アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火打石の点火のコツ
火打石を手に入れて、火をつける練習をしています。
ただ、いくらやっても火がつきません。
ほとんど、火花は飛ぶのですが、火口に火がつかないんです。
火口に火がついても、付け木に点火する際に、消してしまったり・・・
ただ、一番コツを知りたいのは、火口へ火をつけるコツです。次が火花を多く出すコツです。
あと、火口は多いほうがいいですか?
以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

乾燥している事が重要です。


点火後はさわる前に空気を噴くことです。
火花を多く出すのは練習が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>乾燥している事が重要です。
火口は確かに乾燥していないといけませんね。
しばらく同じ火口を使っていて、一定時間火がつかなかったら湿ってる可能性を考えて、一度新しい火口にするのもひとつの手でしょうか?
>点火後はさわる前に空気を噴くことです。
全体が黒くならないうちに(汗
と言う感じでやっているのですが、全体が黒くなっても、内部で火は燃え続けますか?
また、そこまであわてなくても大丈夫ですか?
>火花を多く出すのは練習が必要です。
やはりこれは感覚ですかね^^
200回ぐらい打っていましたが、はじめと比べれば火を出しやすくなったかもしれません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/11/10 16:51

火花が出ているなら、火口の素材に問題かあるのかもしれません。


私は純綿の炭化タオルを用いてます。
作り方は下記のサイトの『火起こしを考える』で
http://www.asobiken.net/asobiyan/outdoor/index.h …
またティシュをアルミホイルでくるんで作る火口も良く点きますが、初心者の方は打ち壊してしまうことが多いです。
火花を出す練習としては、石英の小石で練習をされると良いと思います。
上手に慣れてくると、科学館やお土産屋さんで売っている『メノウのキーホルダー」を使うと火花が良く出て見た目にもかっこよく市販の火打ち石よりとても安く手に入ります。
上手になると5~6秒で炎にできるようになるはずです。
がんばってってください。

参考URL:http://www.asobiken.net/asobiyan/outdoor/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>火花が出ているなら、火口の素材に問題かあるのかもしれません。
火打石、火打鎌、火口、付け木はすべて下記のサイトで買ったものを使用しています。
http://ise-miyachu.net/SHOP/hi-hisd-00-000.html
品質など問題ありますか?

>石英の小石で練習をされると良いと思います。
石を集めている友達に、譲ってもらおうと思います。

>科学館やお土産屋さんで売っている『メノウのキーホルダー」を使うと火花が良く出て見た目にもかっこよく市販の火打ち石よりとても安く手に入ります。
大きさは、打てるほどあるのでしょうか?
今度、そういう場所へ行ってみたら探してみたいと思います。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/11/10 16:57

実用の火打石としては、コッチ「Ultimate Survival(アルティメイト サバイバル) ストライクフォース ファイヤースターター オレンジ 12191」の方が使い易いですよ。


着火剤(ウエットファイヤーティンダー)が使えれば「一発着火」ですけど。

質問者様の意図外しまくった話しは置いておいて。

「火口」を自然物で作るとしたら、「トウモロコシのヒゲ(失敗した覚え有り)」「綿花の綿毛」「松の樹液」などでしょうか?
個人的には「ロールティッシュ」+「消し炭を削ったモノ」を適度に固めて使用するのが一番使い易いです。
火花が移ったらヤサシク 細く 長い息 を「フーーット」火を育てると言うより ケムリを増やすつもりで。
どっかで ケムリが炎に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者様の意図外しまくった話しは置いておいて。
私が火打石で火をつけようと思ったのにはわけがありまして、一番安全に火をつける方法は、何だろう?
と考えたとき、
ライター、チャッカマン等・・・燃料を使っているので万一のことを考えると危険。
マッチ・・・普通のものは、もち手が短く、折れやすいので、火が手に回ってきたり、火がついたマッチが折れて下に落としたときに危険。
まいぎり・・・使う道具が大きいので止めておきます(笑)
ltimate Survival(アルティメイト サバイバル) ストライクフォース ファイヤースターター オレンジ 12191・・・使い方は分かります。以前類似商品を見たのですが、なんに着火すれば良いのか分からずスルーしていました^^
ちなみに、最終的にロウソクへ点火する際、ファイヤースターターからまず何に着火すればよいのですか?参考までに・・・

>「火口」を自然物で作る
自然物と限定しなくても大丈夫です。身の回りにあるものであれば・・・

>ケムリを増やすつもりで
分かりました^^

>ケムリが炎に変わります
http://ise-miyachu.net/SHOP/hi-hisd-00-000.html
こちらについている火口だと、明らかに炎になる前に付け木に移すものだと思います。
実際に、いくら息を吹きかけても、炎になる前に燃え尽きてしまいます。(すべて灰になってしまいます)

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/11/10 17:19

お礼ありがとうございます。


#3です。 すみません。ローソク(屋内)ですか。ストーブ(屋外)ではなくて。

日本の「火打石」って時代劇の「おまいさん。頑張っといで。 カチカチ」のイメージしかなくて。
あの火花の量だと「実用的でない」と思ってました。

つい最近使ってみました。 最終的には「ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ 683033」内で「焚火」を起こすため。(登山では「料理に使うコンロ」を「ストーブ」と言います。)

