激凹みから立ち直る方法

エレキベースを買おうと思っています。

ネットショッピングを検索してみたら、アンプやチューナーなど、もろもろセットで2万から3万円程度で出ているのですが、とりあえず初心者が試しでやってみるのには差し支えのない程度のものなのでしょうか?

単体で5万円程度のものと何がどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういうセット、その上通販はお勧めしません。

本体のみ5万円のとなにが違うか、材質が違います、仕上げの丁寧さが違います。
安いものは部品などかなり安っぽいですよ。作りが荒くて、フレットで手を切りそうなものも見かけますし、ネックがきちんとしていないので、反りやすい、チューニングが合いにくいなどの可能性があります。安いものが全部がそういうものではないでしょうけれど、5万円台のではほぼそういうものは無いです。
安いのは買いやすいですが、品質が安定していないものが多いのでむしろ初心者にはとても弾きにくいものに当たる可能性が高いです。

それと、付属されてくるアンプなどがほとんど全部最低ラインのもの。音にも不満が出るでしょうし、シールドはすぐノイズが出てくるかもしれません。
友人はエレキギターでセットで1万円の物を買いましたが、アンプの音は安っぽい上に1~2ヶ月で音が出なくなり買い換えました。

セットで2万円代のベースを他の友人が買いましたが、半年でありえないくらい反りました。10万以上で手に入れたギターは、4年経ってもまったく反りません(そもそも普通に扱っていればそんなに反るもんじゃないですし)

どうしても初心者セットにするにしても、せめて楽器屋さんへ行って、手にとって、その現品を買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。

よく分かりましたので、近いうちに楽器屋さんに行ってみようと思います。

追加質問で申し訳ないのですが、実際に手にとってみて、どういうところをチェックしたらいいのでしょうか?

素人に分かるようにポイントを教えていただけると助かります。ただし、フォークギターのことならある程度は分かります。

ほかの回答者の方が既に仰っているので特に言う事はないんですが

元値7万位するベースの中古を買うというのもありかもしれません。
但し、中古を買う場合は絶対楽器屋さんに行って試奏することを推奨します。

あと見た目の色や形などが気に入っていると長続きするとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目利きが出来れば、中古もいいでしょうね。
でも、ちょっと自信がないです。

ベースの大きさ、ネックの太さ、重さ、手にもって何でもいいのでとりあえず弾いて見る!体にフィットするか弾きやすいか・・・このへんでしょうか? 2~3万円のセットでもはじめてならいいと思いますが、すこし分かる人からしたらとても楽器と呼べるような物ではないことにすぐ気がつきます。

友人は39800円する CORTのベースを購入しましたがとてもきに入っているようすです、まぁベースのボディがデカクテ太い分音の振動をにがさずに気持ちの良い低音が出る、まず2~3万のセットじゃ気持ちよい低音は出ないでしょうね・・・あとは見た目があまりオーソドックスなベースはおすすめしません、弾きにくいし飽きるのがおちです・・・参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
分からないなりにも、楽器屋さんで触らせてもらうようにしてみます。
なにせ、ど素人なものですから、触らせてもらうのも、馬鹿にされそうで恥ずかしいのですが。