スキー板(ビンディング)の調整について

スキー板を中古で、ブーツを新品(通販)で別々に入手しましたが、板の前オーナーのソール長318mm、新品ブーツのソール長が305mmと13mm違います。
1. 板にブーツは入りますが、少しゆるい感じもあります。このまま滑って問題ないでしょうか。
2. また、量販店などで、買ってもいないのに持ち込み調整はしてもらえるものですか?
3. してもらえるとしてその値段はいくらぐらいですか?
答えのわかる方、特に2と3は経験者の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビンディングのメーカー、種類によって違いますが


大概はテール(かかと側)でソール長を調整出来ると思います。

テール側のレールにギザギサの溝が切ってあったら ( 開放値を0にしてから )
マイナスドライバーでフックを持ち上げると、前後にスライド出来るはずです。

最近は、レンタルモードとか言ってワンタッチでソール長が調整出来るものがありますが、
その場合、土踏まずのあたりに調整用のビスが付いています。

また、中級モデル以上になるとフロントカフの挟み具合やソールの高さ位置調整も可能です。
ビンディングの型番をネットで検索し、調整方法を調べてみて下さい。

開放値は、「体重とスキー技術レベル」に則って、合わせて下さい。
最近は、コブに入ることが減りましたが、182cm 75kg レジャー、それでも開放値は7です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

私も数年前まではスキーもしていましたので、まったく素人ではないつもりですが、
家の工具では、簡単に動きそうにない感じでした。
子供のビンディングは簡単に動きました。

店に持って行こうと思いますが、その前にネットで型番調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 21:33

はい、一度お店で見てもらってください。



ビンディングの解放は、人体に危険な状態になる時に解放するようになっていますので正しくスキー操作を行なっていれば開放度が一番弱くても解放はしませんがどうしても無理にスキー操作を行なうので人体に影響のない強度で調整します。
ちなみに私の強度は4~6ですが普段急斜面を滑るときも強度は2です。(深雪、競技は別です)
冬は近いです、楽しいスキーを願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

店に持って行くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 21:35

SAJ公認インストラクターです。


1についてはとっても危険です。
2・3については、簡単な作業なので良心的なお店であれば無料で調整してくれます。

ビンディングの調整は
 1 一度解放強度を一番弱くする(シーズン終了保管時も)
 2 左右又は上下に移動し、機能を確認する
 3 靴を前面に合して後部ビンディングをねじで前後に調整する
 4 強度調整は使用人の体格又は骨の強度に寄るので知識を持った人に聞いたほうが良い
 5 貴方の質問内容のレベルでは、とりあえず強度は2~4ぐらいに

分からなければ次回回答します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
一度近くの量販店に聞いてみることにします。
開放値も見たところ「7」になっているようで、これはきついなあと思っていました。

お礼日時:2010/10/27 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTBビンディングシューズ vs フラットペダル普通スニーカー

ロードに乗ってます。今はフラットペダルに普通のスニーカーで乗っていますが、ビンディングを検討しています。
ロードシューズにも惹かれますが、7割方は街乗りなのでMTBシューズに傾いてます。
しかし今回の質問は、フラットペダルとMTBビンディングシューズとの走行時の快適差について教えて下さい。
MTBビンディングシューズは引き足がメリットとはいえ、踏み面が小さいので、
実は踏み面の大きいフラットペダルの方が走行が楽だったりするのでしょうか?・・・ビンディング未経験なのですみません。
引き足のメリットもそれなりに知っていますが、未経験なのでどれくらい良いものか想像もイマイチつかないです。
よろしければご教示お願い致します。

Aベストアンサー

>すみませんが、参考までにこのシューズの型番など教えて頂けると幸いです。
現行モデルで言うとこの辺りでしょうか?
http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/mtb/8voltage_page.htm
少し上のレベルの気もしますがこんな感じです。

SPD対応シューズでも、このモデルのようにつま先部分に
スパイクがつけられる物は主にクロスカントリー向けに作られていて
ソールは硬めな傾向です。
ない物はツーリング向けだったり歩行性能を高めている物が多いようです。

自分はそんなに歩き易くなくてもいいけど、歩けなくはなく、
ペダリング性能の高い物ということで上記のようなタイプを選んだしだいです。
(安かったのもあるけど)

