安い肉をたくさん食べる。自炊だとして何肉だと思いますか。

友人と話していた話題でみなさんにも聞いてみたく質問しました。
牛スジは安いと聞いたことがありますけど、売っているのを見たことがありません。
同じ肉でも地域差はありますか。
腹いっぱい食べるとしたら、何肉をどう調理しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

九州北部在住です。



牛すじは、グラム150円くらいですね、売り出しでも120円ぐらいです。
だから牛すじ買うのは、10%引きの日が多いです。

安いと言えば、国産鶏胸肉が、グラム38円、って売り出しが時々あるのでそういう時に1キロぐらい買ってきて、小分けにして塩鶏にしたり、冷凍して使ってます。

同じ鶏肉で、手羽元1本10円という時があるので、それをよく買ってます。スープ取って、肉だけサラダにしたり、煮込んだり。

豚バラ固まりが、時々グラム98円の時に1キロ買って、角煮にしてから出汁ごと冷凍したり、薄く切って炒め物にしたり、引き肉にして使う事もあります。

牛は、オーストラリア産のモモ薄切り肉が時々グラム98円になります。そういう時は、肉じゃがになったり、八幡巻き作ったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
九州でもそんなに安くないですね。
豚バラの塊料理調べてみますね。
角煮いいですね。
八幡巻き知らないので、調べてみますね。

お礼日時:2010/11/04 20:54

スジは美味しいですお…料理に手間は


かかりますけど(^ ω ^)

安いのなら、鯨(お味もいけますお…って、
今はいい牛肉より高いお(T ω T)商業捕鯨全面再開大賛成!!)

今、安い肉なら…豚バラですお(^ ω ^)
脂っこいものがもともと好きだから、豚のバラさんとは
相思相愛(ん?)ですお(^ ω ^)

お(・ ω ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鯨高級品になりましたね。
缶詰でしかお目にかかりません。
しょうが焼きおいしいですね!

お礼日時:2010/11/04 20:51

 昔は牛スジ肉が安くて(100円/100g前後)手に入りやすかったのですが、BSE騒ぎの辺りから150円/100gくらいになり、見かけることも少なくなりました。


一番安いのは輸入鶏(ムネ肉)で、1Kgパックなら500円くらいですね。
二番手は鶏モツ(レバ・砂肝等)で、78円/100gくらいがこちらでの相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BSE騒ぎの影響ですか。
鶏が優秀みたいですね。
焼き鳥が食べたくなりました!!!!!!!!!

お礼日時:2010/11/04 20:49

牛スジ一応売ってるけど別に安くはないですね。


で、安いといえば鶏ムネ肉です。100g60円~80円くらいでよく売ってるし、特売品になれば40円くらいで売ってたりもしますからね。

ちなみに調理方法は色々あるからどれとは言えないけど、唐揚げや自由に味付けして塊のまま焼くでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牛スジ安い←違うようですね。

肉の塊の料理いいですね。
新しく質問したくなりました。

お礼日時:2010/11/04 20:48

北海道です。


牛スジは売っているのを見たことがありませんね。

コチラでは輸入の鶏肉が安いですね。
特に胸と手羽元が。
100g38円ぐらいで売られているときに買いだめしておきます。

ザンギ(北海道の郷土料理鶏のから揚げに似ている)を作るときは鶏のもも肉を使うそうですが、我が家では胸肉を使っております。

手羽元はこれからの季節水炊き鍋にすると美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道は肉、魚でも野菜なんでもおいしそうですね。
新鮮な食材が安く食べられるんじゃないですか。
鍋暖まりますね。

お礼日時:2010/11/04 20:46

群馬は豚肉メインですからね。


牛スジはあまりメジャーじゃないんです。
しかし、豚ホルモンは好きなようで、お店が結構ありますね。

うーん、腹いっぱい食べるってことは安いってことですね?。
ホルモンも安いですし、モツも安いですね。
あとは「骨付き肉」かな?。
ゴミをまめに出さないとだけどね。

肉ばっかり食べるのは良くないから、野菜もいっぱい食べんと。
となるとやはり「煮込み」かな?
今の時期だと、骨付き肉でダシをとって、しっかりアクをとって、ニンジンやタマネギを煮込んで…なんて身体が温まりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
群馬は豚ですか。
ホルモンもいいですね。
骨付き肉にかぶりつき!
肉食べてるって感じですね。
屋外で焼いて食べるとおいしいと思います。
仲間で豪快に焼きかぶりつき!

