プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の披露宴と二次会の間、皆さまどこで待機されていますか?
結婚式の披露宴から2時間半後に2次会を予定しているのですが、式場がゲストハウスで次の予定が入っている為、式場での待機ができません。待機の為に近くのホテルを借りるのは…と考えているのですが、皆さまはどうされていますか??何かよい案があれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
新郎新婦の待機ですよね。
私は家が近かったので自宅に帰って二次会の支度をしました。新郎は爆睡してました。

当日はかなり疲れます。休息用にも二次会会場近くのホテルをとってもいいかもしれませんね。二次会などが終わった後にもすぐに休めますし。ただ三次会以降の場所が限られるかもしれませんね。
あとは二次会用にお色直しやメイクをする美容室で時間を使うとかはどうでしょうか?
    • 0

NO.1です。

新郎新婦の待機でしたか・・・。
私の時はかなりバタバタして2次会に遅れたぐらいです。
結婚式場の施設にもよりますが、使用した小物やプレゼント関係の整理や
2次会用のドレス・メイクの時間、2次会の打ち合わせ、
久々に会う親戚方のお見送りなど細かなことで結構時間とられました。

2次会後、家に帰らずホテルを取るのもアリですね。
ホテルウェディングだと特典で宿泊がついてる場合が多いですし・・・
休憩だけでなく、宿泊して思い出に残るような部屋を取るのも素敵かもしれません。
次の日朝寝坊して、朝食(または昼食)を食べられるのは体力的にも助かりました(笑。
ただ、2次会後3次会、4次会の予定があるとホテル代勿体無いかな。

2次会は幹事にお任せしてると思いますが、時間があれば手伝っても良いと思います。
相手も仕事をしながら準備を進めてると思いますし「やってもらって当たり前」
なことではないですから・・・。
    • 0

正直な話、お腹いっぱいで荷物持ってウロウロするわけにもいかず

仕方なくお茶している感じですよね

水分すらいらない・・・と思うけど、店に入らないわけにはいかないという感じでです

同行している友人がいれば話が盛り上がって、時間的には気にならないんですけど・・・

無料で座っていられて、トイレのある場所があれば最適なんですけどね
そういう意味でホテルのロビーは最適です

まあ、大人ですから別に新郎新婦にそこまでの配慮をしてほしいとは思いません

二次会の会場には何時から入れるとか、その近くに待機できる店があるかなどくらいは知らせてくれるとうれしいです
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

披露宴と2次会の間が開いた場合は2次会の場所にも因りますが

2次会会場近くの喫茶店でお茶してましたね。
大体2次会開始時間30分前には皆さん店の前でウロウロしてる感じです。
土地勘がない人の為にカフェを記した地図とか
最寄駅のコインロッカー(引き出物や着替え関係を預けたい場合)を記した
手作りマップを頂いたこともあります。
ホテルを借りると何も出さない訳にはいかないですよね。お茶菓子の準備が必要だったり。
タバコを吸う人もいると思うので部屋でじっとしてる人もいないかと・・・
ちょっと利用しづらいと思います。

皆さん大人なので好きに時間潰してくれますよ。
2次会会場の利用時間を早くして待機してもらうかマップを配ると親切かも。

この回答への補足

すみません、質問の仕方が悪かったですm(_ _)m
2次会までの新郎新婦の待機をどうすればよいかという質問でした。

ちなみにゲストの方へは、近くのカフェなどを書いた地図をわたしました!

• 0