天使と悪魔選手権

このリリースの中で、Windows Live Mail 2011はユーザに相当な悪影響を与えています。
特にupdateの自動更新を設定していた方々は悲鳴を上げています!
相談フォーラムも、ものすごく盛況?のようです。
小生はWindows Updateは自動更新にはしていません。
しかし、手動で更新したらLive Mail 2011の使い勝手の悪さは見上げたものです。
即、元のバージョン(2009)に戻しました。こっちの方が、はるかに使い勝手がよろしい。
よくもこんなソフトを自動更新の対象にしたのか、マイクロソフト社の良識を疑います。
対象ユーザは7、Vistaに限られていますが、選択的更新にするのが当然でしょうが!
自己評価が完全に不十分としか考えられてません。
今だにマイクロソフト社からは謝罪のコメント等も一切ありません。
リリースから少し時間が経ちましたが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

> リリースから少し時間が経ちましたが、皆さんはどう思われますか?

私はOutlook Express、MS-outlook、Windows Mailも使いましたし、ThunderBirdやBeckyも使いましたが、Live Mail 2011も使いやすいです。
そもそも、どのメーラーも基本仕様はinternet標準仕様なので同じです。
インターフェース(デザイン)や使い方は、いわゆる慣れでしょう。

> 今だにマイクロソフト社からは謝罪のコメント等も一切ありません。

インストール時に「同意」文に同意して、納得してインストールして使用しているわけですから、マイクロソフトは謝罪などすることはありえません。
    • 0

Microsoftのapplicationは、バージョンが7になるまでは、まともにならない。

私は、そう考えることにしています。今までの事態からの経験則です。

だから、Windows Live Mailがトラブリまくっていても、別におかしいとは思いません。

あなたも、そんなふうに考えませんか。そうしたら、あのαバージョンの出来損ないみたいな、メールソフトも腹が立ちませんよ。

この回答への補足

Outlook Expressに慣れていて、それからMicrosoftの無償メーラーを使い続けています。
今でもExpressに戻りたいのが本音です(OSバージョン制約で戻れない!)。
有償のOutlookはあるのですが、昔から余り使う気なれません。
フリーメーラーが色々あるのは知っていますが、まだ乗換えまでは考えていません。
御意見ありがとうございます。

• 0

7ユーザでも、LiveMail自体を入れてなければ、自動更新にしてても勝手に入ってきたりはしませんから別に困りません。

第一、使い勝手がどうとか言うのなら、色々なメーラー試して自分にあったものを見つけるなりすれば良い訳で、わざわざよりにもよってMicrosoft製のメーラーなんて使わなくても良いと思いますが。
シェアウェアとかで良質なメーラーいくつもあるでしょうに。

メーラーに金出したくない、とかいう考えでしたら、Thunderbird 辺りを使うのが良いのでは?

[参考]無料メールソフト Thunderbird - Windows 7 対応メールソフトの決定版
http://mozilla.jp/thunderbird/
    • 0

こんばんは。

Windows Live Essentials 2011をインスト-ルしてしまってwindows live mailの画面の感じや操作性が当方では不便と感じたため、元に戻しました。旧バ-ジョンメ-ルソフトからwindows live mailへの移行もある程度、時間がかかり、ようやくwindows live mailに慣れてきたと思ったら、Windows Live Essentials 2011アップデ-トとなり操作しにくくなりました。なのでWindows Live Essentials 2011は更新しないようにしています。
そのソフト(LiveMail2011)のセキュルティは作る側から言うと上げているつもりなのでしょうが・・・こんなに大幅にソフトが変更になるUPは慎重にしたいと、改めて思いました。 
    • 0

別に、自己責任なのでどうも思いません。

無料と思って飛びつくと痛い目を見る良い例。

自分の身を守るのは自分でしかないって事ですね。
そのソフトを選んだ自分の責任です。
    • 0