アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が深く考えすぎなのか、真に受け過ぎなのか、、

私は作家として活動しつつ、それだけでは生計がなりたたないので
アルバイトで受付の仕事をしてます。

正直自分でも接客は向いてはないけれど、(話が得意ではない)好きでこの仕事をしていましたが先輩に
「あなたは絵の才能はあるかもしれないけれど接客においては…」と言われ

あら捜しをされているような
上からというか馬鹿にされているように感じてしまいました。

こう感じてしまう私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

接客の才能ってなんなんでしょうね?技術でも何でもなく、単純な対応作業ですよ。

粗探しってよりはその人が虚勢を張っている風にしか見えないです。まあ相手はコンプレックスを感じているのかもしれないですね。

単純な対応作業だけどちゃんと見極められないとうまく動けないから才能じゃなくてただ見極めてないだけなんですよね。接客を才能なんて言う人はまだまだですよ、個人的にはそう思います。

そういう才能云々の話は何か直すべき不手際があっての事なら分かりますがそうでないなら会話自体が不愉快で嫌われる内容ですから嫌な気分になっても当然の話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私を肯定していただけたのと、はっとさせられるコメントでしたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございます!

先輩の言葉って時として嫌な事もあるでしょう‥最初からその仕事のプロの人はいないので、いろんな事を言われて吸収して成長するんですよね。

馬鹿にしているのではなく、あなたに気付いて欲しい事があるんじゃないかと思いますよ。
向き不向きはあるでしょうが(アルバイトだとしても)少しでも改善出来るところを探したり聞いてみたりして、受付の仕事に自分を合わせる努力をしてみては。
受付は話術が無くてもお客様の顔や名前を覚えたり、誰当てに来るかたかを覚えるだけでも印象がだいぶ変わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分なりの接客で、頑張りたいと思います。謙虚に学ぶ姿勢は大事ですし、言われるうちが花ですもんね、、!

質問者さん自身も接客向いてないと自覚してるみたいですから、まわりからみても上手くやれてないと思う場面がたびたびあるのでしょう。

だから嫌味のような発言をされる。馬鹿にされてるというのもあながち間違ってないと思いますよ。あなたの接客はあなたが思う以上に評価が低いのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれって嫌味ですよね

向いてないと自覚があるので

先輩の言葉は正解でしょうね。

受付の接客で和気あいあいと
さばけてるようなら
向いてないとは自分でも言わないはず。
見ていても雰囲気でわかるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先輩に言われて向いてないのかなと落ち込んでました