天使と悪魔選手権

ポジで花や風景を撮影していたのですが、プリントして人に見せるのがメインなので、ネガの方が良いかな?と考えています。
ポジだとプリントの色がキツイので・・・。
ネガで花や風景を撮影するのは邪道でしょうか?
ネガで撮影するメリット、デメリットなどを教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ポジに比べてラチチュード(白から黒へのグラデーション(階調)の幅が広いので、滑らかなな描写になります。

ポジはラチチュードが狭いのでコントラストの高い写真になりがちなので(逆にそれでシャープに見えますが(勘違いしますが(^^;)それに見合った露出のコントロールをしなければいけません。

ポジもネガもそのフィルムの性質と被写体に合わせて、光や露出をコントロールさえすれば、同様の優れたプリントが仕上がります。

プリントを主体とするのであれば、ネガで撮るのが王道です。ポジに比べると階調が豊富なので逆に眠たい画像と思われますが、きちんと設定して、またプリント時に最適な調子になるようにプリントすれば、ポジよりも優れたプリントが出来るというのは言うまでもありません。

デメリットはプリント作業をする人が、元の被写体の色を知らない(判らない)ということです。オレンジ色の花でも赤に近いのか黄色に近いのか、撮影者にしか判りません

ネガの状態を見て最適な状態にしてくれますが、最終的に判断できるのは撮影者だけとなりますので、再プリントなどの一手間が掛かります。

プロがポジを使うのは、フィルム=その物の色なので作業をする人が判断できるということなのでポジを使います。だからプリントが目的の撮影の場合でもポジを色見本として添付してプリントを依頼する時があります(撮影の時に2台のカメラが必要になっちゃうけどね(^^;

あと、ネガで撮影して、それからポジを起こしてそれを見本としたり、一度プリントしてからそれを見本として、もう少し明るくとか、もう少し固くなどの注文を付けます。

写真には王道も邪道もありません、撮影者の主義主張するものが最終的な完成物になるのであれば、その途中の過程は何でも構いませんので、そのような事を気にせず良い自分の納得できる写真を作ってくださいね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
私はネガのプリントが好きなんですよね
何度も注文付けて好みの色に焼いてもらいます。

ネガで花や風景

別に邪道じゃないです。
ネガからのプリントのほうがポジからのプリントよりも好みにあっているなら、ネガで撮影すべきでしょう。
(私も、ポジからのダイレクトプリントよりもネガからのプリントのほうが好きで、ネガで撮影することが多いです。)
    • 0
この回答へのお礼

周りにネガで撮影してる人がいないので、邪道かなと思い不安になりました・・・
プリントはネガの方が好きなのでネガで撮影することにします。

現像代はネガもポジもあまり差はありませんね。

しかしプリントする場合はネガなら1枚あたり20~30円程度ですが、ポジなら1枚あたり100円以上します(店によって差があります)。品質に拘らなければ0円プリントなんかもありますが、これは避けたほうが良いでしょうね。

また、ネガはラチチュードが広い訳ですから、露出を多少外してもプリントの際にフォローすることができますが、ポジはラチチュードが狭いので、下手をすれば露出オーバーや露出アンダーの写真を量産してしまうでしょうね。段階露出をすればこのような失敗を減らすことができますが、フィルム代がかさんでしまいます・・・。ちなみにネガで撮影する場合、露出オーバー気味に撮ると良いと言われています。そのほうが一般受けするようです。

フジフィルムからプロ用ネガとか人物撮影に適したネガが販売されていますので、色いろ試して、自分好みのフィルムを探されては如何でしょうか。ネガで風景や人物を撮っても決して邪道ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌に載っている写真を見るとネガで撮影しているのは少ないように思えて不安でした・・・
ポジだと、プロラボに出してないので色が暗い、鮮やかでない写真になってしまいます。
夕日などをネガで撮ると色が出ないかちょっと心配なのですが、試しにやってみます。

ポジはカメラの設定を反映しやすい、露出を変えれば写りが変わる。

ネガは少しくらい設定を変えてもあまり反映されない。(と言うより現像の時点で若干補正されてしまう)
ポジは印刷に適している。
ネガはプリントに適している。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプリントはネガですかね?

人好き好きですからどちらでもいい気がします。

私は、主に家族写真ですので、ネガがほとんどです。 でも景色も一緒に撮っていますよ。
私はあまり気にせず気軽に楽しみましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

風景や花を撮った場合、どのくらい綺麗に色が出るのか不安なんですよね・・・