おすすめのSFCソフト

最近、オークションでスーパーファミコンのソフト50本を購入したのですが、あまりおもしろくなさそうなソフトは売ってしまおうかな…と考えています。
そこで、下に挙げるソフトで、おもしろかった!おすすめだ!
または、これはおすすめしない…というものを教えてください。

●サッカー
・EXCITE STAGE
・SOCCER スーパーフォーメーション
・PRIME GOAL2
・HAT TRICK HERO
・ZICO SOCCER
・Super Soccer

●パチンコ
・本家SANYO FEAVER3
・パチスロ必勝法!2
・勝利宣言 パチンコファン

●ドラゴンボール
・DRAGON BALL Z HYPER DIMENSION
・DRAGON BALL Z 超武闘伝
・DRAGON BALL Z 超武闘伝2
・DRAGON BALL Z 超武闘伝3

●その他
・天外魔境ZERO
・餓狼伝説
・Bahamut Lagoon
・POPULOUS
・全日本プロレス 世界最強タッグ
・バトルコマンダー
・伝説のオウガバトル
・Romancing SaGa
・Psycho Dream
・白熱プロ野球 GANBA LEAGUE
・SPACE INVADERS
・SUPER DUNK STAR
・遥かなるオーガスタ
・ワイアラエの奇蹟
・LARRY NIXON’S Bass Fishing
・実況パワフルプロ野球
・SUPER BOMBER MAN3
・FIGHTER’S HISTORY
・HUMAN GRAND PRIXIII
・F-1 GRAND PRIX
・ROOK’N ROLL RANONG

少しでもいいので、情報をくださると助かります。
こんなところがおもしろい!なども書いてくださるとうれしいです。

特に、サッカーのゲームはおもしろいものを1,2個持っていればいいかなと思っているので、やったことのある方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶんこの中で一番価値があるのは、「伝説のオウガバトル」かな?


当時、シュミレーション=コーエー という図式をファイヤーエンブレムと並んで打ち破ったような印象がありました。自分の善悪の判断が試される箇所があったような記憶があります。

個人的に一番ハマったのは、「ロマンシング サガ」ですね。
今だったら、映像はショボイですけど、内容は凄く面白いですよ。攻略情報無しでトライしたら、キャラ選択によっては結構難易度も高いですよ。吟遊詩人だったか?女性キャラでの攻略は結構苦戦した記憶があります。今みたいに攻略サイトなんてなかった時代ですから、逆にそれが面白かったですけどね。

「スーパーフォーメーションサッカー」は、たぶんモッサリ感はハンパないですけど、確か縦画面型(IIからだったかな?)のサッカーで友達との対戦がとにかく熱かったです。

後は、ボンバーマンとパワプロは、画面やデータの古さが気にならないなら、今のやつと同じようなゲーム性です。

「遥かなるオーガスタ」は当時誰がこんな高いソフト買うんだ?と思ったソフトでしたね、でも中古でもそれ程値崩れしてなかったので、以外と面白いのかもしれません。

※ただし、伝説のオウガバトルやロマサガなんかは、バックアップ電池大丈夫ですか?前の大掃除で出てきたスーファミソフトを懐かしくてやってみた事がありましたけど、ほぼ電池切れでセーブできない状態でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝説のオウガバトルはやはり評判がいいのですね!ぜひやってみたいと思います!
ロマンシング サガ、遥かなるオーガスタも面白そうですね。
サッカーゲームの情報もありがとうございました!友人とやるつもりですので、対戦が面白いというのがすごく魅力的です☆

電池の確認はできていません…。セーブできなくてがっかりする前に、しっかり確認したいと思います(汗)
くわしくありがとうございました!

お礼日時:2010/10/29 14:33

「伝説のオウガバトル」は面白いですよ。

これの続編は「タクティクスオウガ」です、今でも根強いファンがいて、もうすぐリメイクPSP版が発売されるくらいです。
まあ「伝説のオウガバトル」はそれとはちょっと方向性が違いますがこちらもなかなかの名作です。
ジャンルはシミュレーションRPGです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E8%AA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
伝説のオウガバトルですか!
PSPでリメイクされるくらい人気なのですね!
RPG好きなので、やってみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/29 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実況パワフルメジャーリーグのサクセスについて

実況パワフルメジャーリーグのサクセスで作った選手は試合で使うことが出来ますか?
また実況パワフルメジャーリーグ2の場合は使えますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実況パワフルメジャーリーグについては、
サクセスでスカウトされれば、他のモードで育成した選手を使うことができるとのことです。
http://www.konami.jp/gs/game/pawa/major/mode.html#2

 実況パワフルメジャーリーグ2についても同様のようです。
http://www.konami.jp/gs/game/pawa/major2/mode/league.html

