全く取れない。

これだけでも相当、ほぼ9割以上の人間には嫌われるのですが、私にはさらに「怒りを煽る何気ない一言」と言う能力があります。これは口を閉ざさない限り、勝手に発動してしまいます。

これは私が悪気もなく何気なく言った一言が知り合いなどを異常に怒らせるのです。この一言には本当に困っています。これで怒らなかった人間はほとんどいないというくらいの一言なのです。

この一言で後に

いきなり腹にパンチ入れられる
いきなりゴールデンボール蹴り上げられる
それ以降口をきかなくなった
物ぶつけられる
キレられる
殴られる

と言う仕打ちをうけています。そのうちこの一言で刺されるかもしれませんね(笑)

これで99%以上(99%どころじゃないか)の人間は私を嫌ってしまうでしょう

こんな才能(欠点)はいらない。っていう才能はありますか?



 

A 回答 (5件)

そこまでご自分を客観視できることがすごい才能ですよ!


教えてgooを見ていると、「なぜ嫌われるの?」とか「なぜ怒らせてしまったのか?」って質問が殆どなのに…

私の負の才能は何でも食べ過ぎること。
お金はかかるし、太るし、体に悪いし、医者通いでまたまた出費……
良いことないけどやめられない(=_=;)
小さい頃は「いっぱい食べたねぇ!えらいえらい」って誉められたのになぁ。。。

あなたの負の才能のちょっとやんちゃなお口、もしも治したいとしたら、うちの亡くなったばぁちゃんの名言「言いたいことは明日言え」をさしあげます。明日になったら、また明日って思うんだそうです。そのうち忘れるって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう質問は私もしたことはあるかもしれないです。

確かに食べ過ぎるといいことは無いかもしれませんね。私は腸が炎症していてずっと便秘気味なのです。

お礼日時:2010/10/23 23:59

個人的にはですが、欠点と才能は違います。



才能は「くっついたもの」だと思います。

例えば、人に嫌われる才能、と言うものがあるとすれば。
何故か人に嫌われる、と言うものではなく、本人が意図すれば狙った相手に嫌われることができる能力になると思います。

なので、欠点を才能と言い替えて要らないと言うのは、問題のすり替えに近い気がします。

あるもの、として扱えば捨てられないと言う結論になっておしまいですが、
欠点とすれば埋める努力ができます。

人間の性格と言うものは結局不公平に形成されます。
しかし、そこで諦めて不幸になるのは自分です。

まあ、私には関係がないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり才能と欠点は違いますか。まあ欠点なんていうものは誰にでもありますからね。

お礼日時:2010/10/24 20:14

今ではあれは気のせいだったんだと思うんですが、『本気で嫌いになったり憎んでしまった人が死んでしまったり病気になってしまう』という才能らしきものがありました。


今でも少しその才能が残っているのか分かりませんが、『どうにも嫌いで仕方がないな~と、前日に深く憎しみに近い感情を持ってしまった相手が翌日、凄く親切にしてくる』という事があります。

まぁ、気のせいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄い才能ですね。嫌われる才能を持っている私にとってはかなりの脅威です。勘弁してください。

お礼日時:2010/10/23 23:51

どんな一言なのですか?


言葉の内容が分かりませんが、
自分の言った、何気ない言葉を
じっくり考えてみたことは ありますか?

自分は何気なく言ってるだけなのに、
ではなく、何故怒ったのだろう? ですよね?
何故相手が怒ったのか、を理解しなければ、
同じことは、何度でも、起こりますよね。

なので、それは才能とは言いません。
あなたが どう考え、理解するか?ですから。

普段の生活の中で、笑えることはありますか?
自分を ダメだ、ダメだ、と思っていては
笑うことも、少ないのでは?
もじもじしているように見える・・・
これは姿勢の問題かもしれませんよ、
意識して、背筋を伸ばすようにする、とか、

自分の言った言葉を 考えてみて、
本当に怒るようなことなのか?どうか?
ここでは解りませんが、
もしかしたら、あなたの言葉が原因ではなく、
相手の憂さ晴らしだったりするかもしれません。

言葉一つ一つがどうなのか?
相談できる人、いますか?

ゆっくり、いろいろなことを考えてみるのも、良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その一言一つ一つが全く違う言葉だったので何と言ったかよく覚えていません。受けた仕打ちのほうに記憶がかたよっています。

もしかしたらあなたの言うように相手の憂さ晴らしだったのかもしれません。
相手からみれば私は、「ちょうどいい奴がいるじゃないか」見たいな感じですかね。

お礼日時:2010/10/23 23:49

もっと自分自身を大事にして!



私が思うのは、SlaveVengerさんの「自分を大事にしなさすぎる才能」は、
いらないと思う。


細い腕、低い身長いいじゃないですか~

私、
身長が高くて、たくましい男性より、
華奢(きゃしゃ)な男性が好きです。^^

私(166cm)より身長低くても平気~

あ、こんなことは聞いてないか(^_^;)


とにかく
「自分を卑下しすぎな才能」がありすぎると思うので、
それをなくしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつからこんな風になってしまったのか分からないのですよね。

実は私、腕は細いと自分では思っているけど体重は70kg近くあります。身長は自分では低いと思っているけど172cmです。 

この一言で多分、私より身長の低い人などは「充分あるやろ」と怒るかもしれません。

あなたは怒りますか?

お礼日時:2010/10/23 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!