原作担当と作画担当者で分業している同じペンネームの共作漫画家の事で質問です。
上記のような原作と作画を分業していて、なおかつ同じペンネームを使う漫画家は、
ゆでたまご等有名な人から無名な人までたくさんいると思いますが、
例えば原作担当が、年齢が30代後半位、
作画担当は漫画家志望で20代半ば位の年齢差があり、
もともと知り合いでなく社会人となってから知り合った同じペンネームを使ったコンビの漫画家という方はいますか?
いない、もしくは知らないとしても、そのような年齢差で同じペンネームを使った
原作・作画を分業した漫画家がいたら不自然だと思いますか?
それとも特別、違和感は感じませんか?
また、元々小説家志望で小説を書きながら、マンガの原作シナリオも書いている人いますか?

私の思い込みかもしれませんが、同じペンネームを使ってコンビで漫画描いている人達(原作・作画分業だけでなく)って、
ゆでたまごや藤子不二雄のように学生時代から同級性や幼馴染でやってきた人達という印象があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 4コマ漫画の雑誌で「たかまつやよい」さんが以前エッセイ漫画で二人で作っている事を描かれていました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B% …

 口八丁ぐりぐら さんも二人のようです。詳細は分かりません。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
結構、いるんですね。

お礼日時:2010/12/07 09:27

「にざかな」さんがそうじゃなかったかな? 作品「B.B.Joker」の最終5巻に、その辺の葛藤が色々書いてあったように思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%81%96% …

この回答への補足

ありがとうございます!
この二人も社会に出て知り合ったのですね。
二人は年齢近いですけど、15歳ほど年齢離れているコンビがいたとしてもおかしくはないですかね?

補足日時:2010/11/10 16:03
    • good
    • 0

 具体例はわからないけど、事実上編集者が原作やって漫画家に作画させるというのはあるみたい。

名義は漫画化単独で。島本和彦さんの「吠えろペン」にそんなエピソードがあったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうパターンは多いですよね昔から。

年齢差のある二人(原作・作画)の同じペンネーム名義による漫画家という設定の脚本を考えていますが、不自然にならないのかなと思いまして。
片方を編集者とすると、ちょっと物語上、不都合があるのでやはり編集者ではない小説家志望の漫画原作者として考えたいと思います。

お礼日時:2010/11/10 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔は熱狂していたのに今は熱が冷めた漫画・漫画家

以前はすごいファンだったのに今は見向きもしなくなった漫画や漫画家はいませんか。
有名無名問いません。

私の場合
先生の名前はあえてイニシャルにします。
私はかつて4コマ漫画家のS.N先生の漫画にはまっており、単行本も出れば買う程のファンでした。
ところが長く続いた学園漫画が終わり(終了と同時に掲載誌から撤退)、
その事実上の後継作品が麻雀系の漫画と聞いて一気に興醒めしました。
更にS先生が現在人気のあるコンテンツである
戦国ネタに本腰を入れるようになり魅力が急激に萎んでしまいました。
戦国ネタが嫌いな訳ではないですが4作もやるのはどうかと・・・
単行本も見なくなり新作が出ても買わなくなりました。
現在の戦国漫画に関しては人気があるようですが私の中ではオワコン同然です。

Aベストアンサー

普通に、何人かいますけど、漫画家に魅力がなくなったと言うよりは自分が成長したり変わったんだと理解してます。

Qコピー漫画家?

最近、本宮ひろ志、井上雄彦、古谷実といった有名漫画家の絵柄や作風をそのままコピーしたような漫画家の作品を目にするのですが、彼らは弟子か何かなのでしょうか?

Aベストアンサー

先生のアシスタントをしてからデビュー
夫婦兄弟姉妹の関係などあります

そうでなくともだいたい好きなマンガ、アニメの絵を書きますよね
クリエイティブな仕事を始めるには、模倣からはじめるのがきっかけであり近道でもありますから

こちらも回答の参考としてどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503198

Q漫画家へのファンレター

ある漫画家さんへファンレターを書こうと思っています。
その漫画家さんへファンレターを送るのは初めてで、過去の作品などの感想(?かるく触れる程度で)送りたいのですが、掲載している雑誌が違い、出版社が違うのです。
一度編集部の方が目を通すそうなので違う出版社の内容が書かれているファンレターはマズいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漫画家さんのファンレターへのことなら、自分でしょう。
くらいの勢いの回答です。
問題ありません。
目を通すといっても、本当にざっとです。
すごく攻撃的な不快なファン?レターを除去する程度で、編集さんによっては、その作業もしません。
ずぼらな編集さんに当たって、貯め込まれたり、紛失されるほうが恐いです。

Q将来漫画家

はじめまして
僕は今小学6年生です。将来漫画家になりたいと思っています。ノートとかにいっぱい漫画を描いて勉強してます。
教えて下さい。
僕はジャンプ、マガジン両方読むんですけど、応募の所にジャンプは略歴ってのがあるんですけど、あれって何ですか?お父さんお母さんに聞いても分からないと言います。
後マガジンで余白をとるってのがあるんですが、あれは一枚でも余白以上に描いたらダメって事ですか?
教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

略歴はどこの学校を卒業したとかどんな賞を受賞したとかを書きます。

余白を取るとは余白部分に描いたものは印刷に出ないということです。
書いたらだめというわけではありませんが無駄です。

Q漫画家について

男女ペアで漫画を描いている漫画家は誰がいますか?原作担当・作画担当という分別はなく、両方とも手掛けている漫画家でお願いします。また、別々に仕事をしている夫婦漫画家という回答も除いて下さい。

Aベストアンサー

 夫婦でもないのに長年コンビでやってる「たかまつやよい」さんなど。男性の「たかまつ」さんと女性の「やよい」さんのコンビ。どちらもやろうとすれば自分で全部出来るけど、効率のため分業はしてるらしい。

 ある作品の頃は、原案(たかまつ)、ネーム(やよい)、ネームチェック(たかまつ)、下描き(やよい)、ペン入れ・仕上げ(たかまつ)という担当とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報