Qおすすめのスーパーファミコン、ファミコンソフト

今更ですが、チープでも今のゲームより遊びやすいスーパーファミコン、ファミコンソフトでお勧めを教えてください。

ゲーム名だけでなく、どこがおすすめなのか、簡単で構いませんので一緒に教えてください。

パズル系、格闘系、キャラゲーは苦手なので、それ以外でサクサク進めるもの(できればセーブできるゲーム)がいいです。
マリオ、FF、DQ、聖剣、ガンダムシリーズは一通り遊んだのでRPGはこれ以外でお願いします。

Aベストアンサー

「コナミワイワイワールド」
囚われたコナミキャラを助けに行くアクションゲーム。
ゴエモン、シモン、キングコング(!?)、モアイ(!!)など
当時旬だったコナミキャラが勢ぞろいです。
もちろん助けたキャラはプレイヤーキャラとして使用可能。

囚われたキャラごとにステージが用意されてるので
どのステージから攻略するかプレイヤーが選択できる自由度や

それぞれのキャラごとに元になったゲームのBGMが用意されていて、
攻撃時のサウンドもかなりよくできていて気持ち良いです。(特にゴエモン)
キャラの選択方法も、ステージ開始時に選択という方法ではなく
「上を押しながらジャンプ」というコマンドでどこでもキャラ変更ができるシステムも良です。
出現する的に合わせてキャラを変えて戦ったり、HPの減ったキャラを緊急避難させたりと
単調になりがちなアクションに変化を齎せてくれます。

そして最終ステージはビッグバイパーとツインビーに乗りいきなりシューティングゲームに(!!)
今ではパロディウスとかでおなじみのコンビですが、これ当時はかなりシビれましたよ、いや本当に。

ファミコンソフトなので難易度はやや高めですが、お勧めです。

「コナミワイワイワールド」
囚われたコナミキャラを助けに行くアクションゲーム。
ゴエモン、シモン、キングコング(!?)、モアイ(!!)など
当時旬だったコナミキャラが勢ぞろいです。
もちろん助けたキャラはプレイヤーキャラとして使用可能。

囚われたキャラごとにステージが用意されてるので
どのステージから攻略するかプレイヤーが選択できる自由度や

それぞれのキャラごとに元になったゲームのBGMが用意されていて、
攻撃時のサウンドもかなりよくできていて気持ち良いです。(特にゴエモン)
...続きを読む

Q実況パワフルプロ野球

こんにちは!
いつもお世話になっているonimusya1226です。
今日は買う予定のゲームについて気になっているのでよろしくお願いします。
今買おうと思っているのは実況パワフルプロ野球シリーズなんですが、
・実況パワフルプロ野球12決定版
・実況パワフルプロ野球13
・実況パワフルプロ野球13決定版
・実況パワフルプロ野球14
を考えています。
自分的には14かなーと思っているんですがどれがいいでしょうか?
その理由なども含めてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この中で選ぶのなら、間違いなく12が一番マシですね。
正直12以降のパワプロの衰退振りと言ったら目も当てれません・・・
個人的に純粋にサクセスを楽しみたいのならば、64世代をお勧めしますw

とにかく14と13はサクセスが酷い!
新しい層を狙い過ぎて、お子様向けなサクセスになったのが原因かと思われます・・・ 正直今までの玄人層は殆ど絶望した内容ですからね・・・
(14に至っては、サクセスが1年しかない為、早いし良い選手作れないし内容も薄い・・・

とまぁ、この中では12を推薦して置きます。
PS2だけに絞ると、8~11までですかねぇ・・・ 12も個人的には今一。
レビューサイトの評価は是非見て下さいw

参考URL:http://www.psmk2.net/ps2/soft/bb/index.html

Qファミコンや、スーパーファミコンのソフトは、

どこにゲームのプログラムを保存しているのでしょか?スマートメディアみたいなのがあるのでしょうか?RAMだったら不揮発性なので電源を切ると終わりですが、、
あと、ファミコンやスーパーファミコンあと、アーケードの筐体のメモリ
ってどのくらいですか?アーケードってのは相当でかいと思われます、
想像では全プログラムがメモリにロードされている感じがします、
その点PSやSSは一々ディスクから読み出すので遅いですが、、、、

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/sugimo/library/game/lib_game.htm#FC

内部仕様などはとりあえず↑で自分で調べて。

あと,アーケードの方は,システムにより異なるんで,
一概に回答は難しいかと。
(ただ最近の傾向として,NAOMIやST-V,SYSTEM22など,
ハードウェアの統一仕様で開発するケースが増えている)

Q実況パワフルプロ野球ポータブル2010

実況パワフルプロ野球ポータブル2010
サクセスレジェンズから実況パワフルプロ野球ポータブル2010へ選手を移したいのですがやり方がよくわかりません。
詳しく説明してほしいです。

