dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ユナイテッド航空でチケットの予約をしました。
明日旅行に行きます。
eチケットもオンラインチェックインも初めてで、どうすればいいのかわかりません。

eチケットが、メールで届いたので早速本日オンラインチェックインしようとしたのですが、出来ませんでした。

eチケット記載の番号(13桁の)を入力すると「Reservation not found」と表示されてしまいます。
予約番号(アルファベットと数字の組み合わせ)を入力すると「Check-in status」の画面に切り替わりますが、そこから先に何も進めません。画面下部には「Passengers waiting to be checked in」とか、「Please see a United representative at the airport to check-in. 」と記載されています。


ちなみに、ユナイテッドのマイレージクラブには登録していません。それが出来ない原因でしょうか?

誠に勝手な話ではありますが、
明日出発なので、急いでおります。

海外旅行自体初めてなのでどうしたらいいのか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>「空港のチェックイン機かカウンターでチェックイン」というのは、eチケットを印刷して持っていかなければならないということでしょうか?



チェックインするためには必要ではありませんが、自分用の控えとして持参されたらよいでしょう。ユナイテッド航空のチェックインカウンターに行くと待ち行列が出来ていると思いますので、列に並んでください。

順番が来たら係員が自動チェックイン機を指図しますから自分で入力しましょう。日本語モードにできますので簡単に入力できます。画面の指示に従ってパスポートをスキャンしたり、マイレージの番号(あれば)を入力していきます。

途中で指定された座席番号が表示されますので、気に入らなければ変更を押してください、座席の画面が表示されますので空席があれば指定することができます。(ただし非常口席とか、グレードの高い席は指定できません)

最後まで無事に入力出来ると、搭乗券が発行されます、搭乗ゲート、出発時刻を確認しましょう(よく変更がありますので)。

その後預け荷物を係員に渡して、控えをもらえばチェックインは完了です。

お早めに保安検査場、出国管理へ向かいましょう。

ではよいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、わかりました。
一応印刷して持って行こうと思います。
初めてなのでいろいろドキドキですが、楽しんで行って来ます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 01:45

No.2です。


コードシェア便なんですか、No.1さんご指摘の通りなのですね。

Eチケットは必ずしも印刷して持って行かなくても大丈夫なことが多いようですが(パスポートで分かる)、一応、予約内容を印刷して持って行くのが無難ではないでしょうか?控えとして。空港でセルフチェックインだったら予約番号なんかが必要かもしれないし、いずれにしても、自分で飛行機の予定を手元で見られるほうがいいですよね? メモも印刷も何も持ってないと何も無いですから。

たとえオンラインチェックインしても私は印刷して持参しますよ。
何かトラブルがあったら困るし。

帰国便もコードシェアでオンラインチェックインできない種類の予約であれば、帰りも同じでしょう。空港でチェックインだと思います。

セルフチェックインだとかオンラインだとか言いつつも、空港に行ってみるカウンターにしっかり航空会社の係員がいて手続きしてくれたりすることもあります。まず、出発の日本の空港でしたら日本語でOKですし。

ちなみに、「オンラインチェックインできるチケット」であっても、「選択肢として可能」という意味であって、オンラインチェックイン「しないと乗れない」わけではありません。座席の選択肢が減るとかいうことはありえますが、空港でチェックインも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

そうですか~。
「オンラインチェックインできるチケット」であっても、「選択肢として可能」という意味であって、オンラインチェックイン「しないと乗れない」わけではないのですね。
勉強になりました。


これで不安も解消されました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 01:49

やったことがないのでアホな書き込みかもしれませんが、素朴な疑問として、


コード入力欄の下の「姓」も入力してみているんでしょうか?

ダメだったら空港でチェックインも出来るでしょう。


http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/SI …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。「姓」も入力しました。
そうですね。オンラインでやってみたかったのですが、無理みたいなのでチェックインはおとなしく空港で行おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 23:30

状況がよくわかりませんが、表示内容から見ると、コードシェア便などの理由でオンラインチェックインできないチケットなのではないでしょうか?



よくある質問(英文) I received a message that I was not able to use EasyCheck-in Online or mobile check-in. Why not?
http://faq.ua2go.com/al/12/1/article.aspx?bt=4b& …

ということで、空港のチェックイン機かカウンターでチェックインするしかないようです。
なお、マイレージプラスのメンバーでなくとも、オンラインチェックインはできるようです。
http://www.united.com/page/article/0,6722,50446, …
からチェックインされていますよね?

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。

そうですね。確かにコードシェア便です。
そうなると、「空港のチェックイン機かカウンターでチェックイン」というのは、eチケットを印刷して持っていかなければならないということでしょうか?

また、海外から日本に帰るときの空港でのチェックインはどのようにしたらいいのでしょう・・・。

補足日時:2010/10/31 23:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!