電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅録をやってみようと思い、マイクにSHURE SM58を買おうと思います。

Amazonや楽天を探してみた所SHURE SM58と言うものは見付からず
SHURE SM58-LCEと言うものがあったんですが、これは俗に言うSHURE SM58と同一な物なんでしょうか?

A 回答 (6件)

>> SM57(200Hz以下)とSM58(100Hz以下)ではロールオフの機能(?)に100Hzの違いがあるみたいなんですが、、、音の感度を落とすとイコライジングにも結構影響は出るんでしょうか? //



ちょっと趣旨が分かりませんが、ローカットの違いは、もちろん音色にも影響します。ただ、どちらが良いという訳ではありません(他のマイクだと、カットオフ周波数や、減衰していく割合なども異なります)。「個性の違い」くらいに思っておいて構わないでしょう。

「感度」と「イコライジング」は、もともと別の話です。

「感度」というのは、端的にいえば「どれだけ小さな音に反応するか」ということです。感度を上げれば、より小さな音でも拾う訳です。これは、マイクの出力レベルに関わります。感度の高いマイクは、同じ音量でも大きな電圧を発生させるので、オーディオI/Fのマイク入力が受け取る電圧が高くなります。したがって、より低いゲインで良いことになるので、見かけ上、ノイズレベルを下げることができます。マイクのカタログに書かれている「感度」というのは、このスペックのことです。

ところで、あるマイクについて、たとえば低音では感度を落とし、高音では上げると、「低音より高音を拾いやすい特徴」を出すことができます。ここでいう「イコライジング」というのは、「そういう様々な調整によってマイクの音に特徴を持たせること」です。いいかえれば、周波数特性を操作することです。

その結果、「スペック上の感度」は同じでも(同じ音量で同じ電圧が得られるとしても)、キャラクタの異なったマイクを作ることができます。マイクのカタログには、周波数特性のグラフが掲載されていることが多いですが、このグラフは、そういうふうに読む訳です。

さて、そこで、オーディオI/Fが受け取った音を、さらに加工したい場合があります。その場合に行う作業も、イコライジングといいます。たとえば、ちょっと高音が足りないから上げよう、低音がブリブリいいすぎだから下げようとか、そういう調整です。これも、周波数特性を操作している訳です。

要するに、

・感度とは、ほんらい「どれだけ小さな音に反応しやすいか」を意味します。
・マイクの感度を周波数ごとにいじることで、周波数特性に特徴が生まれます。
・イコライジングとは、ほんらい「周波数特性をいじること」を意味します。
・そのため、「マイクの感度を周波数ごとにいじること」も、イコライジングと表現することがあります。

>> ナチュラルな感じの声を出力するマイクって、こういう物より多少は高かったりするんでしょうか? //

あまり関係ありません。私の知っている中では、ある2000円のカラオケマイクの方が、SM58よりもナチュラルに感じられました(業界の人から教えてもらったものなので、型番は明かせません。ごめんなさい)。SM58は、周波数特性を見れば、明らかに高音にピークがあるので、見るからに癖がつきそうな特性をしています。他のマイクと見比べてみると、かなり特徴のあるマイクだということが分かるでしょう。

しかし、実際のところ、周波数特性=癖と直結する訳でもありません。けっきょく、聴感上の問題なのです。上記のカラオケマイクなんて、特性図があるのかさえ怪しい代物ですから。

ちなみに、SM58ではありませんが、SM57の場合、プロが使うとこういう感じの音で録れます(たぶんこのマイクはSM57です)。むろん、プロの編集を経ているので、マイクの音そのものではありませんが...しかし、それほど違和感のある音ではないはずです。



この手のマイクは、超が付くほどの定番です。1本持っておいても、損になることはないでしょう。もちろん、自分に合ったマイクを探していくのがいちばんですが、入門用として定番を押さえておくことは、無駄なことではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くにすみません。

