電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遡上した鮭について…


産卵のために遡上した鮭って食べれる(美味しい)のでしょうか。
先日、川で鮭を見ました。頑張って川を登っきたのか、尾鰭がボロボロで体も傷だらけでした。多分、産卵もし終えた様でした。
産卵期の鮭は何も食べないと聞いたことがあります。
そして、大分弱っているので美味しくない様な気もします。


ご存知の方お願いします。

A 回答 (5件)

美味しくないようです。


特に、産卵期のメスの鮭は遡上する前から栄養分が卵に回るので美味しくないです。
荒巻鮭の価格を比較すれば分かりますが、価格の安い物は全てメス鮭です。
オス鮭の方が脂が乗って美味しいので高価です。

ところで、産卵の為に川に遡上する鮭は捕獲禁止になってます。
遡上して来る鮭を「密漁」すると捕まりますので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オスなら美味しいのですか。

産卵後のサケも密漁ですか?産卵後は死ぬだけなのでは。

お礼日時:2010/10/27 10:24

如何なる理由であれ原則禁止というのが現在の日本の法律で決められているので手をつけない方がいいですよ


鮭に関してはマスコミのターゲットにすぐなってしまうので証拠の映像を誰かに撮られマスコミに売られでもしたら季節物の犯罪行為って事だし話題性大って事でテレビで流されてあなたはきっと瞬く間に全国津々浦々の有名人になることでしょう
千葉県の利根川河口堰で佐原の堰ってあるのですが地域住民の釣り好きの一部の方がコイ釣りの振りして鮭釣りをして監守が来る時間て決まった時間なんで釣れた鮭はロープ繋いで川に沈めて隠しといて監守に何の釣りだ?と聞かれたらコイ釣りだと嘘ついて誤魔化すって皆やってるというのを知っている人は知ってるのですが聞いた話だとイクラ目的での釣りで身なんて要らないし不味くてネコも食わないそうです
食べるとしたら鮭トバっていう北の保存食がありますがこれくらいしか美味しく食す方法ってたぶん無いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/29 13:28

どんな魚でもですが、


食べれる魚は、抱卵していようが産卵しようが食べれます。
しかし、卵に栄養を取られ身には旨みがありません。

以前、タコが子育てを終えたのでしょう。
波打ち際に居た(弱っていました)ので、捕まえて持ち帰りました。
とても食べられるような味ではありませんでした。

磯釣りもするのですが、
春先の黒鯛は「のっこみ」と言って産卵する為に浅瀬に来ます。
近場で大物が釣れるので、大勢が釣りに行きますが、
大型と言うだけで、美味くないので、
食べる対象と言うより魚拓の対象になってしまいます。

産卵期にの魚は保護した方が良いと思うのは
私だけではないと思うのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 12:28

川に入った鮭は捕獲禁止で基本的に食べられませんが、当地(北海道)では、そのまずさから昔から「ほっちゃれ」(ほうっておけの意)とは呼んでおります。


食べられないことはないですが、殆ど油分がなく、身は、ぼそぼそですよ。大昔は保存食にはしていたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 12:27

産卵後の鮭はまずいです、実際に食べた事はないのですが友人が鮭の漁師なので


聞いた事がありますが同じ鮭の味かと疑う程だという事です
商品になりませんから肥料などになります 
悪徳業者はこの鮭を加工して激安で販売したりするそうです
北海道の鮭などは稚魚を放流して外海で養殖してるようなものですので
川を登ってる帰ってくる鮭を捕るのを禁止している地域もあるみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、美味しくないですか…。
でも、何か上手く美味しく食べる方法なんて無いですかね…

お礼日時:2010/10/27 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!