アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日誌を作るため印刷時に日付をずらしたい


事務で使う日誌を今までは買っていたのですが使い勝手が悪くエクセルで作りそれを印刷して
綴じて使おうと思っています。

ただ日付と曜日を変えて印刷するのは大変なので何かいい方法はないでしょうか

印刷するものは一緒で日付、曜日だけ変えたいと思います。

A 回答 (8件)

#4、#7です


当方VBAは初心者レベルだからよくミスる m(_ _)m

Cells(1, 1).Value = Cells(1, 1) + 1

Cells(1, 1).Value = 初期値 + n
に変更してください

と 思ったけど さらに、問題あり。
奇数日 (1,3,5・・・日)ですよね

Sub 印刷する_奇数日()
   Dim n As Long
   Dim 初期値 As Date
   初期値 = Cells(1, 1)

   For n = 1 To 365
      If Day(Cells(1, 1)) Mod 2 = 1 Then
         ActiveSheet.PrintPreview
         'ActiveSheets.PrintOut
      End If
      Cells(1, 1) = 初期値 + n
   Next n
   Cells(1, 1) = 初期値
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます


何とかできました

本当に
力を貸していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 17:06

#4です


>偶数日だけ 奇数日だけ を印刷するような 
2ページ分作っておいて、(右半分は =A1+1)でよいような気もしますが
プログラム的には
For n = 1 To 365 Step 2
    • good
    • 0

書式をエクセルでなくワードで作り、「日付」と「曜日」を差し込み印刷すれば簡単でしょう。


差し込み印刷のデータはエクセルで、まずA列目に日付を、B列目に曜日をひとつだけ入力し、そのセルを364行分マウスでドローすれば365日分のデータができます。このファイルを差し込み印刷のデータファイルとして指定すればいいのです。
何日から何日まで印刷するかはワードの差し込み印刷で自由に指定できます。
    • good
    • 1

1. =today()


ファイルを開くたびに今日の日付になります。
 セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で種類の欄に
  m"月"d"日"(aaa)
 と入力します。

2.Ctrl+;(Ctrlキーを押しながら;キーを押す)
 入力した時の日付が入ります。
 1.と違って、文字列(注)なので次の日になっても変わりません。
 (注:日付は正確には普通の文字列と扱いが違うかも)
 セルの書式は1.と一緒です。

※2.はお勧めです!!

あと書式の方は、「エクセル、書式、日付」でgoogle検索すると、
説明がいっぱい出てくるので、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 1

[Alt]+[F11] VBE


挿入 - 標準モジュール
下記 コピペ
Sub 印刷する()
Dim n As Long
Dim 初期値 As Date
初期値 = Cells(1, 1)

For n = 1 To 365
ActiveSheet.PrintPreview
'ActiveSheets.PrintOut
Cells(1, 1).Value = Cells(1, 1) + 1
Next n
Cells(1, 1) = 初期値
End Sub

[Alt]+[F8] 印刷する の実行
365日分です。
実際の印刷なら
ActiveSheet.PrintPreview
'ActiveSheets.PrintOut

'ActiveSheet.PrintPreview
ActiveSheets.PrintOut

訳が分からないなら、実行しないほうがよいと思う

この回答への補足

ありがとうございます

高校の時を思い出しやってみたらうまくいきました。


もうひとつ聞いていいでしょうか?


偶数日だけ 奇数日だけ を印刷するような 

ことはどうすればいいのでしょうか

プログラムを自ら組むような頭がないもので・・・

できればお願いします

補足日時:2010/11/03 17:03
    • good
    • 0

セルに日付を自動入力(手動でなく)したいのですね。



その日付けは、本日(PCを起動している日付け)で良いのですか?
又は何か条件があるのですか?

>たとえば今日であれば  11月3日(水)

と書かれているので、本日で回答します。


A1セルに
  =now()
と入力し
A1を選択して、
セルの書式設定でユーザ定義を
  m"月"d"日"(aaa)
に指定する。
    • good
    • 1

その日付とはどこに入力又は、表示される日付を言っているか


不明なのでレスできません。

この回答への補足

その日付はセルです

もっと詳しく言うのであれば A1のセルです

補足日時:2010/11/03 16:08
    • good
    • 1

>ただ日付と曜日を変えて印刷するのは大変なので



何が大変なのか?
 印刷する手間(ヘッダー、フッター含む)
 セルにいちいち手動入力する
など、あなたが大変と思うことを詳細に記載ください。

それと、この日付(曜日)とはどこの事ですか?
  セル?

この辺をクリアーにしてください。

対象が日誌なのでセル内の日付なら形式も正確に。
 2010/11/2 , 11月2日 など

この回答への補足

何が大変なのかといえば
一枚一枚、日付を変えて印刷しようとするれば

一枚一枚手で日付と曜日を入力し直して
一枚一枚印刷するしかないというのが今の現状です。

それが手間なので簡単に日付、曜日を進めて印刷してくれるような手段はないか
というのが質問です。


日付の表示は

たとえば今日であれば  11月3日(水)というようにしています。


祝日や土、日であっても色などを変える必要はないです

補足日時:2010/11/03 15:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています