電子書籍の厳選無料作品が豊富!

修学旅行や学校宿泊行事であったエピソード(おもしろ・不思議・珍事・怖い、など何なりと)語って下され (゜_゜

A 回答 (7件)

 高校の修学旅行が沖縄だったのですが・・・



当時流行っていたファミコンを持参し、ホテルのTVに
接続して遊んでいました。 ゲーム好きな連中がクラスに
関係無く集まって、楽しんでいました(汗)

あと、就寝時間を過ぎて・・・国際通りに遊びに行こうと
画策した連中が総勢10数名、テラスから脱走を計ったのですが
待ち構えていた先生に追い返されてしまいました(滝汗)

・・・いあ、私はゲームしかしていませんよ(´_`;b
    • good
    • 0

高校の修学旅行で・・・



コテージ泊で入口にあった5台のビールの自販機が夕方の散歩のときは普通だったのに、夕食後の散歩の時は全て売り切れ。
高校生の修学旅行だから売り切れ状態にしたのか・・・と思っていたら翌朝、自販機横のゴミ箱には入りきらないビールの空き缶が・・・笑。
ちなみに、その日、コテージには200人強の生徒が・・・マンモス校だったので修学旅行の回る日程をずらしてあって、私は一番最初にコテージ泊のコースでした。翌日以降にコテージ泊のコースの人たちは自販機のアルコール類は全て売り切れになっていたそうです。

そんなコテージ泊の夜、3人部屋の私の友人はいきなり起き上がって「美味しいカエルの夢見たわぁ・・・」と、寝たまま話しておりました。調理方法はどんなに頑張っても教えてもらえなかったそうです。
翌朝、確認しましたが、本人に一切記憶はありませんでした。あんなにはっきり、私達の質問に答えていたのに。
    • good
    • 0

中学生の修学旅行で、通常は東京ですが前年先輩が何やらやらかしたらしく、熱海の初島へ


隔離されました。
水泳部だった私は4月か5月にもかかわらず友達と2人で寒い中海(港)で泳いでいました。
湾内だけでなく湾の外も泳いでいたのですが、友達に的にされその辺に落ちている魚を
ぶつけられました。

高校を途中で転校したのでその場にいなかったのですが、前通っていた高校の修学旅行で行きが
バス帰りはフェリーだったらしいのですが、バスガイドがフェリーの見送りに来てくれていて
両手を挙げて手を振りながらフェリーに向かって走って来たのですが突然バスガイドが消えた
らしいです。
岸壁と船の間から海へと転落したのですが、無事だったそうです。

小学生の修学旅行前、乗り物酔いをすると楽しく無いだろうと担任が思ったらしく私のクラスだけ
放課後体育館に集まりマットを縦に3枚程敷いたもの作り時間のある限り前転を繰り返すという
事をやりました。
はじめのうちは目が回ってしまい吐くのは当たり前、自分では家に帰れず迎えに来てもらう子も
出て先生を鬼!悪魔!と言っていましたが、そのうち皆平気になってきて、修学旅行の時
私のクラスで乗り物酔いする人は1人も出ず皆先生に感謝していました。
あの時代だから親も何も言わなかったと思いますが、今の時代にそんなことをしたら大問題に
なっていると思います。
    • good
    • 0

昔々、中学生時代、キャンプ場での宿泊行事で炊事どき、クラスの男女がワイワイ騒ぎながらジンギスカン(焼肉)をつついていたのですが、中の男が突然つぶやきをひとこと、「これって、もしかしたら、間接キス??」


瞬間、みんなの箸が凍り付いてしまいましたね。
そのあとの雰囲気の悪いこと悪いこと・・・学校に帰ってからもしばらくの間、その男は男からも女からも総スカンをくらっておりましたよ。
当時、中にはそれを承知で(というよりも期待して)楽しんでいたヤツ(男も女も)もいたのですが、せっかくの機会をだいなしにされておこるおこる・・・本人も落ち込むことしきりで、しばらくはなぐさめようもありませんでしたよ。
遠い昔の思い出です。
    • good
    • 0

高校時代、部活合宿で高野山の宿坊にお世話になった時



練習の合間に坊様のありがたい説話に聞き入り
同い年くらいの若い修行僧までもが、粛々と世間離れした時を過ごしているのを見て感心し
お決まりの「寝る前の本物の坊様による怪談話」に悲鳴をあげ
帰る日の朝食も、坊様達と同じ精進料理を『全然足りねえええ!』と思いつつも美味しくいただき
今日は久々の休日だと静かに微笑まれる坊様達に見送られ宿坊を後にした