Qスキーブーツの扱い方

昨年モデルのドロミテUD07の扱い方について教えてください。

1、履く時の手順として、マジックテープ式ベルトや4つある固定金具は、どの順番で締めるとよいか。

2、写真にあるレバーは歩く際に使うものらしいのですが、違いがイマイチよく分かりません。どういう構造になっていて、どういう効果があるのか。レバーには「SKI WALK」と書いてあり、ワイヤーが繋がっています。

3、乾燥のためインナーブーツを外すとき、かなりの力やコツが必要ですが、そういうものでしょうか。
20年前はリヤエントリーだったため、こんなに苦労した記憶がないのです。

他にも取扱い方について何かありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや最新式のブーツから遠ざかってはや一昔・・・・
最新式の機能については不案内だけど

1.特別な手順であるのか?
 私は、インナーのベロの部分を収めたら、最上部のマジックテープの部分を一番軽く固定。
 (最上部のバックルを一番緩くでも可。)
 そうすると、歩いてもしゃがんでもブーツがフガフガしなくなるから、後はつま先の方からバックルを固定していく。

2.不明
 推測だが、踵や踝部分のパーツが固定されるか遊びがあるかじゃ無いのか?

3.はい。簡単には外れません。
 バックルなどを全開放して、シェルが割れないか?と思うぐらいグィっと広げる。
 その状態でインナーのベロを一旦奥に押し込むようにしてインナーの脛の部分をギュッと絞る。
 そうして踵の方から引き抜く。
 あ、当然中敷きは事前に外す。

 かなり面倒なので、頻繁に使ったシーズンでもシーズンオフに外して掃除するだけで、今は何年かに一度ぐらいしか外さない。
 水虫が無いから、多少の臭いさえ我慢すれば特に問題はない。

Qフラットペダルについて

 先日、自転車(シクロクロス)のフラットペダルを自転車屋さん(専門店ではない)に見に行ったのですが、見せていただいたペダルが、現在付いているビンディングペダルの3回りほどの大きさで、ビンディングペダルと同じような大きさをイメージしていた私は、少し大きいかなと思い、購入はしなかったのですが、通常フラットペダルの大きさはそのようなものなのでしょうか?また形がひし形だったのですが、このペダルはシクロクロスバイクに適しているのでしょうか?

どなたか詳しい方おられましたら、回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デカくて菱形なのは、MTB用でしょう。
多分、こんな感じのやつじゃないですか?
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/grunge/pedal/9mag_page.htm
まあ、シクロでも使えないわけじゃないですが、基本ダート用なのであまり意味ないです。
(デカいし重いし・・・)
ただ、ほんとにシクロクロス競技でダートを走るなら無意味じゃないかもしれませんが・・・
(でも、そういう用途ならフラットペダルにはしませんよね)
ロード用には、もっと小型軽量なフラットペダルも出ています。
たとえばこんなのとか。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/wellgo/0wg019_page.htm
フラットペダルにも、両面踏めるやつと、片面だけのやつがあります。
片面のやつは、トゥクリップつけるのを前提にしたような物もあります。
http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/pedal/9pdl08100_page.htm
もしくは、こういうシンプルなやつとかもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/dixna/pedal/0libra_page.htm
いろいろ探してみると、けっこう面白いですよ。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/pedal_menu.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e7%b3%bb%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%9a%e3%83%80%e3%83%ab%3a%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9a%e3%83%80%e3%83%ab/

デカくて菱形なのは、MTB用でしょう。
多分、こんな感じのやつじゃないですか?
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/grunge/pedal/9mag_page.htm
まあ、シクロでも使えないわけじゃないですが、基本ダート用なのであまり意味ないです。
(デカいし重いし・・・)
ただ、ほんとにシクロクロス競技でダートを走るなら無意味じゃないかもしれませんが・・・
(でも、そういう用途ならフラットペダルにはしませんよね)
ロード用には、もっと小型軽量なフラットペダルも出ています。
たとえばこんなのとか。
http://...続きを読む

Qスキーのソフトブーツって...

