これからの季節に親子でハイキング! >>

任天堂のサポート対応ってそんなに良くはない?

任天堂といえばものすごく丁寧なサポートで有名だと思っていたのですが
このサイトでもたまにサポートの対応が不満だという質問がされることがあります。

もちろんアンチの人が適当に書いている可能性も無くはないと思うのですが。

実際に任天堂のサポートを受けた経験がある方に特にお聞きしたいのですが
サポートに何か不満はありましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分も以前ゲームボーイのボタンが効かずに修理に出したら保証期間もとっくに切れているのに無償で修理してくれた上に、傷だらけだった液晶のガラスまで新品に交換されて返ってきました(これも無料)



不満に思ったことはありません

任天堂は神だと言うふうに持ち上げすぎる人もいますが、個人的にはそういう見解ではなく、一般的な大企業としては故障に対するサービスも万全で、素晴らしい会社だなと思います

こちらでも何度も任天堂の対応に不満をあらわにする人に回答していますが、質問を読む限りではどうも質問者様側が理不尽な場合が多いです

大概が、「最初から不良品だったんじゃないのか?」決めつけて無償修理や交換を主張し、断られると逆ギレして文句を言い出すパターンです

最初の出方が悪いんですよ

「壊れちゃったみたいなので、送りますから診てもらえませんか?」

でいいと思うんですよ

それで修理する前に必ず費用について連絡をもらうことを約束して依頼すればいいと思うのですが

「保証期間内だからタダで直せよ」

といきなり伝えたら、相手も困りますよね

それで

「見てみないと、無償で修理できるか分かりません」

と言われ、逆上する人がいたり。

こうなったら終わりですね

ここから先はまったく話にならないようです

任天堂:「故障の原因や箇所を調べたいので、見てみないと分かりません」

と、企業として当たり前の対応をしていると個人的には思うのですが

客:「メーカー側には何を言っても『見てみないと分からない』の一点張り」

だとか

客:「上を出せと抗議したら、上の人も『見てみないと分からない』の一点張りで話にならない」

だとか。

ここで、上を出せとキレる理由が分からないですよね

これでますます不機嫌になって、悪く言う人がいるみたいなんです

自分が被害者だという先入観から話をするようで、企業側がすべてのことに「はい」と答えないと納得が行かないようなんですよね

最近はキレる人が多いと言うのも、こういう理不尽な不満をぶちまける人を見ているとそうなのかなと思います

昔はこんなことってなかったですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

膨大な数の問い合わせ(クレーム含む)があるのが大企業の常だと思いますが
そんな中でも任天堂はアフターサービスに力を入れている企業だなあと思っています。
(Wiiリモコンジャケットの無償配布など)

それにしては不満を書く人がちらほらいるので理由を知りたかったのですが
おっしゃるように、最初から自分の非はほとんど(あるいは一切)認めず
企業側に責任があると決め付けているケースが多いようですね。

冷静に順を追って話をしていけばサポート対応の方も応えてくれるはずなんですが…。

いつのころからか分かりませんが
「政治や企業などを始めとした巨大組織は悪いことをするものだ」
みたいな固定観念を持つ人が増えてきたように感じています。

「基本的に私はサポートというものを一切信用していません」
とここで書き込んでいる人もいましたね。

お礼日時:2010/10/27 02:40

no.5です。



研磨の時もあると思いますが、私が修理に出そうとしているゲームは1枚は陥没しています。

電話で問い合わせした時は修理OKと返答を頂いたので、交換してくれるのかな?と淡い期待を抱いております(笑)

出来ないと思いますが、板金でも何でも正常にプレイ出来るように修理して頂ければ私は満足です。
wiiやDSの修理代からみたら高額ですが(新品定価の半額ほど)ソフトによっては、中古でも新品と数百円しか変わらない物もありますので、まだやりたらないソフトなら仕方ない金額かとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陥没しているゲームディスクの修理は私も想像できませんが
受付してもらえるだけでも対応としては良いと思いました。

何かしらサポート対応に不満を持っている方の意見も聞きたかったところですが
つまるところお金を取られることに納得できないという理由なのだと思いました。

お礼日時:2010/10/28 05:32

良い会社だと思いますよ。



有償なったとしても、良心的ですよね。
他の企業なら精密機械なので開けるだけで5千円から1万円取られてもおかしくないと思います。
壊れ具合から大体の金額も分かるし、見積も出してくれます。
余程の事が無い限り、諭吉さん以上にはならないでしょう。

