電子書籍の厳選無料作品が豊富!

amazonでマーケットプレイス保証申請をされました。

質問は2つあります。

1週間ほど前、購入者から商品が届かないと連絡があり、
マーケットプレイス保証申請をされました。
配送方法は定形外郵便でした。
そして本日、amazonより、

『出品者様のAmazonペイメントアカウントから以下の注文の取引金額を差し引く処理を行いましたので、ご了承ください。』

というメールが届きました。
これがどのような処理なのか、よく分かりません。

ここが1つ目の質問です。
Amazonペイメントアカウントから取引金額を差し引くというのは、
どのようにして引かれるのでしょうか?
自分のペイメントアカウント画面の「一覧」「トランザクション」「その他の決済情報」を
見ても、特に引かれている様子はありません。
仮にここから引かれるのだとしても、私の残高は0円状態です。
それとも、私のクレジットから直接引かれるということなのでしょうか?

そして2つ目の質問です。
今回、申請された品物の金額は9700円です。
配送料を含めると10040円です。
すでに書きましたが、今回は定形外郵便で発送しましたので、
追跡不可能なものとなっています。
ただ、amazonのヘルプを見ると、

『2007年6月18日より商品価格金10,000円以上(消費税込み、配送料除く)の商品の場合に、未着商品に関するAmazonマーケットプレイス保証の申請を以下の手順に従って処理することといたしましたので、予めご了承ください』

と記載があります。
今回、商品は10000円を越えていないのですが、それでもこちらの
責任となってしまうのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

マーケットプレイスで、商品の不具合のため、返品した上で2000円くらいの返金をしてもらったことがあります。

ですので、10000円以上でないと保証対象にならないわけではないのでは?

ヘルプにも「商品の発送を証明できない場合」は、出品者に責任が発生するとあります。
amazonマーケットプレイスでは、購入者が発送方法を選べるわけではないので、定形外で発送して行方不明になれば、出品者の責任になるのは仕方ないと思います。

出品者側への差し引き処理については知りません。悪しからず。
    • 0