私は10年ほどスキー暦があり、去年からショートスキーをしています。
今年、ブーツを新調しようと思っているのですが、ソフトブーツってどうなんでしょう?普通のスキーブーツと比べて歩きやすそうとは思うのですが、滑りの面ではいかがなものですか?

ちなみに私のスキーの腕前は10年という割りに、大したことはありません。^^;  今、30代前半で、めっきり脚力に衰えを感じているので、楽なブーツがあるのならと思い質問させてもらいました。

ソフトブーツ経験者の方、詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

全然詳しくないんですが、3日前に夫婦でスキーを買いました;^_^A

ソフトブーツはハイブリットの事でしょうか?

店員さんは足が楽だ・・・と言っていましたよ。
長時間はいていても、足が疲れづらいと言っていました。

去年のモデルが60%引きで売っていたので、気にならなければ安く手に入るようですよ。

私も主人もハイブリットを購入しました。
まだ滑ってないのでわかりませんが、軽かった・・・と言う印象です。

お店ではいてみるのが一番かもしれませんね。

Q幅広なフラットペダルを探しています。

現在通勤と週末のサイクリングにロードバイクを活用しています。まだビンディングペダルには抵抗があるので幅の広いフラットペダルを探しています。一番幅広なフラットペダルをご存知な方がみえたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
いくつか紹介したいと思います。

とにかく幅広で、見た目がどうとか自転車とマッチするかだとか重さだとかを考えなければコレが相応かと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/unauthorized/loserpedal.html
これ以上でかいペダルは見たことがありません。
一応MTB用ですが、とにかく幅広です。

安価で重量もそこそこでどのお店にも大抵置いている定番品はコレですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wellgo/mg4.html
これも基本的にはMTB用ですが、もちろんロードにも使えます。

幅広ではないですが、ロードなどのスマートな外観にマッチするペダルがこちらです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/pdl055.html
値段の割りに重量がハンパなく軽いので、軽さが特徴のひとつでもあるロードバイクにはオススメですね。
回転性能もかなりイイです。

そして上のペダルの上位モデルがコチラです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/pdl060.html
単純に材質の違いで軽量化してあります。

その他こちらのページにいろいろと載っています。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/pedal_menu.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/119_all.html
やはりある程度軽量で、なおかつロードバイクとしての景観を損なわない程度のスマートなペダルを選ぶのが基本かなとは思います。

こんばんは。
いくつか紹介したいと思います。

とにかく幅広で、見た目がどうとか自転車とマッチするかだとか重さだとかを考えなければコレが相応かと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/unauthorized/loserpedal.html
これ以上でかいペダルは見たことがありません。
一応MTB用ですが、とにかく幅広です。

安価で重量もそこそこでどのお店にも大抵置いている定番品はコレですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wellgo/mg4.html
これも基本的にはMTB用ですが、もちろんロー...続きを読む

QCDは新品?中古?レンタル?

しょーもない質問かなぁと思うのですが、いろいろな意見を聞いてみたかったので質問させて頂きます。

私はCDの購入はもっぱら新品です。やっぱり綺麗な方がいいし、神経質かもしれませんが、人が使ったものを買うというのが何となく嫌なんです。
が、新品CDは高い!沢山聴きたいCDはあるのですが、学生の私にとっては厳しい値段です。
新品を中古くらいの値段で買えるのが理想なのですが、そんな上手い話ってないんでしょうか。

考えてみれば、新品も中古もレンタルも中身は同じもの。単に中身のことだけ考えるならレンタルでMD等に落とすのが一番安上がりな方法ですよね。
でも、やっぱり付加価値というか…歌詞カード等はあった方がいいよなーと思うんです。

こんなことをうだうだ考えてるから、買いたいCDが溜まっていく一方なんですけどね。

新品であることが今まで大前提だったんですけど、中古もレンタルも中身が同じということを考えるとすっごいムダになってる気がして。
でもやっぱり綺麗な方がいいなーと。こういうこだわりは捨てたほうがいいんでしょうか。
第一、CD買ってもMDとかに録音したらCD自体は使わなくなっちゃいますよね…。じゃあ買ってもムダじゃないか!と。うーん、悩みます。