ネットで神対応と騒がれるから、バカが増えるのです。
明らかに過失で壊したのに、無償じゃなかったからだとか、保障期間過ぎているのに無償じゃ無かったとか、基本任天堂の悪口を書いている人って、無償にして貰えなくて怒っている人が殆どでしょう。

「今日購入して、さあ始めようと思ったら電源が入りませんでした!サポートに送ったら修理代を取られてしまいました。酷いと思いませんか?」と言う、質問やブログは今までお目にかかった事はありません。

強いて言えば、基本子供が使う物です。
子供に2週間はさすがに長い様で、5日目くらいから煩い煩い。

私も、初代DSタッチパネル不良で有償交換と保証期間内のDSiが電源が頻繁に落ちて無償修理。
返って来て、その症状は無くなった物の2日後電源が全く入らなくなりまたドックイン。
子供がブーブー言っていました。

お財布に余裕が出来たら、再生不能になったWiiのCD2枚を修理する予定です(T_T)/~~~
2枚で予想金額5000円前後です。
中古買いなおすより安いのでお願いするつもりですが、ゲームCDまで修理してくれる任天堂さんて素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように結局のところ「有償」ということに不満を感じている人が多いみたいですね。
全ての修理が無償なんてある筈が無いのに…。

>「今日購入して、さあ始めようと思ったら電源が入りませんでした!
>サポートに送ったら修理代を取られてしまいました。酷いと思いませんか?」

確かにそのような内容の質問は見たことがありませんね。
使用者に少なからず非があるのが明白であるものばかりでした。

ゲームソフトの修理(研磨かな?)までしてもらえるのは知りませんでした。

お礼日時:2010/10/27 02:47

DS Liteの修理を依頼したことがあります。


当方の場合は保証期間を過ぎていたし、(母親が)かなり雑に扱っていたので有償なのは当然でした。
製造終了のネイビーブルーで白液晶のDS Liteは絶対に手放したくなかったので「希望小売価格を超えても構いません」とメモ書きを同封しておきました。

修理の依頼内容および修理結果は添付画像の通り。
 ・蝶番部分破損 ・充電池の交換 ・タッチパネルずれ ・タッチペン1本追加
これで7,105円でした。
タッチペンがボロボロだったので1本追加購入を依頼しましたが、そのボロボロペンも新品になって戻ってきました。わざわざ1本購入する必要が無かった・・・
見積金額の連絡も不要でしたが、わざわざ連絡を入れてくれました。

修理先への郵送料は負担しなければなりませんが『DS/DS Lite/DSi用修理品発送キット』は無料でもらえるので、個人的には良いサポートだったと思います。
「任天堂のサポート対応ってそんなに良くはな」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積書(請求書かな?)を添付頂けたので分かりやすいです。
修理内容とかかった費用を考えると妥当なところだなあと思いました。

修理品発送キットをもらえるのは良いですね。
本体が元々入っていた箱などに入れたりして発送するのが一般的だと思います。
見積り金額の連絡が入るのも適切なサポートだと思いました。

お礼日時:2010/10/27 02:20

DSの修理を1回、知人が2回出していますが


わたしはもちろん、知人からも不満だったという話は出ていません。

ちなみに…

MSにも、ゲーム機とソフトの不具合について対応してもらいましたが
特に不満は感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MSのXbox360は初期型の不良があって交換に応じたりしていたようですが
特に不満はなかったということなんですね。

お礼日時:2010/10/27 02:14

不満はありません。



当たり前ですが、不満がない、満足していることをわざわざ書き込む人はいません。
不満をどこかしらにぶつける人はいます。
結果、不満ばかりが目立つようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに不満の無い人がわざわざ質問を立ち上げたりしませんよね。
ただ、結構具体的なやり取りを書き込んでいる人もいて
その多くが「まともに取り合ってもらえない」という感じの内容なので
実際のところどうなのかなあと思い質問しました。

お礼日時:2010/10/27 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の神対応はどこへやら? 修理時の任天堂がひどい