お礼日時:2010/11/03 18:31

輸入肉全般、特にブラジル産鶏肉。

100グラム58円とか。閉店間際に行くとそれがさらに半額とか。私がメインで食べるのは国産豚バラですけど。
牛スジ肉は時々100グラム98円とかで売っています(輸入品)。和牛だと198円とかで安いという印象ではありません。たまに見つけるとこんにゃく・牛蒡と一緒に煮込んでます。
煮つけにできるような魚で輸入肉より安いのは半額セールでも見たことがない。

東京近郊在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり牛スジ安くないのですね。
調べたら高くなったと書いてました。
鶏肉だったらから揚げをたらふく食べようと思いました。

お礼日時:2010/11/03 18:28

こちらでは、スジ肉は年中売ってますよ。


和牛のスジ肉なら豚ロースなんかより高いです。
安いのは、豚のこま切れ肉かブラジル産鶏肉かな。

たくさん食べるには、肉だけで焼肉でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
西日本だと牛スジが手に入りやすいようですね。
焼肉大好きです。

お礼日時:2010/11/03 18:26

魚肉 を 煮付け

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
魚安くならないですかね。

お礼日時:2010/11/03 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いい?

冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いいですか?
土日に大量に買い物して、冷凍できるものは冷凍するのですが、
いつもレンジで解凍しています。

でもレンジだと固くなったり、汁が出たりします。

だからって冷凍したままフライパンで焼いてもなかなか焼けません。解けません。

茹でて解凍するのが一番いいのでしょうか?

冷凍する肉は、鶏肉・挽肉・豚肉・牛肉等いろんな肉です。

Aベストアンサー

レンジ解凍で汁が大量に出たり肉が固まったりする場合、レンジのワット数が高すぎるのだと
思います。肉の厚さや量にもよりますが、100~200gくらいまでの肉なら80wで5分ほど加熱
するといい感じになります。

解凍したい肉が切り落としやメンチなどの薄いもので、なおかつ冷蔵庫の設定温度が高めで
カチカチになっていないなら、短めの短冊に切って凍ったまま高温のフライパンに放り込む
のも手っ取り早いです。

反対に厚めの肉を調理する場合は、急いでいても凍ったまま加熱するのはオススメしません。
汁が出やすいうえに肉の芯にまで熱を通すのに時間がかかるからで、レンジで解凍するより
も時間がかかります。

Qこんにちはみなさん。みなさんは卒業したいんだけどな

こんにちはみなさん。みなさんは卒業したいんだけどなかなか卒業できないものって何かありますか?

Aベストアンサー

毎晩デザートを食べてしまう事。

デザート無くたって生きていけるはずなんだけど。

Q冷凍肉をレンジで解凍

こんにちは。
冷凍ステーキ肉をレンジで解凍しようと思っています。
(調理時間自体が2時間ほどしかありません;)

ネットで方法を調べると、おもいっきりテレビのサイトがありました。
http://www.murakami-s.com/tvmenu/ntv/ntv070718.htm

【解凍の方法とコツ】
ラップをはずして、二つ折りのペーパータオルの上に冷凍豚肉をのせ、100gにつき電子レンジ弱(150~200W)又は解凍キーで2分加熱し、
半解凍状態にしてかたまりで、又は切り分けて。
【ビーフステーキ】
・冷凍ヒレ肉はパックをはずし、ペーパータオルにのせ、
ラップはしないで電子レンジ弱又は解凍キーで約6分かけて半解凍する。
・牛ヒレ肉は、2つに切る。
・塩、こしょうして、サラダ油で裏表を強火で1分ずつ、
・側面を30秒ずつ加熱してミディアムレアに焼く。
・油をきって、一口大に切る。

というのがあったので、作ってみようと思うのですが、
半解凍状態にして切り分けた後、すぐに焼いても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
冷凍ステーキ肉をレンジで解凍しようと思っています。
(調理時間自体が2時間ほどしかありません;)

ネットで方法を調べると、おもいっきりテレビのサイトがありました。
http://www.murakami-s.com/tvmenu/ntv/ntv070718.htm

