電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手作りリップグロス。できれば手作りコスメご経験のある方アドバイスお願いいたします。

 私は、趣味でスキンローションや、コスメを手作りしています。
 
 現在、手作りリップグロスを作るのに苦労しています。
 
 蜜蝋などでリップクリームは作った事があり、失敗を繰り返しながら、それなりに上手にできるようになりました。
 また酸化鉄とマイカで色づけしたリップクリームも作ってみました。でも何となく色素のせいか、リップクリームだと唇がゴロゴロするというか、思うような艶が出ません。
 
 そこで、手作りでしかも今風のかわいい物にしたいと思い、グロス作りにチャレンジしています。
 
 グロスの着色として、食用色素の紅花赤を使用しようと試みました。
 以前は紅皿を使用していたのですが、紅花色素は使い続けていると、もとの唇が血色良く綺麗なピンク色になってくるのです。
 
 
 しかし、この色素が障害になっています。簡単にできると思ったのですが・・・完全に水溶性で、グロスに綺麗に混ぜるのは無理かもと半分諦めています。何度も失敗してしまいました。
 
 ハチミツに混ぜてみました。ですが、粒粒になり混ざりません。エタノールには綺麗に溶けました。
 大豆レシチンで乳化を考えましたが、レシチンはクリームにしか使った事がなく、冷蔵庫保管していますので、グロスに使用して常温でいつも外に持ち歩けるのかわかりません。

 何か良い方法をご存知でしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。
 
 ベースオイルとして、劣化しにくいホホバ油を考えています。
 粘度剤として、キャンでリラワックス。
 ピンク色のラメ入りグロスにしたかったので、ラメとして、キャンメイクのグリッターパウダー(ホウケイ酸)を混ぜようと思っています。
 酸化防止として、ローズマリーエキストラクト。
 
 ケースとして、筆つきペン型容器。
 (インターネットで空の容器を見つけました。ペンの中に好きなオイルなどを入れて、ペンの後ろをカチカチまわすと筆先から中のオイルがしみ出してくる、というものです。)
 
 

 

A 回答 (1件)

リップグロスのベース(出来上がり50ml)



多めに作り置きすると便利にいろいろなカラーを作れます。

材料

カスターオイル  大さじ3 (45ml)

キャンデリラWAX  小さじ1/4

小麦胚芽オイル(又はビタミン E オイル) 小さじ1/2

作り方

すべての材料を計量し耐熱容器へ入れ、湯煎で溶かします
混ぜてなじませて保存容器へ入れ、しばらく置きます
温度が下がって固まります(出来上がり)
★カスターオイルで光沢、きゃんでりらWAXで固さの調整ができます

カラーを付ける場合はこのベースを必要分他の容器へ入れて
好きなカラーマイカなどのパウダーを入れて溶かし、色合いなど見ながら混ぜ合わせるだけです。
「手作りリップグロス。できれば手作りコスメ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございました。
確かにグロスベースをつくり置きをしておくと便利ですね。
 
添付してくださった、URLも参考にさせていただきます。
今まで、文章だけのコスメレシピを見た事があったのですが、こちらは写真付きで初心者の私でもとてもわかりやすかったです。
 
 

お礼日時:2010/11/05 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!