本当にしょーもないことだと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ願いたいです…。

しょーもない質問かなぁと思うのですが、いろいろな意見を聞いてみたかったので質問させて頂きます。

私はCDの購入はもっぱら新品です。やっぱり綺麗な方がいいし、神経質かもしれませんが、人が使ったものを買うというのが何となく嫌なんです。
が、新品CDは高い!沢山聴きたいCDはあるのですが、学生の私にとっては厳しい値段です。
新品を中古くらいの値段で買えるのが理想なのですが、そんな上手い話ってないんでしょうか。

考えてみれば、新品も中古もレンタルも中身は同じもの。単に中身のこ...続きを読む

Aベストアンサー

絶対はずれがないと確信できるもの、すごく好きなアーティストのアルバムは、無条件に(条件反射的に)新品で購入。

ちょっと聞いてみたい、聞いたことがないけど、いいらしい、というのはレンタルで聞いてみて、全部気に入ったら新品を購入。
中には、好きな作品もあった、という場合は、好きなものだけCD-Rにやく。

という感じです。

Q軽量なフラットペダル

最近、ちょっと自転車をいじってみようと思っていて、とりあえずペダルから交換してみようと考えています。

クロスバイク(Giant Escape R3)に乗っています。
交換の方向性としては、

・フラットペダル
・軽量
・ビンディングではないのですが、足に食いつきが良い
といった観点で探そうと思っているのですが、
皆さんのお勧めはありますか?
ペダル交換の参考にさせてください。

Aベストアンサー

TIOGAのシュアーフットコンパクトが軽いですが
食いつきを考えるとピンの付いている
シュアーフットエイトがバランスがいいんじゃないでしょうか。

Q新品のロレックスか中古か迷っています

この度、主人にロレックスの時計をプレゼントしようと思っております。
前々から欲しがっていたブランドです。
一生ものな時計なのですが、中古(質店)か新品で迷っております。

形式はいずれもローマン、コンビなしの11~始まる型です。

●新品 定価67万円代の2003年製
10万円値引きをするとおっしゃる時計店
総額 57万円

●中古 同上の型&年式で、質屋にて
総額40万円弱

最近では精巧な偽物も質店で出回っていると聞きますし、
そもそも新品なのに在庫整理もあり、
値段を落とす時計店も、大丈夫なのかなと不安です。

ちなみに主人は中古でも全然問題ないと言っていますが、
高い買い物なので、お詳しい方のご意見、アドバイスお願い致します。

デパートの時計店で新品でも偽物は出回っているのか、、、
新品と中古のデメリットなど、、、

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ロレックスの時計をプレゼントなんて、素敵です。

デパート・百貨店で偽物を売っていたら、大問題です。
さすがに無いと思いますよ。
お安く新品で、と考えているのでしたら、質屋でも新品があったりします。

しかし、ブランド物は安心感にお金を出すものと考えています。
なのでもちろん正規店に行くのが一番です。
私自身ブランド好きですが、正規店か信頼している質屋でしか買いません。


一生物ですので、私でしたら新品をプレゼントすると思います。
値段的には20万くらい差がありますが、それでも最初にその時計を身に着ける、自分だけのものという特別感があります。

バックや衣服で5万と25万のものだとしたら中古を進めますが、時計は一生もので、元々が高いものですので、ちょっと頑張って新品を使ってもらいたいです。


旦那様、喜んでくれるといいですね。

Qロードバイク用のフラットペダルを探しています。

初めてロードバイクを購入しました。
自転車屋さんにたびたび通って結局ネットで購入してしまったのですが。
ロードバイクは基本的にペダルが別売ということを知らず後になって気づきました。

キャノンデールというメーカーのCAAD9-6を購入しました。
ロードバイクとしてはあまり性能のよいものではないらしいのですが
型落ちで値段が安くなっていたのと見た目でこれに決めました。
これに取り付けられる両面フラットのなるべく安いペダルを探しています。

用途は通勤と週末のサイクリングです。
お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

MKS(三ヶ島製作所)のペダルは比較的安価なものも
しっかり出来ていて見た目もださくないです。
http://www.mkspedal.com/seihin_annai/seihin_jitensya_pedal.htm

