プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンスランバーの結末?(ネタバレあり)
堺雅人主演のゴールデンスランバーをDVDでみたのですが、結局だれが真犯人だったのか分かりません。

主人公に化けた何者かだと思ってみてたのですが、結局それが分からずじまいでした。

質問の内容から答えにくいのは分かっていますが、アホな僕にでもわかるようなヒントや場面でも教えていただけたら幸いです。
どうかお願いします。

A 回答 (2件)

原作は読んでいませんが・・・

おそらく副総理が黒幕なのだと思います。
映画の序盤で、副総理が総理になるつもりだったのに、選挙の番狂わせで今の総理が選ばれてしまったような話がありました。

表向きは香川照之さんが演じる警視庁の人間が悪役となっていますが、終盤ではその上司、竜雷太さんが登場し、おもわせぶりなセリフを言っていました。
香川さんの「下だ!排水口の中にいる」というセリフにたいし、「本物でしたか?本物の青柳でしたか?」
あれは暗に「身代わりとしてニセモノの方を殺して、本物の遺体ということにせよ」という命令だととりました。 香川さんの表情がそれを物語っているかと・・・。

主人公にそっくりに整形したニセモノも、結局は黒幕の手下の一人であり、最後にはテレビニュースで「遺体発見」と出ていましたから、殺されてしまったんでしょうね。

けっきょく総理を殺して得をする人物であり、警察の上層部も動かせる人間、ということになります。
たまたま、ワイドショーでよく取り上げられていて、国民の関心をもたれていた青柳が犯人にしたてあげられてしまったんでしょう。

結局、友人森田の「どんなにあさましい姿になっても、生きてくれ」という言葉通りになってしまいました。

それと、エレベーターの中で、元カノがどうして整形しているのに青柳君だとわかったのか。
最初、エレベーターのボタンを親指で押していました。
でも、途中であわてて人差し指に変えたんです。
中にのったのが元カノだと気づき、自分が親指でボタンを押すくせがあるのを彼女が知っているため、あわてて人差し指に変えたんです。
でも、そのことで、逆に彼女は相手が青柳くんだと気づく。

この映画の中には、そういう微妙な表現や隠されたポイントがあり、なんとなくぼんやりと見ているとわかりにくいですねー。
私の夫は「よくわからん」と言って、途中で爆睡していました。
    • 3
この回答へのお礼

確かにあの副総理があやしいですね。よく警察小説で警察に強い影響力を持つ警察庁OBとか、公安出身の議員などが出ますけど、その類の人物かもしれませんね。
私が知らないだけかもしれませんが、もっと大物俳優が演じていれば、いかにもって感じですよね。

最初、竜雷太(宮城県警本部長)より香川照之(警察庁?警視庁?)の方が力もあり真実を知ってるのいかと思っていたのですが、回答者さんのおっしゃるシーンではどうもそうではないようですね。

この映画はそういうミステリーな部分よりも、関係者の今と過去のシーンなどを絡めた部分を楽しんだほうがいいようですね。

バッテリー替えただけで車が動いたり、キルオの最期とか細かいところで突っ込みたいところはありましたけど・・・
ご回答ありがとうございました

犯人は国家警察をも動かせる「影の大物?」とでも言ったら良いのでしょうか…。

具体的に「この人」と言うような表現はされていない様に、私には思われました。
たとえば、暗殺された首相の後釜になった人物か、その人物に首相になってもらわないと都合の悪い人、ですかね…?
主人公の替わりに防犯カメラに写っていたのは、背格好が似ている男をそっくりに整形してダミーにしたと思われますし、ニュースで犯人が遺体が見つかったと言っていたのも、そのダミーの男でしょう。実際に狙撃したのは、そのダミーの男なのかどうかは問題じゃないので、もしかすると警察かもね?
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。具体的にこいつだ!というようなのは表現してなかったですね。
黒幕的なのはなんとなくいましたけど。
香川照之演じる、警察も真実は知らされてないようでしたし。

原作も読んでみようかなと思っています。
ありがとうございました。