アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ液晶画面の細かい傷を消したいのですが、調べると「POLYWATCH ポリウォッチ」なる研磨剤のようなものがありますが、携帯画面もそうですが、きれいに復活するのでしょうか?ちなみに、キズ防止フィルムは当初貼ってあったのですが、剥がれたことに気づかず、しばらく使ってしまいました。機種はオリンパスμTough6020 買って3か月位です。

A 回答 (2件)

オリンパスμTOUGH-6020の仕様を調べてみました。

液晶モニタには、反射防止コート、撥水コート、ハードコートの三層コーティングが
大きな特徴のひとつとなっています。

既に適切な回答がありますように、研磨剤を用いるとこれらのコーティングが剥げて
しまいますので、お薦めはできません。

ハードコートがあると傷はなかなか付かないものなのですが、それでも細かい傷が
多数あるのでしたら、扱い方や収納ケース(内面の処理)などに問題を持っている場合が
ありますので、確認してみてください。

液晶モニタの傷を目立たなくする手段として、保護フィルムを貼る方法があります。
保護フィルムによって傷が埋まれば、そこは目立たなくなります。

保護フィルムは傷から守る以外に既にある傷を目立たなくすることができるんです。
ただ、保護フィルムで埋まらない深い傷などは空気が入ることによって、より目立つ
場合もありますのでご注意ください。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
安易に研磨せず助かりました。
実は使用状況は現場仕事で、ありとあらゆる悪条件のもと撮っているので
覚悟はしてつかっております。たまたま今回に限り「フィルム剥げ」に
しばらく気づかず使ってしまった哀れな末路です。
普段は100円ショップのフィルムなのですが、専門ショップでもっといいものを
探してみれば、剥げにくく、おっしゃるように傷を目立たなくするものがあるかもしれませんね。
早速行ってみます。有難う御座いました。

非常に細かい研磨剤なら傷自体は取れるでしょうが、表面のコーティングも無くなってしまいます。

この手の表面には反射防止やその他のコーティングがしてあることが多いですから。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
安易に研磨せず、よかったです。
参考になりました。
有難う御座いました。