Aベストアンサー

サクセスレジェンズからパワポタ2010に送ることは、残念ながら無理です・・・

公式サイトを見れば、送れるソフトが分かりますよ。

Qスーパーファミコンの本体とソフト(スーパードンキーコング2)、どちらが故障しているのか教えて下さい。

無性にスーパーファミコンのスーパードンキーコング2がプレイたくなり、先日ネットオークションでスーパーファミコン本体と周辺機器のセットを購入しました。そして、中古ゲームショップのネット通販でスーパードンキーコング2を購入しました。

しかし、いざプレイしてみると、ステージが本来の構成と違うのです。
具体的には、ステージ1-1(かいぞく船 バッドクルール>パイレーツパニック)に入ると、ディディー(もしくはディクシー)が上空から降ってきてそのまま水中に落ちてしまい、ゲームオーバーになってしまう、という状態です。この間操作がまったくききません。そしてなぜか1回のゲームオーバーで残機が5→3機、3機→1機と一気に2機減ってしまうのです。

※添付画像の上がバグの画面、下が本来の画面です。どちらもパイレーツパニックのスタート直後の場所です。

また、たまに本来の構成通りスタートできることがあるのですが、この場合はボーナスステージやセーブポイントなどの樽から出てくる演出を経ると、同様に上空から降ってきてそのまま水中に落ちてしまいます。

「本来なら船の上に着地するはずなのに船が表示されず水中に落ちてしまう」というバグの場合、本体とソフトのどちらに問題があるのでしょうか。


【本体の商品説明(ネットオークションのサイトより一部引用)】
本体/コントローラー2個/ACアダプター(新品)/AVケーブル(新品)の5点フルセット
本体各部・コントローラー各ボタン等、全て動作チェック済(完動品)です。
AVケーブル・ACダプターは未使用・新品をお付け致します。
スタッフがクリーニングしておりますが年代物につき、落ちない汚れ、キズ、色焼け等御座います。


【ソフトの商品説明(ショップのサイトより一部引用)】
セット内容:ソフトのみです。外箱、説明書などはありません。
商品状態:中古品のため商品によっては多少の汚れやキズがある場合がございます。


【備考】
・他にも、プレイモード選択画面で画面に乱れが生じており文字が読めないというバグがあります。
・手元にあった他のソフトでもプレイしてみましたが、プレイできても途中でフリーズしてしまったり、一部画面の乱れが見られる状態です。ただ、これらのソフトも非常に古いため、本体とソフトのどちらが故障しているのかを判断するには足りませんでした。


検索用ワード:スーパーファミコン スーファミ SFC スーパードンキーコング2
ドンキー2 ドン2 ディディー ディクシー レトロゲーム 懐かしい 故障 バグ 壊れている 修理 レア社 任天堂

無性にスーパーファミコンのスーパードンキーコング2がプレイたくなり、先日ネットオークションでスーパーファミコン本体と周辺機器のセットを購入しました。そして、中古ゲームショップのネット通販でスーパードンキーコング2を購入しました。

しかし、いざプレイしてみると、ステージが本来の構成と違うのです。
具体的には、ステージ1-1(かいぞく船 バッドクルール>パイレーツパニック)に入ると、ディディー(もしくはディクシー)が上空から降ってきてそのまま水中に落ちてしまい、ゲームオーバーにな...続きを読む

Aベストアンサー

えー、ファミコンやスーファミのようなROMカセットの場合データのほんの一部だけ壊れるということは非常に少ない。
もしデータが壊れると基本的に必ず同じ箇所で『フリーズ』若しくは落ちます。

確かに、スーファミソフトでもバグの報告が多量に出た市場流通品もあります。
例、現スクエニの聖剣伝説2が有名。

しかし、質問主さんの場合は他のソフトでもなるという現象からスーファミ本体側の演算ROMに支障があると思います。
ファミコンは材質の性質上、変色が激しく古いのは見ためでわかりますがスーファミ本体は材質が良くなり大事に扱えば『色あせ』します。
むしろ、色づきしてるなら直射日光にさらされたり元の持ち主がヘビースモーカーだったりします。
無論、そんな後者のユーザーの本体はダメージが蓄積されており、そのうえ使われない期間があるほど経年劣化にダメージ補正が加わります。

今後、スーファミソフトのゲームをしたいとお思いならWii Uのオンラインで復刻版?が出るのを待つかリクエストする方がいいと思います。

Q実況パワフルプロ野球2010 マイライフ 彼女

実況パワフルプロ野球2010 マイライフ 彼女

実況パワフルプロ野球2010のマイライフでの

彼女候補にサクセスモードで付き合った子はでてこないのですか?