保証期間内の3DSを修理に出しました。保証期間内でしたが、子供の過失で壊したため有償は納得出来ました。そのときは9000円の出費になりました。高額な修理費用なので、サポートの方にきちんと直るものなのか念を押したのですが、きちんと見させていただくとのお返事でした。しかし、返ってきてしばらくすると不具合が生じました。エラー表示が頻繁に出たり、液晶が反応しなかったりするようになりました。修理後三ヶ月保証がありますので、再度修理に出したところまた9000円直すのにかかると言われました。前回と合計すると3DS本体が買えてしまう値段です。きちんと点検できていなかったのに、なぜ再び同じ金額を支払わないといけないかの納得できませんでした。部品代は仕方ありませんが、技術料は前回きちんと見ていれば発生しなかったわけです。

そこでお聞きしたいのは、最近の任天堂って終始こんな感じなのでしょうか?
製品を売る以外のところで利益を出して赤字を埋めたいのでしょうか?
(もちろん、これは皮肉で経営を圧迫するアフターサービスで少しでも負担を減らすつもりで請求してくるのでしょうか?)
昔の神対応は、うれしい方で行きすぎていましたが、今の鬼対応はかなしい方で行きすぎています。正直、新たに新品を購入したくありませんが、子供がほしがるので仕方なく購入します。兄弟がいるので一人だけ持たせないわけにいきませんので。よくよく考えれば、子供を人質に製品を売るってあこぎな商売ですね。自分が子供の頃にはわかりませんでした。自分もまた親や祖父母に迷惑を掛けていたんでしょうね。兄弟や学校の友達が持っている中、子供に本人が壊したから買わないなんて、それこそ鬼対応は取れません。本当に優れた商品ならいいのですが、まわりにつられてまた買ってしまう。まるでスーパーのレジ前に置かれた子供用のお菓子みたいです。妖怪ウォッチしかり。しかし、子供には子供の世界がありますし、親の判断で決め付けるのはよくないと承知しています。
まあ、今回はあやまちを認めてただで再修理してくれなかった任天堂に対しての、ワンピース風に言えば『正義』の八つ当たりですねw

保証期間内の3DSを修理に出しました。保証期間内でしたが、子供の過失で壊したため有償は納得出来ました。そのときは9000円の出費になりました。高額な修理費用なので、サポートの方にきちんと直るものなのか念を押したのですが、きちんと見させていただくとのお返事でした。しかし、返ってきてしばらくすると不具合が生じました。エラー表示が頻繁に出たり、液晶が反応しなかったりするようになりました。修理後三ヶ月保証がありますので、再度修理に出したところまた9000円直すのにかかると言われました。前回と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

通常2回目は無料ですが、今回の場合修理後に水がかかったのか
最初からかかっていたのかがわからないため、任天堂としては対応しない選択をした
と言うことですよね。

このような対応は一般的なメーカーでもするかしないかは分かれますので、
一概に任天堂が悪いとは言えませんが、
わたしも以前なら無料修理だったのではないかなとは思います(希望も含まれているとおもいますが)
ひとまず、もう一度この対応はおかしいのではないか?と
順を追って経緯を説明し、サポートに連絡してみることをおすすめします。
うまく伝わればきちんと対応してくれるかもしれませんので。

最近わたしが不満に感じたことですが、
任天堂64のコントローラーは2,500円と買いやすい値段でしたが、
WiiになってWiiリモコンPlusが3,900円、
最新のWiiUではWiiUProコントローラーが5,180円と
本体以外でも利益を得るような価格設定になっていたり

ダウンロードしたゲームは本体が故障や紛失した場合通常再度ダウンロードできますが
再ダウンロード不可になり、買い直しが必要になったり。
(マイクロソフトやソニーなど他のゲーム会社は買い直し不要です)

昔と比べるとサービスは悪くなっていると思います。

これは私見ですが、スマホなどに押されて昔と比べて
本体だけでは利益が出づらくなっているのが原因かなと思います。

任天堂も商売な訳で、サービスばかりしているとつぶれてしまいますので
ユーザーとしては残念ですがある程度は仕方がないのかなとは思います。

もし再度連絡してもだめでしたら、来月Newニンテンドー3DSという新型の3DSも出ますので、
修理をやめてそちらに乗り換えるのもありかなとは思います。
中古でも気にならなければNew3dsの需要で旧型は多少安く買えるようになるとは思います。
出来ればうまく無料で修理してもらえる事を祈っています。
参考になれば。

