誕生日にもらった意外なもの

写真のネガをパソコンへ取り込む方法を詳しく教えてください。
また、その件に関してGOODな書籍がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

私も同じ悩み持ってましたが最近カメラのキタムラで富士カラーの


cd転換サービスを受けその出来の良さにびっくりしました
ネガ1本をcdへ焼き付けるのに普通580円?だったと思いますが年末まで380円とのこと 1枚のcdに最大5本のネガが入れられ(料金は380x5ですが)オートラン形式のソフトも入れてくれます
画質の良さはもうこれ以上ないって感じ 超お勧めですよ
スキャナーなんて画質が今一ですしそう利用するものでないので使った後邪魔になるのがほとんどです デジカメ全盛でネガは少なくなるんですしスキャナー購入は勧められませんね どうしてもって方はオークションで安く出品されてますよ 何方もあまり使わなくなって邪魔ってのがほとんどですけどね  参考までに
あー 私はカメラのキタムラとは無関係な人間ですよ 誤解なきように
    • good
    • 0

ネガからというならやはり透過原稿ユニットのついたスキャナかフィルムスキャナしかないと思います。

普通のスキャナにネガをおいて、その上からライトテーブルをかぶせてスキャンするという方法をきいた事がありますが、成功するかどうかは分かりません。
    • good
    • 0

いまエプソンのGT-8700Fを使っています。


透過光のシステムが付いているスキャナーです。
USB接続ですが転送スピード等ストレスなく使えます。

写真を加工できるソフト、
Adobeのフォトショップ5.0の廉価版が付属品として
付いていました。

ネガもポジも、もちろん紙焼きの写真もきれいに
取りこめます。
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
詳しいヘルプCDがついているので、取りこみの際の
不明な点はほとんどクリアされます。

今までポジを紙焼きにするのに業者へ出して
かなりの日数がかかりましたが、
これさえあれば、かなりの精度で取りこみが
出来るようになり、重宝しています。
もちろん、ネガからの取り込みにも
重宝していますよ。
    • good
    • 0

デジカメをお持ちなら、「ネガをデジカメで撮影する」なんて方法もあります。


下記URLで方法が紹介されてますので、御参考まで。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/dgcm/35.shtml
    • good
    • 0

スキャナ等の機械を増設しないなら、フィルムからCD-Rに焼いてくれるサービスを利用する手があります。


fujiやkodakなどでやってます。
少々お金がかかりますが、ちょっとする程度なら便利かも。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/index.html
    • good
    • 0

ネガだけと言うことでしたらフィルムスキャナを購入する方が良いでしょう。


参考URLに値段とその詳細が見れるところがあります。

また
http://www.hi-ho.ne.jp/kayo_fujita/scan/scan.html
にて、フィルムスキャナとフラットヘッドスキャナの比較生地が見れます。

ただうちではエプソンのGT-7600に透過ユニットと言うオプションをつけて使っていますが通常の使用には耐えれます。値段的には2つで4~5万だったと思います。今はもっと下がっていると思いますが。

現在の製品としてはエプソンのGT-8700Fが透過光ユニット付きで定価49800円で実売価格は3万を切っています。精神の詳細は

http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …

で、みれます。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV2_2/SilverStrea …
    • good
    • 0

「フィルムスキャナ」という装置を使います。


エプソン、キャノン等からいろんな機種が出ていますので、
予算や繋ぐパソコンにあわせてチョイスしましょう。
ただ、フィルムスキャナは「SCSI(すかじー)」という
接続方法を使うものが多いので、お手もとのパソコンが
それをつかえるか、使えなければSCSIを
使えるようにするボードを追加する必要があります。
このSCSIボードも色々なメーカから出ています。
性能的には大差ないので安いやつでも大丈夫です。
    • good
    • 0

EPSONのスキャナーで、ネガをPCに取り込めるものが付属されているものがあります。



オプションで別売のものもあります。

型名、わからなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 0

スライドスキャナーが適当なのではないでしょうか。


または、スキャナーに透過原稿ユニットなどを付けて対応することもできるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!