【解凍の方法とコツ】
ラップをはずして、二つ折りのペーパータオルの上に冷凍豚肉をのせ、100gにつき電子レンジ弱(150~200W)又は解凍キーで2分加熱し、
半解凍状態にしてかたまりで、又は切り分けて。
【ビーフステーキ】
・冷凍ヒレ肉はパックをはずし...続きを読む

Aベストアンサー

レンジで解凍は、肉汁が流れ出てまずくなりそうです。
肉が冷たいと、外側が巧く焼けても中が冷たく脂肪が溶けていないことがあります。
冷凍用のジッパー付き袋に入れて、流水中に放り込んでの解凍が理想かと。

Q転職のの仕事の通勤時間で迷っているので、みなさんの意見をお聞かせくださ

転職のの仕事の通勤時間で迷っているので、みなさんの意見をお聞かせください。

・通勤1時間30分は耐えられますか? 普通ですか?

・1時間30分の内、電車に45分乗ります(電車は東海道線一本で乗り換えなしで行きも帰りも99%座れる←確認済)

内訳としては 1.家の近くのバスで駅まで20~30分 2.駅から駅まで45分 3.駅から職場まで徒歩15分orバスで5分
4.その他(電車待ちやバスの渋滞など) 合計1時間30分

45分を、仮眠or読書などに当てれば余裕ですかね?

ぜひ、みなさんの考えをお聞かせください!

※ちなみに給料は「いわゆる普通の金額」と考えてください。
※勤務時間は8:30~17:15 残業は遅くても1時間

ちょっと朝早いですが、夜は早いので・・・

Aベストアンサー

若い頃首都圏に勤務していましたが、ドアtoドアで90分であれば、決して近い部類には入りませんが、さほど遠くも無いという感覚でしたね。

私の場合、会社の独身寮でしたが、会社都合により別の独身寮に転居させられました。
最初の寮がドアtoドアで65分~70分。
寮から徒歩15分→電車約28分→乗換えと待ち時間で約5分→電車約12分→会社まで徒歩約7分。
7時30分に寮を出て、8時40分頃に会社着。

次の寮がドアtoドアで85分~90分。
ルート(1)寮から徒歩10分→電車10分→乗換え等8分→電車35分→乗換え等10分→電車12分→会社まで徒歩5分。
以上全て座れず。
通勤ラッシュは苦にならないタイプでしたが、最初の寮の通勤が快適と実感していただけに、転居暫くは通勤だけで疲労困憊になりストレスが溜まりました。
やや田舎に転居したにも関らず、電車は非常に混んでおり、おちおち新聞さえ読めない。乗換えも大混雑。

しかしルート(2)を見つけて以降は快適となりました。
ルート(2)寮から徒歩10分→乗車約70分→会社まで徒歩約8分。
乗車1駅で乗換え駅があり、そこで降りる人の顔を覚えてその人の前に立ち、以降は座れる。
7時15分に寮を出て、8時45分頃に会社着。

あなたの場合とはバス乗車も含めて異なりますが、東海道線で45分座れる事が非常に大きいと思います。仮眠or読書などで余裕です。
また、首都圏は大半が9時もしくはそれ以降の出社でしょうから、8時30分出社という事で、居住地区にもよりますが、それほど混雑していない可能性が高いです。
従いまして、ドアtoドアの時間にしては、恵まれていると言えるでしょう。

若い頃首都圏に勤務していましたが、ドアtoドアで90分であれば、決して近い部類には入りませんが、さほど遠くも無いという感覚でしたね。

私の場合、会社の独身寮でしたが、会社都合により別の独身寮に転居させられました。
最初の寮がドアtoドアで65分~70分。
寮から徒歩15分→電車約28分→乗換えと待ち時間で約5分→電車約12分→会社まで徒歩約7分。
7時30分に寮を出て、8時40分頃に会社着。

次の寮がドアtoドアで85分~90分。
ルート(1)寮から徒歩10分→電車10分→乗換え等8分→電車...続きを読む

Q肉の解凍と冷凍を繰り返してもだいじょうぶ?

肉の解凍と冷凍を繰り返してもだいじょうぶ?