こんばんは

通常2回目は無料ですが、今回の場合修理後に水がかかったのか
最初からかかっていたのかがわからないため、任天堂としては対応しない選択をした
と言うことですよね。

このような対応は一般的なメーカーでもするかしないかは分かれますので、
一概に任天堂が悪いとは言えませんが、
わたしも以前なら無料修理だったのではないかなとは思います(希望も含まれているとおもいますが)
ひとまず、もう一度この対応はおかしいのではないか?と
順を追って経緯を説明し、サポートに連絡してみることをおすす...続きを読む

Q任天堂DSを修理に出して見積もりメールが来たのですが・・・

このたび、任天堂DSの上画面に突然線が複数現れたので、任天堂の修理センターに送りました。 
そして、見積もり料金の、メールが来たので見てみると、総額5000円の料金が発生するとのことだったのですが・・・。
今回の不具合については、正直言って私には一切の落ち度はありません。
だから、保障が切れているとはいえど、無償で直してもらえるとばかり思っていました。だから、5000円という値段は高く感じます。
だって、毎日大切にしていたのに、突然このような不具合にみまわれたのですから。
当然、私は納得がいかなかったので修理センターに電話をしました。
しかし、私(客)の落ち度によって料金設定をしているわけではないし、保障期間が切れているからといわれ、私に落ち度はないとのことを訴えてみても、料金は発生するとのことでした・・。
正直、買ってからまだ2年しかてってないし、大切にもしていたので、いくら保障期間が過ぎているとはいえど理不尽な気持ちでいっぱいです。しかも、これはあまりあてにしてはいけませんが、ネットでも、保障期間が過ぎていても無償で直してもらえたという意見を複数見かけたので余計に理不尽でなりません・・・。
何もしてないのにこんな不具合が出て、今後どうすればいいのか対処を聞いても、強い衝撃を与えるな、くらいのアドバイスしかもらえませんでした。
その強い衝撃を与えずして、今回のような不具合がでたのに、どうしようもありません・・。
今後、対処が分からずこのような不具合の発生がが続いて、その都度修理にだしていては、いつかは新品を買ったほうがいい、というような値段にまでなってしまいかねないとも思います。
やはり、もう一度料金のことで、せめて割り引いてくれなどと訴えてみても無駄でしょうか・・・。

というのも、実は画面だけでなくAボタンの方にも不具合があったのに見積もりメールのほうには何もなかったので、そのことも訴えると、また明日、ボタンのことについて電話をかけてもらうことになっているのです・・。
無理承知でもう一度、訴えてみるか、それともあきらかに無理な話なので、やめたほうがいいのか、ということをおたずねします。

このたび、任天堂DSの上画面に突然線が複数現れたので、任天堂の修理センターに送りました。 
そして、見積もり料金の、メールが来たので見てみると、総額5000円の料金が発生するとのことだったのですが・・・。
今回の不具合については、正直言って私には一切の落ち度はありません。
だから、保障が切れているとはいえど、無償で直してもらえるとばかり思っていました。だから、5000円という値段は高く感じます。
だって、毎日大切にしていたのに、突然このような不具合にみまわれたのですから。
当然、...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.1/2様に同感。
精密機器で製造ロットの個性もあるのでそんなもんだと思います。
利用時間によっては、通常の人の数十倍も使っているかも知れま
せんし。
No.1様同様、人税「ごね得」って無いような。
たかがゲーム機程度ならいいですが、あらゆる事にそうしておると
損をすると思います。

ちなみに、私は法人用製品で逆にサポートをする場合もあるんですが。
いるんですよねー。そういう人。
「壊れた、俺は悪くない」という人ほどやりづらいし、サポートも
やりがいがないので楽しくないです。
怒らせるのも面倒なのでおまけをするときもありますが。
しつこければ、ご利用を諦めてもらいます。

一方で、「いやー、僕のせいかもしれないのですが、運良く直す
事って可能でしょうか?だめ?無理にとは言いません。」みたい
な人には全力でメーカー交渉しますね。

けっこう人情の世界だと思うので。
金で済む範囲は済ましておく方がいいと思いますけど。

Q任天堂3DSの修理について

先日、任天堂の3DSを修理に出しました。

RLボタンのききが悪かったからです。
購入から1年以内(メーカー無料保証期間)でレシートも保証書もそえました。

先日電話があり、RLボタンの不具合があります。ここは無料保証になります。ただし、他の部位を見せて頂いた所、ソフトの抜き差し部位にも異常が見られ、そこの修理に4000~5000円かかりますと言われました。

