アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「THE FIRST TAKE」で SONY のヘッドホンが使われていますが国産で音が良いのですか?
定番マイクの、Shure(シュア)は、80年以上の歴史を持つ、総合音響メーカーで、アメリカのイリノイ州に本社があります。
マイクでは、アメリカの方が優れていて、ヘッドホンでは国産 SONY が抜きん出ているのでしょうか?

A 回答 (5件)

音が良い訳ではありません。

スタジオモニターです。
放送局やスタジオで使用されるモニターヘッドホンには2種類あります。

1つめは、スタジオのマイク係さんや取材の録音時に使われるもので、聴力検査で用いられるような、本当にフラットな特性のものです。デザインも聴力検査のと同じです(たぶん同じメーカー?)
これはマイクが音を拾っていないとか、他の音にかき消されて聞こえないということが分かるためのものです。

2つめは、整音目的で余計な音が入っていないか聞き分けをするためのものです。1とは真逆な特性です。
コンプレッションが掛ったような感じで、普通は曲にかき消されて聞こえない空調音や外を走っている車の音などの背景音も聞こえます。
さ行が強いけれど、ユニゾンで歌っていても誰が音を外しているか分かるし、頭内定位もしっかりしています。
ソニーのCD900STはそういう用途のヘッドホンです。

そんなので曲を聴くと、疲れてしまうし、曲を作ったアーティストの狙いとは違って聴こえてしまいます。
    • 1

あのチャンネルで主に使用されているヘッドホンはMDR-CD900STという機種で、30年ぐらい前に発売されたものです。

設計が古いので高音質というわけではないと思いますが、民生品のヘッドホンと比べて、耳の近くで音が鳴るように設計されています。
よい音、というよりは聞き分けやすい音を志向しているように思います。

おそらく使用する機種までは指定されておらず他のソニー製ヘッドホンで映っている人もいましたが、いつもの仕事で使い慣れたものを選ぶ人が多いのだと思います。
    • 1

ヘッドホン又はイヤホンとマイクは基本的構造は同じです。

モニター用ヘッドホンの役目は原音の忠実な再生と音の解像度です。スタジオでのモニターヘッドホンはSONY、AKG、Shure、が御三家?他にYAMAHA、ゼンハイザー、等です。
スタジオモニタースピーカーは基本的にアルテック(JBL)です。サブモニターとしてDIATONE、YAMAHA等です。現在の状況はわかりません。Shureはヘッドホンも優れてます。Shureのイメージは年代によってはMM型のカートリッジだと思います。
さて今回の質問ですが、制作会社とスポンサーの関係による影響が強いと思います。
    • 1

ライブでのマイクの定番は、Shure の58ですが、スタジオでは、

ノイマン、AKG、ゼンハイザーなども使われています。
ヘッドホンは、モニター用のSony (赤い帯) が定番
ですね。モニター用として優れているのです。
    • 1

作成: ソニー・ミュージックエンタテインメント

だからじゃないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強不足でした。