マイライフ8月でも全然でてこないんですがw

Aベストアンサー

さゆり=初年度春キャンプ1クール目に出会う

小春=ホームの試合でヒーローになった後、先輩の誘いで飲みに誘われる。その際に「たちばな」を紹介される。

かえで=地元で自主練習(20回ぐらい?)すると登場。その後3回自主練習すると交友入り。
ジュリ=格一流半以上、ファン1万2千人以上で過去にタイトルを取ったことがあるときにオフにテレビ番組出演のオファーが来てそれに出演すると出現する

智恵=5年目の春季キャンプでさゆりが連れて来る

真尋=格が一流以上のときに向こうからやってくる。

きずな=1日フリー時にドライブをする
【交通安全週間イベント、免許証提示イベント、道路封鎖イベント】が山イベント発生必須条件。
  (各イベントはそれぞれ1回のみで可)
  山イベント発生のためには、スポーツカーで5回以上ドライブをすることが条件の模様(未検証)
なお、山での選択肢は話の内容が変わるだけなのでどれを選んでも構わない。
   選択肢の話の内容が気になるならばリセットして選びなおすのもまた乙なことである。
   ※1.山に行く選択肢はスポーツカー系統(ピュアスポーツ等)で出やすいらしい。オカルト程度に。
  ※2.10月期間中1日フリー期間が多い為、この時期を利用すると最短で出会えるかと
 
こまち=フリーの時に映画鑑賞を選択。ランダムでイベントが発生するので次のように選択。(一部他選択肢可)
 食べ物を買いに行く→ はい、そうですがなにか?→ いいですよ→ そうだよ→ ノーコメント→ 和食→ 洋食→ インドア派→ かわいい女のコ→ そんなことないよ。→ 今の気持ちをつたえる→ 結婚しよう→ ドッキリじゃないよ。→ 返事はいつでもいい。

のぞみ=晴れの日(?)に読書コマンド選択時に図書館に行くかどうかの選択肢がランダムで出現
    漫画を読む→引き受ける、20回成功が必要?※素早く選択しないと失敗します
    →資料を書き写す→なにもいらない→教えてください→結婚しよう
    →返事はいつでもいい、で交友になり、その場で恋に落ちます。(後半の選択肢は他のものでもOK?)

ひかり=フリーの時にTVゲームを選択。ランダムでイベントが発生する。

参考URL:http://wikiwiki.jp/pawapuro2010/?%A5%DE%A5%A4%A5%E9%A5%A4%A5%D5%2F%C8%E0%BD%F7

さゆり=初年度春キャンプ1クール目に出会う

小春=ホームの試合でヒーローになった後、先輩の誘いで飲みに誘われる。その際に「たちばな」を紹介される。

かえで=地元で自主練習(20回ぐらい?)すると登場。その後3回自主練習すると交友入り。
ジュリ=格一流半以上、ファン1万2千人以上で過去にタイトルを取ったことがあるときにオフにテレビ番組出演のオファーが来てそれに出演すると出現する

智恵=5年目の春季キャンプでさゆりが連れて来る

真尋=格が一流以上のときに向こうからやってくる。

きず...続きを読む

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・

Q実況パワフルプロ野球(コナミ)に似たようなPCゲーム

実況パワフルプロ野球(コナミ)に似たようなPCゲームを探しています。いいものはないでしょうか?
条件は、実際のチーム名や球場名や選手名が使えるものです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際にプレイした事が無いので、適切かどうかは分かりませんが、『実況パワフルプロ野球オンライン』と言うゲームがあります。

単純にパワプロのPC用&オンライン対戦版みたいです。

下記のURLを参考になさってください。

参考URL:http://pawapuro.konamionline.com/

Qスーパーファミコン・スーパードンキーコング3で

メカノス工場の島のファイアーボールカービンの
ボーナスステージが探せず困ってます。
詳しい方教えてください。コインの枚数がたりず
先に進めません。
古いソフトですけど、誰かたすけて(*_*)

Aベストアンサー

 ここもだったんですね。
誰か 攻略サイト作らんのかなぁ・・・
それはともかく・・・

 ひとつ目は コンティニューバレルの先、
ジグザグになった通路を降りるところがありますよね。
降りた先を 右側が本線ですが 左側を進みます。
ここもまた ディクシーで進んだほうがいいでしょう。

 ふたつ目は Nパネルの手前、カービンが弾を3連射するところ。
上のほうをよく見ると バナナがひとつあります。
そこに ディンキーがディクシーを投げ込んでください。
リフトに乗り 右側に行けば ボーナスバレルです。
床に飛び乗る際には カービンの弾に油断しないように。

 こちらも がんばってください。


人気Q&Aランキング