そのほんの5分後
4人乗りの軽自動車に7人は乗り込んで(うち2名はいわゆるハコ乗り)
私たちの横を「ひゃっほー!(ほんとにそう言った)」
と通り過ぎていった宿坊でお世話になった若い修行僧達(ジャージ着用)の姿を見て
『坊主もはじけるんだなぁ』と何かを激しく悟った気になった部員総17名

やはり悟り方を激しく間違えたらしく、
その夏休みの大会では全敗したにも関わらず、顧問の先生の叱責にもうわの空で
ファンタよりも安くて量が多いという理由のみで、みんなで楽しくチェリオを飲んだ

いい青春だった
    • good
    • 0

北海道の者です。


高校の修学旅行は東京と京都に行きました。

確か、後楽園の遊園地だったと思います。
乗り物の名前は思い出せないのですが…
円に添って立ったまま、グルグル回る乗り物に乗っている班(グループ)がいました。

何故か全員、片方の腕を直角に曲げて手はグーの形にしていて…
何故か全員、制服の胸の辺りから下に白い汚れが流れるように付いていました。

回転が止まって降りて来たのを見て、呆れると共に笑っちゃいました。
ソフトクリームを食べながら乗ったらしく、
遠心力でクリームの部分が吹っ飛んで制服を汚したのでした。

余り面白くないですね。
失礼しました。

もうひとつ、いいですか…?
同じく高校の修学旅行でのエピソードです。
東京での自由行動を終えて、班(グループ行動でした)の皆で旅館に帰ったら警察がいました。
隣のクラスの女子が、東京に住む親戚のおじさんと会って洋服などを買ってもらっていたら、
何故か、警官に職務質問をされたそうです。
親戚のおじさんだと言っても信用して貰えず、宿泊先の旅館まで確認しに来たそうです。
当時は援助交際などと言う言葉はありませんでしたが、その類と疑われたのかも知れません。

あっ、これも面白くないですね。
失礼しました。
    • good
    • 0

中学校の修学旅行でホテルに泊まった時のことです。



3人部屋で就寝時間22:00に寝付くわけが無い(笑)、私達はふざけて大騒ぎしているところに見回りの教師に踏み込まれて3人揃って部屋の前の廊下で正座の刑。(T_T)
(今考えると公道と同じと言われるホテルの廊下で・・・流石、昭和!)

1時間くらい正座していると、また見回りの教師がやってきて今度は私達の部屋の正面の部屋に狙いを澄まし、ドアに耳を当て中の様子を探ってから思いっきりノック!

「おい、TVの音が聞こえているぞ。(就寝時間以降はTVも禁止)早く鍵を開けなさい!」

なかなか、鍵を開けないことに業を煮やしたのか声を荒げ激しくドアを叩き続ける教師。

その激昂っぷりに、いくらなんでもこれは問題になるんじゃないかと私達3人が顔を見合わせ、教師に声をかけようとした瞬間、ガチッという音と同時にドアが開き・・・。

「こらぁ、なに騒いでるんじゃぁ!!」

怒声と共に部屋から出てきたのは、とても中学生には見えない怖そうな中年男性。

男性は目を丸くして事態がまだ飲み込めていない教師の胸ぐらを掴み、今にも殴りそうな勢いで叫び続け、その後には彼女(?)が半分ドアから顔を出して覗いていました。

「そりゃ、そうだよ先生。こんな深夜に見知らぬ一般人、しかも、カップルでホテル泊しているところを叩き起こしたら怒られるって。」

そう、私達生徒の部屋は私達の部屋の斜め前までで、正面からは一般のお客様の部屋で当然、修学旅行の夜を一番楽しみにしていた生徒は熟知していたわけで・・・。

その後、騒ぎを聞きつけたホテルの従業員、誰かが連絡したのか他の引率の教師も集まってきて怒り続ける男性とペコペコ頭を下げている教師を連れて引き上げていきました。

勿論、その後は私達の読み通り見回りは無く、深夜まで楽しく騒ぐことができました。(^^)v


ただ、修学旅行が終わってから何故か私一人だけ例の教師に進路相談室に呼び出され

「キュウリ!お前はあの時気付いて笑ってただろう。」

とプチ体罰を・・・。
(いや、プチではなかったような。(笑))


書いてから、あまり面白く無いような気がしてきました。^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!