誕生日にもらった意外なもの

初めまして 自分は高1(男)で定時制高校に通ってるんですが今、とても人間関係で悩んでいて学校に行きたくありません 学校にいると凄いだるさに襲われます でも転校しても人間関係がうまく行くとは限らないし… 自分はこの先どうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

僕も定時制高校に通ってる者です。

定時制にはいろんな事情を抱えた人が居ます。
(中学の時に不登校だった人とか経済的な理由とか)

まあ、確かに普通の高校と比べたらヤンキーとか多くて人間関係がうまくいかないかもしれません。

僕も入学当初は人間関係で不安でした。

貴方が仰る人間関係とは虐めのことですか?

虐めなら先生に相談してみてください。

定時制は生徒一人一人に目が行き届いており親身になって相談に乗ってくれると思いますよ

この回答への補足

虐めではないです ただ友達の集団の中でうまく解け込めなくて… これまでいろんな方法試したんですが無理でした

• 0
この回答へのお礼

はい 相談してみます 回答ありがとうございました

耐えましょう。

耐えていればそのうち事態が好転する事もあります。
もちろん、酷いイジメなどであれば他にすべきこともありますが、単にご自分が合わないと思うだけであれば…今逃げてしまったら、これから先の人生で常に逃げを選択する人間になり下がります。

高校は社会に出るためのステップの一つに過ぎません。
自分は最終的には仕事をして収入を得て…そこまでは絶対にしなければならないはずです。それができて初めて結婚とか子供を持つとか、そう言う選択肢が生まれてくるわけです。
ちょっと自分の環境が気に入らないからと言って逃げてしまう人にはどんな仕事もできません。

今は自分を成長させる機会だと思って…
あと2年間のうちに事態が好転しないとも限りません。
ダメでもあとたった2年と少し。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい できるだけ頑張りたいと思います やっぱここで逃げたらダメですよね… 回答ありがとうございました

学生さんの間は 苛めが無いのであれば 周囲に溶け込めないからといって

問題は無いと思いますよ

逆を言えば、社会人になった時 周囲に溶け込めなかった場合は 致命的になります

出世等の妨げにもなるでしょう
(本当はそういうのは間違っているのですが 特に日本という社会では
現実問題として 大きな荷重を占めています)

それを考えると 今学生として ≪修行している≫
のだと割り切って 又は挑戦として受け入れては如何でしょうか?

具体的にどういう形で 人間関係がうまくいかないのか
分からないのであれば 相談したり
自分なりに試行錯誤しながら 
特に負担にならない程度で 努力してみては如何でしょうか?

もし それでも どうしても納得いかない場合は
可能であれば海外に出てみても良いかもしれません
確実に可能性は広がります
    • 0
この回答へのお礼

自分は友達の輪に入っていけないんです 最初、友達といるのも苦痛で… できたら海外行きたいと思います 回答ありがとうございました