原作担当と作画担当者で分業している同じペンネームの共作漫画家の事で質問です。
上記のような原作と作画を分業していて、なおかつ同じペンネームを使う漫画家は、
ゆでたまご等有名な人から無名な人までたくさんいると思いますが、
例えば原作担当が、年齢が30代後半位、
作画担当は漫画家志望で20代半ば位の年齢差があり、
もともと知り合いでなく社会人となってから知り合った同じペンネームを使ったコンビの漫画家という方はいますか?
いない、もしくは知らないとしても、そのような年齢差で同じペンネームを使った
原作・作画を分業した漫画家がいたら不自然だと思いますか?
それとも特別、違和感は感じませんか?
また、元々小説家志望で小説を書きながら、マンガの原作シナリオも書いている人いますか?

私の思い込みかもしれませんが、同じペンネームを使ってコンビで漫画描いている人達(原作・作画分業だけでなく)って、
ゆでたまごや藤子不二雄のように学生時代から同級性や幼馴染でやってきた人達という印象があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 4コマ漫画の雑誌で「たかまつやよい」さんが以前エッセイ漫画で二人で作っている事を描かれていました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B% …

 口八丁ぐりぐら さんも二人のようです。詳細は分かりません。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
結構、いるんですね。

お礼日時:2010/12/07 09:27

「にざかな」さんがそうじゃなかったかな? 作品「B.B.Joker」の最終5巻に、その辺の葛藤が色々書いてあったように思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%81%96% …

この回答への補足

ありがとうございます!
この二人も社会に出て知り合ったのですね。
二人は年齢近いですけど、15歳ほど年齢離れているコンビがいたとしてもおかしくはないですかね?

補足日時:2010/11/10 16:03
    • good
    • 0

 具体例はわからないけど、事実上編集者が原作やって漫画家に作画させるというのはあるみたい。

名義は漫画化単独で。島本和彦さんの「吠えろペン」にそんなエピソードがあったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうパターンは多いですよね昔から。

年齢差のある二人(原作・作画)の同じペンネーム名義による漫画家という設定の脚本を考えていますが、不自然にならないのかなと思いまして。
片方を編集者とすると、ちょっと物語上、不都合があるのでやはり編集者ではない小説家志望の漫画原作者として考えたいと思います。

お礼日時:2010/11/10 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Q昔は熱狂していたのに今は熱が冷めた漫画・漫画家

以前はすごいファンだったのに今は見向きもしなくなった漫画や漫画家はいませんか。
有名無名問いません。

私の場合
先生の名前はあえてイニシャルにします。
私はかつて4コマ漫画家のS.N先生の漫画にはまっており、単行本も出れば買う程のファンでした。
ところが長く続いた学園漫画が終わり(終了と同時に掲載誌から撤退)、
その事実上の後継作品が麻雀系の漫画と聞いて一気に興醒めしました。
更にS先生が現在人気のあるコンテンツである
戦国ネタに本腰を入れるようになり魅力が急激に萎んでしまいました。
戦国ネタが嫌いな訳ではないですが4作もやるのはどうかと・・・
単行本も見なくなり新作が出ても買わなくなりました。
現在の戦国漫画に関しては人気があるようですが私の中ではオワコン同然です。

Aベストアンサー

普通に、何人かいますけど、漫画家に魅力がなくなったと言うよりは自分が成長したり変わったんだと理解してます。

Q○○先生に憧れて漫画家目指してます(目指しました)!という方

ちょっと前だったら「手塚治虫氏に憧れて漫画家目指しました」といった話をよく聞いたのですが…。(藤子不二雄氏や山田玲司氏とか)今なら、その次の世代の漫画家に憧れて漫画家を目指している人や、現に漫画家になった人もいると思います。

漫画家を目指している方の経験談は勿論、プロの漫画家で「自分はこの人に憧れて漫画家を目指した」と描いている人がいた、という話でも結構です。

目標にした・憧れた「○○先生」を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治氏は、「ゴルゴ13」のさいとう・たかを氏に憧れて漫画家になったと、何かに書いてありました。

Q漫画家の人はどういう手順で漫画を描いていますか?

