神戸市北区のイオンモール神戸北から六甲山に行きたいです。

有料道路を使っていくつもりですが、いまいちルートが分かりません。
北神戸線に入るとそれだけで500円必要なのかもしれないので、金銭的・時間的に効率のよい
ルートを教えてくださいな。

A 回答 (1件)

阪神高速北神戸線は関係ありません。


イオンモール北神戸のすぐ近くに、六甲北有料道路の大沢インターというのがあります。そこから六甲北有料道路に入って、途中で阪神高速に入るところがありますがそちらへ行かずに六甲山方面へ行けば、しばらくすると裏六甲ドライブウェイの入口があります。
六甲北有料道路は350円です。
六甲山のどちらへ行かれるのかわかりませんが、このルートで30~40分もあれば六甲山の上のほうへ行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくイメージできました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/25 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q六甲山

大阪から六甲山に行きます。
有馬から六甲山に行って
高山植物園や牧場に行きたいと
思います。
どの様に行けばよろしいですか?

Aベストアンサー

六甲山アクセス
参考URL

神戸電鉄有馬温泉駅ループバス(約6分)
六甲有馬ロープウェー有馬温泉駅六甲有馬ロープウェー(約12分)
六甲有馬ロープウェー六甲山頂駅六甲山上バス(約2 ~ 15分)


六甲高山植物園
http://www.rokkosan.com/hana/map/
エリアマップ
http://www.rokkosan.com/

牧場
http://www.rokkosan.net/
六甲有馬ロープウェイ有馬駅→六甲有馬ロープウェー(約12分)→ロープウェイ山頂駅→山上循環バス(約15分)→六甲ケーブル山上→スカイシャトルバス→摩耶ロープウェー山上行(約15分)→六甲山牧場(停留所)
http://www.rokkosan.net/access/bus.html

参考URL:http://www.rokkosan.com/access/

Q神戸市北区道場町日下部に日下部さん住んでいますか

私は、福岡県糟屋郡に住む日下部(クサカベ)といいます。6月に有馬温泉に用事が出来て旅行準備をしていたところ阪急バスに日下部というバス停に眼が留まりました。グーグルマップで近辺を見ると、自分の名字が地名としてあって奇異に感じました。名字に関する本を見てみると但馬地方に昔日下部という一族があったそうです。
 北区道場町日下部に日下部と名乗る人が住んでいるのでしょうか?
 北区道場町日下部は昔の言い方の但馬国に属するのでしょうか?
また、日下部の地名と名字について何かご存知の方があれば、教えて下さい。
参考文献でも、結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手元に住宅地図があるので道場町日下部のあたりを見てみましたが、日下部さんは見当たりませんね。あっても見落としたかもしれませんが、日下部に日下部さんがたくさんいるというようなことはないです。

Q六甲山観光

よろしくお願いします。
5月下旬に神戸周辺の旅の一端として六甲山に行こうと計画しています、老夫婦です。
JR三ノ宮駅から六甲山間はタクシーで往復します。
山での実質散策時間は2時間余りです。
質問は見学場所です。六甲山牧場、ガーデンテラス、高山植物園、オルゴールミュージアム、ローズウオーク、など色々ありますが、観光許容時間内で、徒歩で散策できる見学場所やルート順はどこにすればいいのでしょうか、最後は昼食する六甲山ホテルで、ここから下山するタクシーに乗ります。
又登山時、最初にタクシーはどこの見学場所に着ければ効率のいい観光ができるのでしょうか。

Aベストアンサー

たびたび
>六甲ガ-デンテラス スタート…六甲高山植物園…六甲山カントリーハウス(ローズウォーク:薔薇)…六甲高山植物園…六甲オルゴールミュージアム…六甲山ホテル

六甲ガ-デンテラス スタート…六甲山カントリーハウス(ローズウォーク:薔薇)…六甲高山植物園…六甲オルゴールミュージアム…六甲山ホテル
かな。

ガーデンテラスと、カンツリ―ハウスは、近いです。
http://www.rokkosan.com/country/rosewalk/
ローズウォークは、6月11日からみたいですよ。

Q高速道路・有料道路の救急車通行

私は高速道路も有料道路もほとんど利用しないのですが、今日たまたま有料道路を利用しました。

その際、救急車とすれ違いました。
救急車は患者さんを乗せているようで、サイレンを鳴らしていました。

そこで、ふと思ったのですが、救急車は料金所ではどうするのでしょうか?
料金を払うのか?
そのまま通過するのか?
お分かりの方、お願いします。

ちなみにその料金所はETCのシステムはなかったです。

Aベストアンサー

 緊急時は無料だそうです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage038.htm

Q六甲山で何ができますか?

