アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書はA4サイズの封筒に入れて送ったほうがいいと聞いたのですが、本当でしょうか?封筒を開けるのも受け取る側はたくさんなため面倒になると聞きました。採用を担当されたことのある方の考えを聞けたらいいなと思います。
回答、ありがとうございます。

A 回答 (5件)

折りたたむと折りたたまない。


どちらが正しいかというとどちらも正しいですね。

ただ、どちらをやっておけば
「無難」であり「間違いでない」というかと言えば、
(この辺りが質問者様が聞きたかったのでは?)

・A4サイズの封筒(白か茶。白の方が見栄えがいい。)
・折らない
・書類が多い場合はクリアファイルに入れる(よほど多くてバラける時)
・添え状をつける

上記がベストな状態だと思います。
もちろん、あくまで重要なのは中身ですし、試験であり面接であります。
余裕がなければ、失礼のない程度(誤字や汚損、料金不足はご法度)に
してまずは送付をしましょう。副業(?)に手間をかけて、本業を怠っては元も子もないですからね。

「履歴書(・職務経歴書)の書き方~」的な本を一冊買っておくとよいでしょう。
知っているようで知らない、書き方と送付のマナーがよく整理されて載っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A4サイズの封筒ですね。わかりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 18:33

他の方々の回答にある様に、まさにケース・バイ・ケースかと思います。



ただ、最近はハローワークでも、就職関係の本(面接のハウツー本や履歴書職務経歴書関係の本)などでも、A4を薦め、折り曲げないようにと指導してるところが多いようです。

ある程度の規模の会社であれば、A4で折り曲げない方が無難な気がします。
逆に地元企業であれば、やはりA4はかさ張る、と思われるかもしれません。
質問者さんが送ろうとしてる会社にあわせることが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A4で折り曲げない方が無難なんですね。就職のセミナーでそういうことを言っていたと聞きました。そこで質問してみました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 14:10

気にすることはないと思いますよ。


僕も折りたたんで送ってました。

企業から送られてくる文書も
折りたたんでるものがあるから、
ビジネス上折りたたむのはダメってことでもなさそうですし。

参考URL:http://coco-su.com/faq/sheet/60.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折りたたむのが駄目ということもないのですね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 11:05

そういうところも世の中あるのかもしれませんが・・・・世間一般的にそんなことありません。


むしろデカイ封筒の方がかさ張っていやって感じるところもあるでしょうし。
ケースバイケース、送り先次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的にはそうではないのですね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 11:03

何の根拠もないです。


そのことで「採用不採用」を決めることはありません。
A4の封筒の方が大きいので開けにくい場合もたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの根拠もないものなのですね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!