漫画家の人はどういう手順で漫画を描いていますか?
一番知りたいのは、台詞をいれるところです。
お願いします

Aベストアンサー

商業誌(コンビニや書店で売っている雑誌など)ではセリフは後から専門の方がきちんとした文字を入れてくれますので、漫画家自身は何もしません…というか、フキダシのみ描いて、その中は白紙状態で編集者に渡します。
(投稿する場合は鉛筆で手書きしておきます)

もし同人誌の事を指しているのでしたら、あれは多くの場合自分自身で書いています。手書きの人もいればワープロで打って貼り付けている人、もしくはCGソフトで打っている人…様々です。

質問者さんがどのくらい初心者、もしくは知識があるのかわかりませんでしたので、ちょっとゴチャゴチャしてしまいましたが、宜しければご参考下さい。

Qジャンプ・りぼん漫画家のサイト

最近,漫画家さんのサイトを巡るのが好きになってきました。
そこでなんですが,ジャンプの漫画家さんとりぼんの漫画家さんのサイトだけ全然見つかりません。
ジャンプorりぼんの漫画家さんでサイトを経営している人のサイトを教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

りぼんの漫画家さんしかわからないんですが
No.1の方の言うとうり
前川涼先生のHP、

ほかに
藤田まぐろ先生のHP、まぐルーム
(代表作ケロケロチャイムなど)
津山ちなみ先生のHP、CHINAMIST
(代表作ハイスコア)

などいろんな方がHP作っていらっしゃいますよ
1つ見つければその先生のリンクのページから
いろんな先生のHPを見つけることができますよ。

Q漫画家になりたいのに、漫画が描けない

漫画家志望の学生です。
幼稚園児の頃から漫画家を目指し、描き続けてきました。
でも、とても下手糞でとても「漫画」なんて呼べるようなものではありません。
1コマ1コマ、思いつきで行き当たりばったりで書いているせいかもしれません。

私の友達で漫画を描いている子がいるのですが、その子は「頭で物語を映像にして流し、それを漫画にする」と言っているのですが、私にはそれができません。
大体の物語は考えられるのですが、「頭の中で映像化」ができません・・・
これは、右脳が使えていないせいなのでしょうか・・・?

それと、その友達は「漫画を描いていて楽しい。時間を忘れて描いている」と言うのですが、私は漫画を描いていて楽しいと思ったことがありません。
私は、人に漫画を読んでもらうのが好きだから漫画を描いてきました。
漫画を描くことは、私にとって苦痛です。物語を考えようとしても頭は何も考えつかないし、絵もとっても下手です。
それでも、どうしても漫画家になりたいです。今までずっと続けてきたことだし、私には漫画しかないので、死ぬまで漫画を描き続けたいし、面白い漫画を描いてみたいんです・・・。

どうしたら漫画を描くことが楽しくなりますか?
どうしたら物語を考え付くようになりますか?
漫画を描いている方、どうか教えてください。

漫画家志望の学生です。
幼稚園児の頃から漫画家を目指し、描き続けてきました。
でも、とても下手糞でとても「漫画」なんて呼べるようなものではありません。
1コマ1コマ、思いつきで行き当たりばったりで書いているせいかもしれません。

私の友達で漫画を描いている子がいるのですが、その子は「頭で物語を映像にして流し、それを漫画にする」と言っているのですが、私にはそれができません。
大体の物語は考えられるのですが、「頭の中で映像化」ができません・・・
これは、右脳が使えていないせい...続きを読む

Aベストアンサー

自分も結構似たような感覚に陥ったことがあります。
漫画ではなく、イラストなんですが・・・。
プロとしてやってみたいと一時期思っていたこともあったんですが、やめました。
自分の頭の中に描いたものをその通りに描く技術もないし、それを生む想像力もあまりなく。
描いてる時に楽しいと思ったことも殆どありませんでした。
むしろ“なんでこんなことに時間を割いてるんだろう”と考えた事もあります。

ただ、今はすこしずつ楽しみながら描いてると思います。
色んな人の色んなイラストを見て、“こんな風にかけるんだ”と触発を受けたからだと思うんですが・・・。
あと昔の絵と見比べたりして、自分がどのくらい上達したか確認したり。
sskfさんも色んな作品を見て、目標というか感銘を受ける作品に出会えればちょっとずつ描く事が楽しくなるかもしれませんね。

物語は本を読んだり、DVD見たりが一番いいんじゃないですか?
何事もインスピレーションが大事かと。

“プロの漫画家になる”と相当意志が固まってるみたいですが、一度趣味として気楽に描いてみては?
気負って焦ると、どんどん苦痛になっていくものだと思いますし。
一度時間をおいて描いてみると、自分が本当に好きなものかどうかわかると思います。
楽しんで描けるようになるといいですね。