冷蔵庫から400gのカチカチに凍った肉を出してきて、
自然解凍させて、100gだけ切り分けて、
残りの350gをまた冷蔵庫につっこんで
冷凍して、また次に食う時に
350gだしてきて、自然解凍させて、
50g切り出して、残りの300gを
冷凍して、、、
ってやってもだいじょうぶ?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

駄目です。

わたしの場合、500g買ってきたら小分けにして冷凍します。

使う分だけ解凍します。肉の場合は自然解凍は一番腐る原因です。

できれば、電子レンジで解凍をして下さい。

ご参考まで。

Qみなさんのお好きな肉料理は何ですか?

うちの主人は肉料理が大好きで、とにかく肉♪肉♪言っています^^;

でも、肉が好きなくせに、生姜焼きとかは好きではないそうです。私は逆に生姜焼き大好きです☆☆☆とんかつもたまらないですね~!

みなさんはどんな肉料理がお好きですか?オリジナルのレシピとかでもOKです。こんな食べ方もあるよ!みたいなのもあったら是非教えてください^^

Aベストアンサー

No.10です。ご質問かな?と思ったので再登場しました。
昆布巻きはオリジナルと言うほどカッコ良い物ではないです。
自分の好きなものを組み合わせただけ(赤面)

昆布に豚バラと生姜の千切りを載せてクルクル巻いて
巻き終わりを下にして、甘辛く煮るだけです。
干瓢やタコ糸で巻いても良いですが面倒なのでしません。
私は昆布がとろけそうなくらいグダグダに煮た物が好きです。
切り口は「不二家ノースキャロライナ」に似ています。
(まだあるのでしょうか?若い人はご存知ないかも?)
私はお酒がダメですが、ご飯を食べ過ぎてしまうので同じかな。

Q肉より魚の方が解凍しにくいのはなぜでしょうか?

お世話になります。

冷凍の肉や魚を冷蔵庫に入れて解凍させる時があります。
肉は早く解凍できますが、魚はなかなか解凍できない気がします。
これはどうしてなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家では無いですけど

単に魚の方が水分値が高いからではないですか。
うろ覚えですけど、魚の方が肉より(種類にもよる)10%以上水分が多かったと思いますけど・・・

Q自炊だけしてたら健康的だと思いますか。

外食にたよらず自炊だけの食生活をしてたら健康的だと思いますか。

逆に外食や出来合いの食べ物でバランスを考えながら食べていても
健康を害すると思いますか。

Aベストアンサー

自炊だから外食だからと言うより、「何を食べるか」が重要では?
「自炊したから」と言うだけで、健康的だとは思いません。

必要以上にガッツリ食べるとか、好きな物に偏るとか。
こんな状況になってしまったら、いくら自炊しても本末転倒ですし。

栄養を勉強して献立決めるとか、野菜を多めに食べるとか、
意識的に調整して自炊するのであればメリットも出てくると思いますよ。

Q冷凍肉の解凍の仕方

 豚ロースの塊、1キロ弱を冷凍したものを頂いたのですが、どうやって解凍したらいいのか、わかりません。カチカチに凍っています。
 かなり、良い肉のようなので、うまく解凍して使いたいのです。とんかつにしたり、ソテーしたりしたら、美味しそうなのですが、、。いままで、こんなに大きな冷凍肉を使ったことがないので、困っています。上手な解凍の仕方、教えて下さい。

Aベストアンサー

肉製品の加工・製造をしている者です。毎日数百キロから数トンを解凍していますが、やはりマイナス4度~0度前後で2日位かけて解凍するとベストであると思います。ちょっと凍っているくらいが切り易いです。

冷蔵庫にチルドルーム等(0度帯)の区画があれば、そこに入れておくとよいでしょう。解凍しすぎると包丁で切りづらく、ドリップも多く出てしまうので要注意です。また急いで解凍すると周りだけ柔らかく、芯が硬くて切れな~い!なんてことになってしまいます。

Qみなさんは、何で年齢を感じますか? 私は、30代後半です。 ここ最近、急激に背中に肉が……

みなさんは、何で年齢を感じますか?


私は、30代後半です。
ここ最近、急激に背中に肉が……

Aベストアンサー

体力の低下。以前ほどアクティブじゃなくなった。まあ、それはそれでお金もかからないからいいけど(^_^;)
後はやはりお酒に弱くなりました。ワインは、2杯くらいが限度。以前はもっとガンガン飲んでいたのに。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報