アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表面的には平穏に、仲良く振舞っていた親戚や知人と、冠婚葬祭やパーティーなどの人が集まる席で、ついに不仲や不満が爆発して、険悪な雰囲気になってしまう。。。というような場面がある映画を、洋邦古新問わず、教えて下さい。家族の中で変わり者扱いされている「招かれざる客」が図星を突いてしまってシーンとなってしまったり、ケンカが始まってしまうような場面です。難しいかもしれないですが、思い当たる映画がありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

冠婚葬祭の「葬」で…



「寅さん」のどの回だったか、義弟・博の母親の葬儀で険悪な雰囲気になる場面があります。
志村喬が博の父親役で出ている回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寅さんシリーズは見たことがありませんが、日本の冠婚葬祭はなおさらそういう雰囲気がありそうですね。参考になりました。

お礼日時:2010/11/12 10:16

映画紹介を見ただけで、話を全部知っているわけではありませんが…


最近アメリカで公開された『You Again』はいかかでしょうか。

主人公の兄の結婚相手が、学生時代に自分をいじめていた相手で、なんとかその結婚を阻止しようという話の映画です。
ジェイミー・リー・カーティスが主人公の母を演じており、兄の結婚相手の母親役がシガニー・ウィーバーです。
しかも、この二人も学生時代のいじめっ子といじめられっ子。
親子二代で女学生のドロドロした経験をしたと分かった母娘は、なんとかその結婚を破談にしようと画策します。
パーティーで取っ組み合いの喧嘩を始めるシーンもあります。

ご希望の映画とは少し違うかもしれませんが、おすすめです。
キャスト的にも内容的にも日本未公開でしょうね。
DVD発売まで時間がかかると思うので、YouTubeで「You Again Trailer」で調べてみてください。
英語が分からなくても雰囲気で理解できると思います。

一応リンクを張っておきますね。
関係ありませんが、最後のおばあちゃんの「フェイスブックとツイッターもやってるわ」なんて台詞が可愛いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

You Again、知りませんでしたが面白そうですね。日本に入ってくることを祈りつつ。。。ありがとうございます。トレーラーを見てみたいと思います。

お礼日時:2010/11/12 10:16

 思い当たったのが1作のみですが。

サンドラ・ブロックが出演している「28days」という作品です。
 ストーリーは、邦画の「クワイエットルームにようこそ」がとても似ています。アル中の妹が、よくできた姉の結婚式を荒らして更生の道を歩むことになる話です。冒頭パーティーを破壊するシーンが出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002MTS41O
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らない作品です。サンドラ・ブロックもクワイエットルームも好きなので、ぜひ見てみたいと思います。

お礼日時:2010/11/12 10:14

『クリスマス・ストーリー』Un conte de Noël (2008)


クリスマスに家族で集まっていたところへ、絶縁されていた弟がやって来ます。第34回セザール賞 助演男優賞受賞など。東京では今月公開。
http://a-christmas-story.jp/theater.html

『レイチェルの結婚』Rachel Getting Married (2008)
長女レイチェルの結婚式のため、問題を抱えた次女のキムが帰ってくる。第81回アカデミー賞 主演女優賞ノミネート、NY批評家協会賞 脚本賞受賞など。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/rachelgettingmarri …

あと、未見ですが……

『ホーム・フォー・ザ・ホリデイ』Home for the Holidays (1995)
感謝祭を実家で過ごそうとするのだが、直前に仕事をクビになってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クリスマス・ストーリー、絶対見ようと思っています。ホーム・フォー・ザ・ホリデイは知りませんでした。おもしろそうなので見てみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2010/11/12 10:14

アン・ハサウェイ主演のレイチャルの結婚

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レイチェルの結婚は見ましたが、キムのヒリヒリする家族への感情が伝わってきてとても切なくなりました。

お礼日時:2010/11/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!