自分も結構似たような感覚に陥ったことがあります。
漫画ではなく、イラストなんですが・・・。
プロとしてやってみたいと一時期思っていたこともあったんですが、やめました。
自分の頭の中に描いたものをその通りに描く技術もないし、それを生む想像力もあまりなく。
描いてる時に楽しいと思ったことも殆どありませんでした。
むしろ“なんでこんなことに時間を割いてるんだろう”と考えた事もあります。

ただ、今はすこしずつ楽しみながら描いてると思います。
色んな人の色んなイラストを見て、“こんな...続きを読む

Qフリー漫画家になりたい

私は漫画家志望で、将来は出版社(または雑誌)専属の漫画家でなく、柴田亜美先生のようなフリーの漫画家になりたいと思っています。
フリー漫画家としてやっていくには勿論それなりの実力と努力が必要だとは思いますが、どうすればフリー漫画家になれるのでしょうか。
やはり、出版社や雑誌が主催する新人賞に応募して、そこでデビューして何年か連載を続けてから独立する、というのが一般的なのでしょうか。
お答え、お願いします。

Aベストアンサー

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついているので、いろいろな出版社から依頼もくるでしょうし、業界内で知り合った編集者という人脈もあるでしょう。
やはり、自分の漫画はどんな層に読んでもらえるか(読んでほしいのか)考えて、自分にあった雑誌の賞に応募するのが良いとおもいます。
デビューして数年たてば、わざわざフリーになりたいと言わなくても(よほどの人気作家でない限り)専属契約は結んでもらえないでしょう。

わたしの好きな漫画家の先生が、コミックス内でかいていましたが、なかなか仕事がないみたいなんです。すごく上手な方なんですよ。
でも、数年前から発表の場がいろいろ変わっています。
たいへんみたいです。すごく知名度も実力もある方なのに。
最近は、プロが同人に走ってるケースも多いみたいです。
ざっと思い出すだけで、両手の指ほどのプロ作家の方が……

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついている...続きを読む

Qコピー漫画家?

最近、本宮ひろ志、井上雄彦、古谷実といった有名漫画家の絵柄や作風をそのままコピーしたような漫画家の作品を目にするのですが、彼らは弟子か何かなのでしょうか?

Aベストアンサー

先生のアシスタントをしてからデビュー
夫婦兄弟姉妹の関係などあります

そうでなくともだいたい好きなマンガ、アニメの絵を書きますよね
クリエイティブな仕事を始めるには、模倣からはじめるのがきっかけであり近道でもありますから

こちらも回答の参考としてどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503198

Q漫画家志望

漫画家を目指してる人って、今どれくらいいるんでしょうか?

実際、どれくらいの人が職業として漫画家になれているんでしょうか?

また、漫画家の学校はどれくらいあるんでしょうか???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが遅くなり、ネタの蓄積にとっても不利です。

ヒットが出せないとプロとしては食べてはいけません。
絵がうまかったからデビューできただけで、その後は飽きられて漫画の仕事自体がもらえず辞めた人だってあります。私などは、時間がなくて死にそうになりながらも描いていけるのは、漫画が好きだからという以前に、まだ収入が他にあるからというだけなのです。

確実に収入のある他の職業を得て(特殊なバイトや職の経験があれば他のプロがマネできない斬新なネタになりますし)「漫画家として食えない時期」に備えてから始めるべきです。

もう一つ。
「出版社のオヤジ共から一般受けしないとか言われたくない、俺のネタでやれば絶対受ける!自分の好みのものを描きたいんだ!」という理由で漫画をやりたいのなら。
やはり稼ぎは別職業で得て同人誌で描いた方がよほど自由にやれます。同人誌から超有名作家、プロになった人もいますから。特に自分で売って直に客に接してみると、何が受けてどうダメなのかすぐ判っていいです。

とにかく「なれる確立」とか「学校」とかよりも、「何のために自分はプロになりたいのか」を考えてみて下さい。

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが...続きを読む

Q漫画家へのファンレター

ある漫画家さんへファンレターを書こうと思っています。
その漫画家さんへファンレターを送るのは初めてで、過去の作品などの感想(?かるく触れる程度で)送りたいのですが、掲載している雑誌が違い、出版社が違うのです。
一度編集部の方が目を通すそうなので違う出版社の内容が書かれているファンレターはマズいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漫画家さんのファンレターへのことなら、自分でしょう。
くらいの勢いの回答です。
問題ありません。
目を通すといっても、本当にざっとです。
すごく攻撃的な不快なファン?レターを除去する程度で、編集さんによっては、その作業もしません。
ずぼらな編集さんに当たって、貯め込まれたり、紛失されるほうが恐いです。


人気Q&Aランキング