なるほど なるほど。
要所要所を分かりやすく解説していただき助かります><


>>動画
拝見させていただきました。

想像してたよりもあまり違和感なく聴けて、試しに購入してみようかな。と思いました。


>>入門用として定番を押さえておくことは、無駄なことではないはずです。

確かにそうですよね。

マイクを持ってない内から色々悩むよりも、使ってみてから試行錯誤してた方が為になるだろうし、無駄になる事はないと思うので近い内に一本購入してみまっす

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/05 01:30

はじめまして♪



SM58 / SM58-LCE この違いはスイッチの有無のようです。

プロのコンサート等でも定番マイクの一つですね。

プロ並みの歌手が、プロ用のミキサー等へ接続して利用しますと良いのですが、声量の少ない人や設計余裕度が十分なミキサー等でない場合は若干使いにくい面も有るようです。

手持ちでライブパフォーマンスにも有る程度対応しますので、感度が低めで、マイクと口元が近付いたときの音響効果を考慮した特性に仕上げられており、それに合った使い方をしませんと、このマイクを選択した意義は薄らぐかと思います。

パソコン等で録音する場合、USBパワー等で稼働するインターフェースのマイク入力では多くの場合よい結果が得られないようです。

宅録でマイクを手持ちする必要がないのでしたら、他のマイクを選択した方が良いかと思います。

マイクスタンドは必ず用意しましょう。

コンデンサーマイクを選択する場合はポップガード(息の影響を減らします)も必要と考えましょう。

どのようなマイクでも、マイク入力部がしっかりしていた方が良いので、インターフェースの前にミキサー等を設置出来たらなおGood!!

ご予算と目的、ご自身の環境や好みに応じていろんな機種から好みの物を選択してください。

楽器店等のWEBショップを探してみますと、家電店では見かけない様なマイク等、たくさん観られますよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くにすみません。
m

I/F優先でミキサー等はあまり見てなかったので
スタンドやポップガード含め、時間が取れるときにでも楽曲店のwebショップを見てみます。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/05 01:37

ほとんど同じ内容が


http://questionbox.jp.msn.com/qa6293175.html
で進行しています。
そちらも参照なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くてすみませんm(_ _)m
今週はこの時間帯くらいしかマトモに…


おぉ、参考にさせていただきます。ありがとうございますっ

お礼日時:2010/11/05 01:09

ボーカル録りであれば、SM58でも良いと思いますが、スタンドを立てて使うのであれば、ハンドヘルド型であるSM58にこだわる必要はないかも知れません。

たとえば、姉妹機種のSM57などもボーカル用に使えます。むろん、Shure以外のメーカーでも、全く問題はありません。

SM58は比較的出力が小さいですが、US-122Mk2の規定入力レベルは「-58dBu~」なので、音量の問題はないと思います。

コンデンサマイクは、きちんと扱えばクリアで繊細な音が得られますが、思わぬところで余計な音を拾ったりするので、けっこう扱いがシビアです。敢えて挙げるなら、audio-technica AT2020辺りでしょうか。SM58と同じくらいの予算で手に入ります。ただし、ポップガードなどの小物が必要になるので、少し余分にコストがかさみます。

で、SM58ですが、「イコライジングされている」といっても、「エフェクトがかかっている」訳ではありませんよ。イコライジングというのは、ここでの意味は、特定の帯域を強調して(感度を強くして)音質に特徴を出す、ということです。

これに対してエフェクトというのは、ふつう、リバーブ(残響)とかディストーション(ジョワーンと歪ませる)とかワウ(文字通りワウンワウンワウン..と変調させる)とかを指します。

SM58もSM57も、高音が強調されていて、バンドの中に混じってもボーカルの角が立つように調整されているのです。しかし、その分「本当の声質」からは遠ざかります。それを一種の演出として活用するか、ナチュラルな声ではなくなるので嫌だと思うかは、人それぞれです。SM57/58はけっこう過激な方ですが、もちろん、その他のマイクでもマイクごとに特徴があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>SM57
さっそくwiki見てきました。

えっと、説明読んで気になった所が…

SM57(200Hz以下)とSM58(100Hz以下)ではロールオフの機能(?)に100Hzの違いがあるみたいなんですが、、、
音の感度を落とすとイコライジングにも結構影響は出るんでしょうか?

