誕生日にもらった意外なもの

今、使ってるのは、富士通のMP3。
これに、充電池がついてるけど、
これって何時間で充電できるのでしょうか?
24時間コンセントに指しこんでても、大丈夫?
火事になったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

充電式電池の充電器は大抵充電が完了すると過充電を防ぐため、電池への電流をカットする機能が内蔵されています。

火事になることなどはまずないと思います。

あとは、充電のアドバイスですが、ご使用の電池の種類はなんでしょうか。
電池の種類によっては充電の仕方を誤ると、寿命が短くなってしまいます。
ニッケルカドミウム(ニカド)電池ですと、電池の残量がまだ残っている状態から充電を行うとメモリー効果(電池の残量が残っている状態を空の状態と思ってしまう)が起こり、本来の性能が発揮できなくなります。

最近の機種にはニカド電池は使われなくなっているので、おそらくニッケル水素電池をご使用かと思います。その際にはメモリー効果は起こりません。
    • 0

まず、充電は満タンになれば自動的に回路(電気)が遮断されるため火事はよほど極端なことをしない限り大丈夫です。

充電時間ですが詳しくは説明書を見てください。普通は一晩やれば大丈夫です。
    • 0