プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Jazzに興味を持ち始めました。いろいろな曲を聴いてみたいと思っています。ところが、JazzのレンタルCDって少ないんですよね。お金が無い学生なんで、CDを買い揃えるのは難しいんです。そこで、ラジオを通じて様々な音楽を聴けたらと考えたんです。Jazz専門のラジオ番組を知っている方がいましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

土曜の夜の9時からNHK-FMでやってるセッション505はおすすめです  海外の有名なアーティストや  日本の有名なアーティストがこの番組のためだけにライブをやって  録音したのを放送しています  ジャズだけじゃなくフュージョンもやりますよ  T-スクエアは何度もこの番組に出ています  ナマっぽくていいですよ  ハイビジョン放送で映像も見れます  他にこの番組の司会者の小川もこさんの番組で  夢・ジャズ倶楽部っていうのもいいですよ



参考URL:http://www.djmoko.com/TBSNHK/Sessionwhat.html
    • good
    • 0

参照URLのサイトに、ジャズの番組がありました。


これも東京近郊のようですが・・・。
uzu6さんは東京近郊にお住まいですか?
私も聴いたことがない番組聴いてみよっと。

では。

参考URL:http://www.educ.ls.toyaku.ac.jp/~s988030/jazzban …
    • good
    • 0

uzu6さんの質問は「ラジオ番組」ということですから、このアドバイスはどうかとは思うのですが、アメリカ・カリフォルニア州のJazzラジオ局、KIFMをインターネット上で聴くことができます。



内容はJazzものあり、Fusionものありと様々な音楽を聴くことが可能かと思います。

残念ながら今のところサーバ不調らしく、ストリーミングができないようですが、いずれ回復することでしょう。暇を見て、一度お試しあれ!

以上、goodiesでした。

参考URL:http://www.kifm.com/
    • good
    • 1

 24時間JAZZをやっているラジオがあります。


 日本全国で聴けます。
 しかし、聴取料がかかります\600(税別)/月。
 まず、チューナー一式を買わなければなりません。(一式3万円くらいからあります)
 
 それでよければ下のURLにあるCS-PCM ミュージックバードとよばれる衛星ラジオ番組はいかがでしょう。

 JAZZは8チャンネルのJAZZ8です。
 このURLからプログラムなどどのようなものなのかも調べられますのでどうですか?

 理論上、CD以上の高音質の放送です。
 他にもクラシック専門など音楽専門で全17チャンネルも24時間放送です。
 初期投資が必要ですが、お勧めです。
 その分野では著名な方の番組も多いですよ。

参考URL:http://www.tfm.co.jp/MB/home2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。「衛星ラジオ」はじめて聞く言葉です。初期投資の値段を考えると少し考えてしまいます。まだ早いですが、夏休みのバイトしだいで、チューナー一式を買うかも・・・?とらぬ狸の・・・って感じですね。

お礼日時:2001/04/13 09:22

東京近郊にお住まいのようであれば、ですが、私がたまに聴いている番組をご紹介します。



TOKYO-FM
日曜 6:00~ 渡辺貞夫 モーニング・アイランド

J-WAVE
土曜 21:00~ 大曽根真 OZ MEETS JAZZ

NHK-FM
日曜 23:10~ ジャズクラブ
http://www.nhk.or.jp/hensei/fm/week.html

かなりジャズ番組って少ないですよね。
初心者向けにも解説があったり、聴きやすい選曲なので、OZ-JAZZは結構聴きます。
関係ありませんが・・・私がJAZZを聴き始めたころ、CDを買うのに参考にしたH.Pを参考にいれました。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~sadanari/

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。参考に書かれていたH.Pも見てみました。Jazzの歴史をわかりやすく説明されてたりしてとても勉強になりました。

補足日時:2001/04/13 09:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!