原作担当と作画担当者で分業している同じペンネームの共作漫画家の事で質問です。
上記のような原作と作画を分業していて、なおかつ同じペンネームを使う漫画家は、
ゆでたまご等有名な人から無名な人までたくさんいると思いますが、
例えば原作担当が、年齢が30代後半位、
作画担当は漫画家志望で20代半ば位の年齢差があり、
もともと知り合いでなく社会人となってから知り合った同じペンネームを使ったコンビの漫画家という方はいますか?
いない、もしくは知らないとしても、そのような年齢差で同じペンネームを使った
原作・作画を分業した漫画家がいたら不自然だと思いますか?
それとも特別、違和感は感じませんか?
また、元々小説家志望で小説を書きながら、マンガの原作シナリオも書いている人いますか?

私の思い込みかもしれませんが、同じペンネームを使ってコンビで漫画描いている人達(原作・作画分業だけでなく)って、
ゆでたまごや藤子不二雄のように学生時代から同級性や幼馴染でやってきた人達という印象があります。

A 回答 (3件)

4コマ漫画の雑誌で「たかまつやよい」さんが以前エッセイ漫画で二人で作っている事を描かれていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B% …

口八丁ぐりぐら さんも二人のようです。詳細は分かりません。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
結構、いるんですね。

「にざかな」さんがそうじゃなかったかな? 作品「B.B.Joker」の最終5巻に、その辺の葛藤が色々書いてあったように思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%81%96% …

この回答への補足

ありがとうございます!
この二人も社会に出て知り合ったのですね。
二人は年齢近いですけど、15歳ほど年齢離れているコンビがいたとしてもおかしくはないですかね?

• 0

具体例はわからないけど、事実上編集者が原作やって漫画家に作画させるというのはあるみたい。

名義は漫画化単独で。島本和彦さんの「吠えろペン」にそんなエピソードがあったと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうパターンは多いですよね昔から。

年齢差のある二人(原作・作画)の同じペンネーム名義による漫画家という設定の脚本を考えていますが、不自然にならないのかなと思いまして。
片方を編集者とすると、ちょっと物語上、不都合があるのでやはり編集者ではない小説家志望の漫画原作者として考えたいと思います。