ソフトの抜き差しの部位に関しては特に使っていて問題がなかったため、そこは特になおす必要を感じないので、困っているRLボタンの部分だけをなおして下さいとお願いしました。

そうすると、メーカー側の方針で、不具合を見つけた場合は全てなおしてお返しするか、何もなおさない状態でお返しするかのどちらかになると言われました。

メーカーはそんなに一年以内の保証をしたくないのでしょうか?
次の日もう一度電話で今度はスライドパットの部分も動きがおかしいと言われました。
そこも使っていて動きがおかしいと思いませんでした。

あとから修理箇所が増えるのはどうして?って思っていると今度はソフトの挿入部分のお値段で3か所なおしますと言われました。
これは3か所なおしてくれるならお得だし、それでって言わせるための作戦なのでしょうか?

有料修理を断りましたので、今後この部位のせいでソフトおよび機体に不具合が生じた場合メーカーに責任を求めません。と書きますとまで言ったのですがダメでした。

なんだか悪徳リフォーム業者のように無用な修理をごり押しされ嫌な気分になり、何も修理しないで返してもらう事になりました。


メーカーの保証ってこんな感じなのですか?こんなになおしては貰えないものなのですか?
そもそもこんなに1年以内に3か所も異常が出るものなのでしょうか?

同じような経験のある方や、他のメーカーはこうだよとか教えて下さい。よろしくお願いします。

先日、任天堂の3DSを修理に出しました。

RLボタンのききが悪かったからです。
購入から1年以内(メーカー無料保証期間)でレシートも保証書もそえました。

先日電話があり、RLボタンの不具合があります。ここは無料保証になります。ただし、他の部位を見せて頂いた所、ソフトの抜き差し部位にも異常が見られ、そこの修理に4000~5000円かかりますと言われました。

ソフトの抜き差しの部位に関しては特に使っていて問題がなかったため、そこは特になおす必要を感じないので、困っているRLボタンの部分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ソフトの抜き差し部位に異常があって有償になるのはおかしいですね。
こちらに保証期間内でも有償になる場合の例がありますが、
http://www.nintendo.co.jp/support/qanda/repair.html
一切そのような記載はないです。消耗品と言うことだとしても、
不具合を見つけた場合は全てなおしてではないと修理できないなんて記載はないです。

昔は任天堂は神サポートと言われておりました。
以前も修理に関する質問をみましたが、現在ではサポートの品質は低いように思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8756920.html

実際に使用中に不便でもなく、メーカーが勝手に壊れていると良い
お金を請求されるのはどう考えてもおかしいですので、
強く言っても良いかと思います。
もう一回言ってもダメなら素直に諦めて修理するか、買い換えるか
消費生活センターに報告しアドバイスをもらうくらいしか選択はないと思います。

他のゲーム会社ですとソニーやマイクロソフトがあり、
わたしも2回修理してもらったことがありますが、
1回目はソニーで十字キーが故障し、保証期間が過ぎたものと一緒に修理をお願いしたところ
ついでなのでとすべて無償で送料も含めて負担してくれました。
2回目はマイクロソフトで電源を付けるとエラーが出まして、
修理後にソフトの抜き差し(CDトレイ)の部分も壊れかけでしたので交換しておきましたと
メッセージが入っていました。こちらも送料含めて負担してくれました。
ここまで手厚くは求めませんし、メーカーもする必要もありませんが
素直にうれしかったです。こういうのが神対応ですね。

参考になれば。

こんにちは

ソフトの抜き差し部位に異常があって有償になるのはおかしいですね。
こちらに保証期間内でも有償になる場合の例がありますが、
http://www.nintendo.co.jp/support/qanda/repair.html
一切そのような記載はないです。消耗品と言うことだとしても、
不具合を見つけた場合は全てなおしてではないと修理できないなんて記載はないです。

昔は任天堂は神サポートと言われておりました。
以前も修理に関する質問をみましたが、現在ではサポートの品質は低いように思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/...続きを読む


人気Q&Aランキング