アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで出品していますが 新規の落札の方で落札しすぐにかんたん決済で入金いただいたのですが
それから まったく送付先などの連絡がありません もう一月以上たち何度も取引ナビで連絡しているのですが 音沙汰なしです この場合どうするべきでしょうか 金額は数万です 品物は保管し続けるしかないのでしょうか 法的な時効があるんだろうか 自分もいつまでヤフオクしているかは解かりませんし

A 回答 (4件)

私も覚えが、この落札者として覚えがあるのですが、

原因(1)相手のPCが故障して、HDが使えなくなり、データがすべて消去されて、連絡も着信も何も不能になっている。
(2)多忙でPCを見ていない、送金したことも忘れて、そのうち届くだろうと思っている。
(3)本人が、急病、ないし死亡した。

さて、現実的な解決策ですが、
(1)時効になる2年間まつ。商品の保管義務はあります。売買契約が成立しています。
(2)銀行にて、誤振込申請をする(実際は知っているのだが、身に覚えなしと申請する)と全額返金できます。ただ、手数料分を減額するとかができません。あとはかんたん決済会社が連絡つけてやることです。
(3)やったことないですが、かんたん決済の会社にメール等で連絡し、そちらから電話等で連絡をつけてもらう。無理っぽいですが。お金にかかわることなので、事情を述べて協力を要請する。

(1)は相手がパソコンを替えて反応があるはずですし・・・
まあ、2年待ったらどうでしょうか?
その後は、自由に商品を処分できます。
その前に処分したければ、処分して、万一連絡があれば、手数料分引いて返金すれば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 2年ですか もう一方やはり入金済みで探してる方がいてその方の場合
結構大き目のものですぐにでも処分したかったようですが 多分すごく困ってるんだろうな
 2年後は多分忘れてる可能性大かもしれません

落札されたものは既に落札者のもと言う意識を、私は持っています。

だから落札されたら直ぐに発送したいのですが、
時に連絡の無い方が居られるのには閉口します。

質問の件ですが、1ヶ月も連絡しているのに返事が無いのは
相手が初心者の為に要領が判らないのかも知れません。

それはこちらの知ったことじゃないです。
相手がどう言う状況か知る由もないので、
もう連絡は止めにして、商品は大切に保存して置いたら如何でしょう。
そしてあと3ヶ月待つと相手の落札欄から取引情報が消えます。

法律的な時効は知りませんが、ヤフーでは4ヶ月で商品情報が削除されます。
4ヶ月以降、評価欄に記してない限り相手をたどることは出来ません。
それがヤフー内での時効かと、私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですね 情報がすべて消えれば自分の中で時効にします

新規の為に取り消されてしまう前にかたん決済で支払ったのでしょう。

*新規と言うだけ落札しても即取り消す出品者もいます。

その方の評価に変化はないですか?
取引したり他の方から評価やコメントがあったり。

かんたん決済明細でコメントが無かったですか?
コメントが記載できたと思いますが・・
コメントで連絡が済んだと思われているのかも知れません。

現状支払いをされており損は無いでしょう?
少なくとも120日間は保管し処分<再出品も>はしない方が良いとは思います。
その間も連絡し続けるしかないでしょう。
ナビは回数制限がありますので連絡掲示板も併用して行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そうそう 評価に私の10日後くらいに同じく連絡が来ないと探してる方がいました やはり入金も済んでいるようでした

「評価」を使って連絡してみてはどうでしょうか。

評価を「どちらでもない」として通信欄に書くのです。
こういう質問は、過去にたくさんあるので
参考にしてください

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?code …

この回答への補足

ありがとうございます 書き忘れましたが評価でも連絡はしております
問題は入金されているということなのです 落札だけならいたずらもあるでしょうし
ほっとくなり 削除するなりするのですが お金はもらってもいいのだろうかと悩んでいます

• 0