来週の14日に六甲山へ彼女とデートに行こうかと検討しております。

夜景がキレイと評価されている六甲山ですが、私の都合上、六甲山での滞在時間は10時〜17時の間しかいれません。

まだシーズンオフで六甲山の営業は
六甲ガーデンテラスと自然体感展望台六甲枝垂れしかありません。

こちらの2つだけで満足に過ごすことはできるのでしょうか?
こちらの2つは主にどういうことができますか?
ネットで見る限りガーデンテラスは食事と展望だけで、六甲枝垂れはイマイチイメージできませんでした。

当日は彼女の誕生日もお祝いしてあげたいな、とも考えております。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>まだシーズンオフで六甲山の営業は六甲ガーデンテラスと自然体感展望台六甲枝垂れしかありません。
何か勘違いしてるような。
六甲山森林植物園、六甲山牧場、オルゴールミュージアムも営業しています。
カンツリ―ハウス、フィールドアスレチックは、営業していませんが、人工スキー場は営業しています。

>こちらの2つだけで満足に過ごすことはできるのでしょうか?
食事時間は別として、2時間もいれるでしょうかね。雑貨が好きな人はいいかもしれませんが、私は5分もいることはないですね。景色を見るといっても寒いからね。

正直な話。
ガーデンテラスは、バカらしくてお勧めできません。
車で行くと、あんなつまらないところなのに、駐車場が有料です。
一回行けば、駐車場代払ってまで・・・と思うかもしれませんね。(私だけかもしれません。)
ロープウェイで行くのなら、ついでにね。

六甲山牧場の方がいいかも。駐車場は有料ですがね。
オルゴールミュージアムも駐車場有料かな。
両方とも入場料もかかりますけどね。
オルゴールミュージアムで、オルゴールづくりできますしね。
http://www.rokkosan.com/museum/taiken/

>まだシーズンオフで六甲山の営業は六甲ガーデンテラスと自然体感展望台六甲枝垂れしかありません。
何か勘違いしてるような。
六甲山森林植物園、六甲山牧場、オルゴールミュージアムも営業しています。
カンツリ―ハウス、フィールドアスレチックは、営業していませんが、人工スキー場は営業しています。

>こちらの2つだけで満足に過ごすことはできるのでしょうか?
食事時間は別として、2時間もいれるでしょうかね。雑貨が好きな人はいいかもしれませんが、私は5分もいることはないですね。景色を見る...続きを読む

Q大阪の富田林にイオンモール!

大谷大学の隣にイオンモールの計画は決まったのでしょうか?いつ頃の完成ですか?楽しみです!

Aベストアンサー

現在関係期間と協議中です。纏まれば着工予定です。完成は未定です。

http://www.community2525.com/news/2011/11/21103609.php

Q六甲山

週末に六甲山鉢巻展望台辺りに行こうと思っているのですが、現在六甲山は積雪しているのでしょうか?

夜に行く予定なので、道路の封鎖も気になります。

Aベストアンサー

今週は結構寒波が来ています。
チェーンの用意 若しくはスタッドレス着用の方がいいかと思いますよ。

水曜日の夕方に船坂(六甲山の麓で西宮・宝塚より)峠(磐滝有料)から有馬温泉街を走行しましたが凍結防止剤散布車が出る位雪が降っていました。道路も白く雪が付いていました。

六甲山はここよりまだまだ登ります。
夕方の時点であれ程降って(積もって)いましたので夜となると…

山道は方角(?)でも道路状態はガラッと変わります。
北面は一気に凍結します。

封鎖等は分かりませんが、今は大丈夫でも1時間後は?2時間後は?と言うのが現状だと思います。

今週は万全を期す方がいいかと思います。

ご質問の趣旨が「チェーン要不要?」で無ければすみません。

Qイオンモール橿原の従業員入り口はどこにありますか?