脱着にはアーレンキーを使うものとワンタッチで取り外せるものがあります。
室内に保管するならワンタッチタイプのものにしておくと乗らないときに
外すことで邪魔にならず良いです。

車体の色などとのバランスもありますし、質感については
Webサイトの製品情報だけではなくショップで現物をご覧になるのがいいですよ。
取り扱いのあるショップは多いです。

あと、趣味>車のところに自転車のカテゴリがあるので
次回からそちらで投稿されたほうが回答がされやすいかと思います。

私が使ったことのある物はEximとMT-LITEです。
http://www.mkspedal.com/seihin_annai/Exim.htm
http://www.mkspedal.com/seihin_annai/MT-LITE.htm
他社のフラットペダルは使ったことがないのでメリット・デメリットは
答えられません。

ビンディングまでは要らないとしても、足をペダルに軽く固定してみたい
ということであればハーフクリップなどを使うことでスニーカーなどでも
ペダルに足を半固定した状態でこげます。
また、専用の靴が比較的カジュアルなものでMAVICのEZ rideというシステムも
気軽に扱えます。これは磁力でペダルと靴を固定する製品です。
http://www.ezridesystem.com/jp/

MKS(三ヶ島製作所)のペダルは比較的安価なものも
しっかり出来ていて見た目もださくないです。
http://www.mkspedal.com/seihin_annai/seihin_jitensya_pedal.htm

脱着にはアーレンキーを使うものとワンタッチで取り外せるものがあります。
室内に保管するならワンタッチタイプのものにしておくと乗らないときに
外すことで邪魔にならず良いです。

車体の色などとのバランスもありますし、質感については
Webサイトの製品情報だけではなくショップで現物をご覧になるのがいいですよ。
取り扱いのあるショップ...続きを読む

Qスキー板の長さ

子供のスキー板の長さはどれ位がいいのでしょうか?
身長150cmです。体重38kg,足26cmです。
明日、初めてスキーに行く初心者です。

Aベストアンサー

お子さんのスキーは現地でレンタルされるということでしょうか?それとも購入されてから行かれるのでしょうか?

*スキーの長さはカービングスキーであれば身長より短めでも問題ないと思います。130cm~150cm程度がよいのでは。ノーマルスキーであれば身長と同じくらいが扱い易いと思います。初めてのスキーであれば短めのほうが扱い易いです。

*問題は金具の解放値になると思います。金具の解放値はISO(国際標準化機構)で決められています。
身長・体重・スキーヤータイプ(1)~(3)(簡単に言うと初級者・中級者・上級者の違い)・年令(50歳以上か以下か)・スキーブーツのソール長の5つの要因で解放値が決定されます。
ISOチャートですとお子さんの身長と体重であれば、体重が優先されます。足のサイズが26cm、仮に26cmのスキー靴を使用するとすると、26cmのスキー靴は大人の規格になります(ブーツのソール長はメーカーにもよりますがおおよそ291mm前後だと思います)。38kgの体重で靴が26cm(ソール長が291mmと仮定する)、タイプが(1)とすると、金具の解放値は2.5になります(ソール長が271~290mmなら2.75)。お子さんの使用する用具が大人用の金具である場合解放値が3.0からのものもあります。
金具は保持と開放という相反する働きをするものですが、やはり肝心なときに開放をしてくれないと骨折や靭帯損傷などの怪我にもつながります。

*使用する道具がレンタルであれば借りるときに解放値のことを店員さんにしっかり確かめる事をおすすめします。

*購入を予定されているのであれば解放値が2.5からのものを購入し、店頭で記入する解放値の決定シート(ワークショップチケットと呼んでいるところがほとんどです)を正確に記入して安全な用具を選ぶことをおすすめします。

お子さんのスキーは現地でレンタルされるということでしょうか?それとも購入されてから行かれるのでしょうか?

*スキーの長さはカービングスキーであれば身長より短めでも問題ないと思います。130cm~150cm程度がよいのでは。ノーマルスキーであれば身長と同じくらいが扱い易いと思います。初めてのスキーであれば短めのほうが扱い易いです。

*問題は金具の解放値になると思います。金具の解放値はISO(国際標準化機構)で決められています。
身長・体重・スキーヤータイプ(1)~(3)(簡単に言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング