アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BAUME&MERCIERの腕時計を使っています。腕時計はいくつかあるのですが、自動巻きでこれが一番のお気に入りです。ところで昨年買ったのですがワニ革のベルトに亀裂が入り、買い換えることになりましが。ベルトの値段が3万4千円くらいしたもので、1年で駄目になるのか、革ベルトの何かいい手入れ方法があるでしょうか。時計屋に聞くと汗をかいたときに軽く拭くくらいで、靴に使うカルナバロウは使わないほうがいいそうです。大体革ベルトは1年くらいしかもたないとのこと、何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

夏に使わないことです。

あとは、毎日使わずに、ローテーション組んで使うのもいいとおもいます。尾錠(ベルトの金具)を、観音開きのバックルに代えるのもいいでしょう。

ベルト、5年くらい使えています(;^_^A
靴の手入れクリームは使っていませんが、私は革ベルトを買ったらすぐに、革小物(ハンドバッグ、お財布)を手入れするときに使う、保革クリームを塗り込んでいます。特に縫い目、穴、時計側のバネ棒を通す部分、尾錠のところは念入りに刷り込み、化繊ではない柔らかい布でぬぐってやります。

これは、老舗の靴屋に教わった
「新しい靴は使う前に必ず、縫い目を中心によく靴墨をぬりこませてください。持ちが格段にちがういます」
の一言を、同じ革製品の時計バンドにも応用しているだけのことですが、どうも応用が効いたようです。

時計雑誌など読むと、肌がかぶれるのでよくない、とありますが、その記述をみる以前からやっていました。私の場合は問題なしですが、人によっては要注意かもしれません。
    • 0