バイトの初出勤前に打ち合わせがあるみたいで、従業員入り口で待ち合わせなんですが調べても場所がわかりません。。。

Aベストアンサー

業者、納品口と一緒か隣ぐらいにどこの店も有ると思います。納品口には守衛が居るはずなので、訳を話して聴いてみてください。

Q六甲山は険しい山ですか?

兵庫県の六甲山で約三週間も遭難した男性が生還したニュースが流れていますね。
地元周辺に暮らしている訳ではないので詳しいことはわかりませんが、六甲山は三週間も遭難するほど険しい山なのですか?
周辺には神戸をはじめとする大都市が存在することや、観光山として栄えている事情を考慮すれば奇跡の生還を果たしたことよりも、三週間も遭難することの方が信じられません。
六甲山がどんな山なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

六甲山はふつうのハイキングコースなら遭難は考えられのですが、迷い込んだり、沢歩きしたりしてるうちに転落事故や滑落事故に巻き込まれて何人も命を落としています。一通りのコースを歩きつくして、六甲山なんか目をつぶっても歩けると油断するころに落とし穴が口をあけていて、かく申すわたしも遭難しかけました。
六甲山をなめきって地図も用意せずに、「それまで歩いていない道ばかりをたどる」という歩き方で、どんどんと山のなかに入っていくと、堰堤に道をふさがれて、あたりは、六甲山とは思えぬほどの荒涼とした陰隠滅滅とした雰囲気、遭難者の出た場所らしく祠のようなものもありました。
いやな感じがしたので、ひきかえそうかとも思ったのですが、それもめんどうと、覚悟をきめて堰堤に向かい、どうにかクリアすると、またつぎの堰堤があらわれと、そのくり返し、途中水の流れ落ちる急斜面の岩肌もよじ登らねばならず、「滑落したら骨折まちがいなし、動けなくなっても誰もみつけてくれないぞ」とわかっているから、それこそ必死、で無事切り抜けたと思ったら、こんどは切り立った斜面が立ちはだかってと、もう命からがら、なんとか帰還を果たしたんですが、あらためて地図で確認してみると、そこは「地獄谷」と記してありました。

六甲山はふつうのハイキングコースなら遭難は考えられのですが、迷い込んだり、沢歩きしたりしてるうちに転落事故や滑落事故に巻き込まれて何人も命を落としています。一通りのコースを歩きつくして、六甲山なんか目をつぶっても歩けると油断するころに落とし穴が口をあけていて、かく申すわたしも遭難しかけました。
六甲山をなめきって地図も用意せずに、「それまで歩いていない道ばかりをたどる」という歩き方で、どんどんと山のなかに入っていくと、堰堤に道をふさがれて、あたりは、六甲山とは思えぬほどの...続きを読む

Q京阪モールのモールメイトクラブ

2001年の1月に会員になりました。

500ポイントで金券と交換してもらえるのですよね。何回かしてもらって現在

250ポイントぐらい残っています。しかしこれって有効期限がありましたよ

ね。2年だったような3年だったような5年だったかもとも思うのですが。

最近勤務先が変わりあまり行かなくなってわからなくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。

京阪MALL「MALL MATE CLUB」ですが…。

個別に期限はなく、3月31日を締めとしてそこから2年間有
効ですね。

まず入会してから「最初に訪れる3月31日まで」はサービス
期間となり計算に入らず、4月1日がその「2年間」のスター
トとなります。

すなわち2001年1月に入会していた場合、
2001年3月31日までがサービス期間となり、そこから2
年間、つまり2003年3月31日がポイントの期限となりま
す。それまでに何度か金券と交換していても、一度もしていな
くても期限には関係ありません。

4月に入会するとサービス期間は約1年間あり、3月に入会す
るとサービス期間は殆どないことになり、何だか不公平なよう
ですが、ひとりひとりに個別に期限を設ける(管理)のが大変な
のか、このようなシステムになっていますね。

あと、期限が来る会員には「3月31日に期限切れとなります」
とお知らせが来ていたと思います。 m(_ _)m


人気Q&Aランキング