自分的にはナチュラルな感じで出力出来る物が良いかな~と思い始めてきました。。
初宅録だから声が変わる。というのにちょっと抵抗が…

慣れたら色々試したくもあるので、説明いただけた事はとても参考になりました。


ナチュラルな感じの声を出力するマイクって、こういう物より多少は高かったりするんでしょうか?
あんまり関係は無いのか…な?

>>イコライジング・エフェクトの違い

なるほど、把握しました。


>>コンデンサマイク

スタジオの様に周りが完全に無音。というのはなかなか無いので今回はコンデンサマイクは辞めとこうかなと思います´`

お礼日時:2010/11/04 01:50

>> SHURE SM58-LCEと言うものがあったんですが、これは俗に言うSHURE SM58と同一な物なんでしょうか? //



同じです。より正確には、SM58のうち、(1)マイクケーブルが同梱されておらず、(2) ON/OFFスイッチが付いていないもの、を指します。マイク本体は、まさにSM58です。

>> 宅録をやってみようと思い //

何を録音したいのでしょうか?

SM58は、定番のボーカルマイクです。ボーカルを録るには良いですが、ギターなどのアコースティック楽器には向きません。

また、録音機は何を使う予定ですか? SM58はプロ仕様のマイクなので、録音機の側もそれなりのものが必要になります。その辺りも含めて機材を整えないと、マイクはあってもまともに録れない、ということになりかねません。

コンデンサマイクは、初心者が1本目に買うマイクとしては、積極的にはお薦めしかねます。取り扱いがデリケートなのと、マイクスタンドがほぼ必須になりコストがかさむこと、非常に細かい音まで拾うので雑音対策が大変なこと、などが理由です。

まあ、用途によってはコンデンサマイク以外に選択肢がない場合もありますが、それは「何を」「どんな環境で」録音したいのか次第です。何を録音したのかがハッキリしない段階でコンデンサマイクを買えば良い、というのは極めて乱暴な話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

えっと、今現在録音したいものは「声」だけの予定です。
録音機はノートPC(という回答で大丈夫なのかな…?)で
I/FはタスカムのUS-122MKIIを使う予定です。

色々と記入不足で申し訳ありません;

お礼日時:2010/11/03 17:03

そうです。


マイクケーブルは付属していませんので別途買ってください。

なお、SHURE SM58はPAとかカラオケには良いマイクですが、録音にはあまり適しません。
ボーカルマイクの大御所です。
出力はマイクの中でトップクラスで低いので、相応のマイクアンプもしくはミキサーを必要とします。
帯域は狭く、独特のイコライジングが施されています。反応は鈍いです。音がかなり変わります。
でも手で触った時にマイク本体に伝わるノイズはピカイチ少なく、PAする時に良く通る音に加工しやすいです。


録音にはコンデンサマイクから入門される事をお勧めします。
RODE NT-5はいかがですか?
綺麗な音で取れますし、録音の基礎勉強に適していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

I/FはタスカムのUS-122MKIIを使う予定です。

>>独特のイコライジングが施されています。

マイクから出る音自体エフェクトが掛かってる物とかあるんですね~
音がかなり変わるとなると抵抗が…


>>手で触った時にマイク本体に伝わるノイズはピカイチ少なく

マイクは手に持たずにスタンドを使う予定なので、その辺の性能はいらない…のかな?


>>録音にはコンデンサマイクから入門される事をお勧めします。
RODE NT-5はいかがですか?


参考にさせていただきまっす

お礼日時:2010/11/03 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!