プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードのページ罫線の絵柄は、自作することができますか?教えてください。

A 回答 (3件)

ページ罫線の絵柄のファイルは特殊なフォーマットで作成されているため、絵柄を選択するメニューに追加表示・選択をする(組み込み)ようなことはできません。


絵柄にする図を作成して、Wordのヘッダーを開いてそのページに図を貼り付けすれば、全ページに反映するようなことは可能です。

セクション区切りを使用の場合は、反映される範囲はセクション区切りの設定によります。
作成したものは、何も書かないで保存するか、テンプレートとして保存をして再利用するようなことで対応することになると思います。
 
    • good
    • 0

[ページ罫線]用の[絵柄]を自作することはできません。


こちら↓は古いバージョンの記事ですが、最新バージョンも同じです。

[WD2000] ページ罫線に関する Q&A
http://support.microsoft.com/kb/212264/ja
Q5. Word に付属する罫線デザインに独自の絵柄を追加できますか?
A. できません。

ちなみに、ページ罫線とヘッダーとフッターとは直接関係ありません。
[ページ罫線]は独自に各セクションへと設定するものですので、独自の
図をアンカーでヘッダーなどの段落に配置するものとは違うものです。

独自の枠を用意してヘッダーに配置することはできますが、ページ罫線
のように小さい絵を並べて配置するようなことは簡単にはできないので、
枠のサイズになるように並べるマクロを用意するか、画像編集ソフトなど
使って、枠と同じサイズのものを用意するしかないと思います。
    • good
    • 0

「ページ罫線」は「ヘッダー/フッター」領域に入っています。



ここに入れた物は全て、全ページの同じ場所に入ります。2ページ以上用紙を
作ると分かります。

メニューで入れると、自動的にここに入るわけです。

そこで、自由にページ罫線を作るには、「ヘッダー/フッター」に画面を
変えてから作成します。

2003なら、「表示」→「ヘッダーとフッター」をクリック。
2007なら「挿入」→「ヘッダー」をクリックし、最下段の「ヘッダーの編集」を
クリックします。

この領域は用紙の上と下だけのように見えますが、全体を使えます。

あとは、通常の図形やクリップアートを入れるのと同じ作業をします。

「挿入」「クリップアート」から任意の図柄を選び、右クリック。「テキストの
折り返し」を「前面」にし、ハンドルをドラッグして、大きさを変えます。

Ctrl+Shiftを押しながら、ドラッグするとコピーできるので、複数個
コピーします。

「図形の選択ツール」で全体を選択し「整列」コマンドで、左揃え、などにし、
その塊を右や上にコピーします。

「ヘッダーとフッターを閉じる」ボタンで、本文に戻れます。

これで、ページ罫線になります。図柄はネットからフリーでいくらでも
ダウンロードできます。

直す時は、図形の所をWクリックするとヘッダーとフッター画面に切り替わるので
編集できます。

ご不明な点と、ワードのバージョンも補足して下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!