おすすめのSFCソフト

最近、オークションでスーパーファミコンのソフト50本を購入したのですが、あまりおもしろくなさそうなソフトは売ってしまおうかな…と考えています。
そこで、下に挙げるソフトで、おもしろかった!おすすめだ!
または、これはおすすめしない…というものを教えてください。

●サッカー
・EXCITE STAGE
・SOCCER スーパーフォーメーション
・PRIME GOAL2
・HAT TRICK HERO
・ZICO SOCCER
・Super Soccer

●パチンコ
・本家SANYO FEAVER3
・パチスロ必勝法!2
・勝利宣言 パチンコファン

●ドラゴンボール
・DRAGON BALL Z HYPER DIMENSION
・DRAGON BALL Z 超武闘伝
・DRAGON BALL Z 超武闘伝2
・DRAGON BALL Z 超武闘伝3

●その他
・天外魔境ZERO
・餓狼伝説
・Bahamut Lagoon
・POPULOUS
・全日本プロレス 世界最強タッグ
・バトルコマンダー
・伝説のオウガバトル
・Romancing SaGa
・Psycho Dream
・白熱プロ野球 GANBA LEAGUE
・SPACE INVADERS
・SUPER DUNK STAR
・遥かなるオーガスタ
・ワイアラエの奇蹟
・LARRY NIXON’S Bass Fishing
・実況パワフルプロ野球
・SUPER BOMBER MAN3
・FIGHTER’S HISTORY
・HUMAN GRAND PRIXIII
・F-1 GRAND PRIX
・ROOK’N ROLL RANONG

少しでもいいので、情報をくださると助かります。
こんなところがおもしろい!なども書いてくださるとうれしいです。

特に、サッカーのゲームはおもしろいものを1,2個持っていればいいかなと思っているので、やったことのある方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

たぶんこの中で一番価値があるのは、「伝説のオウガバトル」かな?

当時、シュミレーション=コーエー という図式をファイヤーエンブレムと並んで打ち破ったような印象がありました。自分の善悪の判断が試される箇所があったような記憶があります。

個人的に一番ハマったのは、「ロマンシング サガ」ですね。
今だったら、映像はショボイですけど、内容は凄く面白いですよ。攻略情報無しでトライしたら、キャラ選択によっては結構難易度も高いですよ。吟遊詩人だったか?女性キャラでの攻略は結構苦戦した記憶があります。今みたいに攻略サイトなんてなかった時代ですから、逆にそれが面白かったですけどね。

「スーパーフォーメーションサッカー」は、たぶんモッサリ感はハンパないですけど、確か縦画面型(IIからだったかな?)のサッカーで友達との対戦がとにかく熱かったです。

後は、ボンバーマンとパワプロは、画面やデータの古さが気にならないなら、今のやつと同じようなゲーム性です。

「遥かなるオーガスタ」は当時誰がこんな高いソフト買うんだ?と思ったソフトでしたね、でも中古でもそれ程値崩れしてなかったので、以外と面白いのかもしれません。

※ただし、伝説のオウガバトルやロマサガなんかは、バックアップ電池大丈夫ですか?前の大掃除で出てきたスーファミソフトを懐かしくてやってみた事がありましたけど、ほぼ電池切れでセーブできない状態でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

伝説のオウガバトルはやはり評判がいいのですね!ぜひやってみたいと思います!
ロマンシング サガ、遥かなるオーガスタも面白そうですね。
サッカーゲームの情報もありがとうございました!友人とやるつもりですので、対戦が面白いというのがすごく魅力的です☆

電池の確認はできていません…。セーブできなくてがっかりする前に、しっかり確認したいと思います(汗)
くわしくありがとうございました!

「伝説のオウガバトル」は面白いですよ。

これの続編は「タクティクスオウガ」です、今でも根強いファンがいて、もうすぐリメイクPSP版が発売されるくらいです。
まあ「伝説のオウガバトル」はそれとはちょっと方向性が違いますがこちらもなかなかの名作です。
ジャンルはシミュレーションRPGです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E8%AA%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
伝説のオウガバトルですか!
PSPでリメイクされるくらい人気なのですね!
RPG好きなので、やってみたいと思います。
ありがとうございました^^