1.「ネイチャーストーブ」内に焚き木を組んで、火口を入れる場所を用意する。
2.火口を作る。大1回に使用する程度の「ロールティッシュ」に割り箸1本の半分程度の消し炭(炭半分 燃え残り半分を刻む)を巻き込む。ぐっと握った状態を作る。
3.「ストライクフォース」で2から3回火口の真ん中に火花を飛ばす(ストライクする?)。「カチカチ」ではなく「バシュッ。バシュッ。」
4.火花を受けたアタリが黒く けぶって来るので、内側に巻き込む様にしながら 真ん中にユックリ細く息を吹き込む。
5.白いケムリが濃くなってきたら、もうすぐ火が出ます。
6.火が出た火口を「ネイチャーストーブ」内に。

そのお礼の内容から「原始ライター「ガリガリ」」を薦めたくなりました。 その昔 タバコを燻らしていた頃「王様のアイディア」で買ってました。
タバコを吸う人が条件ですけどね。
http://item.rakuten.co.jp/kituengu/garigari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タバコに火をつけるわけではないので、ガリガリは使わないことにします。

やはり練習ですかね・・・

「Ultimate Survival(アルティメイト サバイバル) ストライクフォース ファイヤースターター オレンジ 12191」
こちらのほうが付けやすいと思うのですが、どうですか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/11/20 01:19

#2です


私の住んでいる北部九州では、山に行けぱ石英は用意に手に入ります。
しかし石英はメノウに比べてやわらかいので,角が丸くなりやすいです。
瑪瑙のキーホルダーやコースターは300円ぐらいからあります。

火口は、火打石の業者さんから買ったことはありますが,柔らか過ぎて火打金で打ったときにバラ化易いので炭化タオルを愛用しています。

ローソクに火をつけるのでしたら 使い古した100ライターの火花をカット綿(脱脂綿)に飛ばすと1発で発火します。
そのときにカット綿(脱脂綿)の片方を捻って紙縒り状態にしておくと、火の管理がしやすく手にやけどをするのを防いでくれます。
子どもたちの前でやるときは必ず消火用の水を用意してやっています。火傷や火事には十分気を配って火を起こしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達からもらったり、キーホルダーを買ってたくさんの石で練習することにします。

炭化タオルとはどこかに売っているのでしょうか?
それとも、自分で作るのでしょうか?

>100ライターの火花をカット綿(脱脂綿)に飛ばすと1発で発火します。
やってみるだけ損はなさそうですね
ためしにやってみようと思います。たった105円ですし

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/11/20 01:22

#3です。

お返事が遅れて申し訳ありません。

火打ち石を利用していた時代、「火」を使いたい場面で毎回「火打ち石」を使っていたのでしょうか?
一回「火打ち石」で起こした「火」を囲炉裏(イロリ)とか火鉢(ヒバチ)の「火種」に移す。
火を使いたい時に「火種」から「火」を起こしていたのでは?(ロウソク自体が「火種」なのかもしれません。)

「火打ち石」でも「ファイヤースターター」でも「火花」は結構広がるし、火口(ほくち)からワタとかティッシュに移さないと「火」にならないと思いますので、作業場所(火を起こす場所=例:囲炉裏)が必要だと考えます。

「火打ち石」が「マッチ」や「ライター」に変わって行った理由が手軽さに有るのなら、「火打ち石」の面倒さを楽しむのも有りだとは思いますが。(山での「ファイヤースターター」は雨で「マッチ」や「ライター」が濡れて使えない場合や、低温で「ライター」のガスに引火しない場合を想定)

「ガリガリ」がお嫌でしたら、「ウインドミルトルネード火縄ライター 550-0200 」はどうでしょう?
>ライター、チャッカマン等・・・燃料を使っているので万一のことを考えると危険。
>マッチ・・・普通のものは、もち手が短く、折れやすいので、火が手に回ってきたり、火がついたマッチが折れて下に落としたときに危険。
質問者様の上記2点はクリア出来ます。
使用後の「火縄」の消火さえ注意して頂ければ安全です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロウソク自体が「火種」なのかもしれません。
今回考えているのはこのパターンでやろうと思っています。

こちらは高いですね・・・
「Ultimate Survival(アルティメイト サバイバル) ストライクフォース ファイヤースターター オレンジ 12191」のほうが私の中では総評的には良い気がします。欠点等ありましたら教えてください。

また、ばかげているかもしれませんが、火打石の場合に火口を手で押さえるのではなく、付け木で押さえつけて、その付け木を手で押さえると、余分な力が入らないので火口が硬くなりにくいですし、付け木に着火する手間が少し省ける(息を吹きかけるだけで大丈夫ですよね?)ので、いいと思ったのですが、実際にやった人や、理論的に無理だと思う人などいましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/11/23 19:24

#3です。


今日近所の「消防団」の火打石で火を起こしてみました。
いやーお年寄りは上手いわ。チャッチャで手に持った火口に火の元が付きました。

私が「ファイヤースターター」でバシュバシュやったら、「家が燃える」と文句を言われました。

ただ(正確には)、手に持った火口に火が付くのではなく、赤く光った状態になって ワタとかティッシュに移して「火」にするのは一緒でした。

いきなりロウソクはムリなようです。一回「火」にしてからロウソクに移す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いきなりロウソクはムリなようです。
これは、承知です。
火打石、火打鎌⇒火口⇒付け木⇒ロウソク
と、行うつもりです。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/12/05 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!