1つだけ過去を変えられるとしたら?

ipone4等でWi-Fi接続というものがあると思うのですが、それをすると通信料などが掛からないということでしょうか?
できるだけ家の無線LANを利用したり、公衆無線LANを利用すれば通信料が安くなると言うことで良いでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もiphone4を所有しており、自宅にwi-fi環境を整備しています。

wi-fi接続による通信使用料はソフトバンクからは請求されません。

例えるなら、3G通信はソフトバンクが提供しているものですので、3G通信を使えばソフトバンクから請求されます。

しかしwi-fiの場合、自分でアンテナ(無線LAN等)を設置・設定し、自分だけが使うのであれば、それは自分の電波になるため、どれだけ使おうと通信料は一切かかりません。公共のものも無論無料で使えます。

wi-fi通信であれば3Gよりも速く快適にネットサーフィンや、ダウンロードコンテンツも楽しむことができますよ。ぜひご家庭にwi-fi環境を設備されることをオススメします。
    • 0

Wi-Fi自体に通信料は発生しない

ですが定額プランに加入しているなら安くなったりはしません
定額プランを解除してWi-Fiエリア専用にでもするなら月最低1200程で使えますがWi-Fiの無い場所でのメールやインターネットなどのパケット通信料が割高になります

その他Wi-Fiを使う利点は3G通信よりも基本的に高速な点でしょうか
もちろんそのアクセスポイントにもよりますが
    • 0

プランによるけど、ケータイWi-Fi対応機の一般3Gなら、そもそもフラット定額が必須になるので無意味ではある。

(パケット使っても使わなくても定額。これはいらないとそもそもWi-Fi使えない)

iPhoneでパケットの段階課金などなら、自宅Wi-Fi使えばたしかにその分は無料。
Softbank Wi-Fiスポット使うんだったらやっぱりフラット必須なので無意味。
というかそんな使い方するならiPod Touchでいいじゃん、ってなる。
ときどきしか3G使わない!っていっても、その時々で上限になるのがiPhoneだしね。
    • 0

パケット代は月4400円はかかるべ。

• 0

サイトを見たり、メールを送ったりとデータ通信をたくさん使うならね。

でも、iPhoneの契約時にはパケット定額プランに入るはずだから極端には安くならないし、逆にパケット定額プランに入らずにiPhoneを使うとパケ代青天井になるから数時間でパケ死しますよ。
wifi使ったからと通話まで安くなるわけではありません。
簡単に言えば、PCを外に持ち出してフリースポットに接続してもお金は掛からないでしょ?それと同じです。
    • 0