アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を送る時の封筒って・・・

某企業に履歴書を送るのですが、近くのコンビニで履歴書・職務経歴書・封筒がセットになっているものを買ってきました。

そのセットに封筒は2枚入っていたのですが、2枚は使ってしまい、最後の1枚は書き損じで使えなくなってしまいました。
こうういう時に自分で封筒を用意する場合、やっぱり白い封筒じゃないとダメなんでしょうか?

赤で「履歴書在中」と書いても、茶封筒ではダメですよね?

A 回答 (5件)

どちらでも構いませんができれば白封筒がマナーです。


というのも企業には1日に何百通というの郵便物が届きますが
そのほとんどは企業からで茶封筒です。
その中で白い封筒は目立ち部種別にわける際分かりやすいのです。
当社でもできる限り白封筒をお願いしています。
なので、心遣いがないと取られる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 14:02

社長が封筒を見るような規模の会社ならともかく、普通封筒など見ません。


それより、あなたはお友達や親戚に出すときに茶封筒にしているのですか?
普通のご家庭には茶封筒は用意してないと思いますけど。個人で使うときは白封筒じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 14:03

別に問題ないと思いますよ。

少なくとも私は気にしません。というより、封筒を見ることがありません。

通常は、人事の担当が受け取って、中身を取り出して処理にまわします。封筒は処分され、履歴書と一緒に回覧されることはありません。

もしかしたら、会社によっては封筒を添付して処理するところもあるかもしれませんが、それにしても茶封筒で問題ないと思います。

柄入りとか、キャラクター入りなどの妙な封筒だったら具合悪いでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 14:03

茶封筒はNGです。

白い封筒に赤文字で「履歴書在中」。これでオールOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 14:03

白でも茶色でもどちらでも構わない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!