山形県米沢市の名物「牛肉どまん中弁当」には、米沢牛が使われていないと聞いたのですが、本当でしょうか?
例えそうだとしても、とてもおいしいのには変わり無いですけどね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これは単純に米沢市の駅弁屋さんが、「どまんなか」というお米の銘柄を使っているもので、


「米沢名物牛肉どまんなか」というネーミングが、“米沢牛をどまんなかにドーンと置いてある弁当”という大きな誤解を生んでいるんだと思います。
使用牛肉は「国産和牛」というだけで、米沢牛ということはコスト的にまずなさそうです。
    • good
    • 0

40年ほど前の話ですが、「米沢牛の切れ端を集めて作られるんじゃよ」


と祖父から聞いたことがあります。

もしかしたら、昔は米沢牛が使われていたのかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは



駅弁の中では群を抜いておいしいと思いますし
あれで¥1000ならいいと思うので
米沢牛でなくても良いです
もちろん本当に使われていればもっと良いですけどね
    • good
    • 0

ぼくはカレギュウがたべたいです

    • good
    • 0

牛肉をググッテ見ましたがはっきりと米沢牛とは書いていないですね。



ただお米は米沢の「どまん中米」が使われています。
米沢牛でなくても美味しいから許せるかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形県で米沢牛が食べたい

このゴールデンウィークに山形に行く機会があって、米沢牛を食べようと思うのですが、米沢市で安くておいしい店ってありますか?教えてください。

Aベストアンサー

以下のサイトにいくつかのお店の紹介があります。
私が法事で米沢に行くとたびたび寄るのが「金剛閣」の焼肉店で、安いというわけではないのですが、お肉はおいしく、1階で売っているおみやげ用の牛タンスモークも格別でした。


http://www.jalan.net/kanko/SPT_175602.html

Q生牡蠣と米沢牛!

今週末に仙台に旅行に行きます。そこで、生牡蠣と米沢牛を食べたいのですが、おいしいお店を教えてください!米沢牛は、ちょっと足を延ばして山形に行こうと思っています。生牡蠣はやはり松島が有名でしょうか?ちなみに、前回仙台に旅行して「一心」に行き、おいしい日本酒と肴に感動しました!東北って良い所ですね。

Aベストアンサー

はじめまして。

今週末ということで、時期的に「生牡蠣」は微妙かな…と思います。
ギリギリ始まるかどうか、ってところかな、と。

仙台で牡蠣といえば、はずせないのが「かき徳」です。
申し訳ないのですが、わたしは行ったことはありませんが…

http://www.kakitoku.co.jp/index.html

牡蠣にかかわらず、魚介なら「花祭り」が絶対オススメです。
あたりまえですが、冷凍物は一切ありません。オススメは刺身、中でも中トロ!
ホントは教えたくないくらいです(笑)
でも、せっかく仙台にいらっしゃるなら、美味しいものを食していただきたいですから。
あ、でも日曜はお休みだったはず…行かれる際はご確認を!

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tohoku/Miyagi/guide/0109/M0004000011.html

逆に松島は、最近観光客の呼び込み合戦がひどくて…
探せば美味しいところもあるのでしょうが、
どうも「観光地の料理」的な感じが好きではありません。
前回「一心」に行かれたということは、
「花祭り」も気に入ってもらえるんじゃないかな?と思いました。

ぜひ、ご参考まで。そして、楽しいご旅行を!

はじめまして。

今週末ということで、時期的に「生牡蠣」は微妙かな…と思います。
ギリギリ始まるかどうか、ってところかな、と。

仙台で牡蠣といえば、はずせないのが「かき徳」です。
申し訳ないのですが、わたしは行ったことはありませんが…

http://www.kakitoku.co.jp/index.html

牡蠣にかかわらず、魚介なら「花祭り」が絶対オススメです。
あたりまえですが、冷凍物は一切ありません。オススメは刺身、中でも中トロ!
ホントは教えたくないくらいです(笑)
でも、せっかく仙台にいらっし...続きを読む

Q米沢牛

米沢牛はステーキと焼肉・しゃぶしゃぶとどんな食べ方が一番おいいしいですか?出来ればお店も教えてください。米沢駅から歩いていけるところがいいです。
また山形駅のちかくでもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

どの食べ方が一番ということは、好みもあると思いますので、一概には言えませんが、お勧めのお店を紹介します。
そのお店は、米沢駅から出てまっすぐ進んで松川に架かる住之江橋を渡ったところにある、「グルメプラザ金剛閣」というお店です。米沢でも有名な肉の専門店肉の黄木が運営する店です。和食(すきやき)、ステーキ、焼肉の店に分かれていて、そのときの気分で選べるのでお勧めします。
米沢駅からは歩いて10分くらいだと思います。

参考URL:http://www.o-ki.co.jp/outline.html

Q米沢牛がいただけるオススメのお店

今夜から、喜多方へ小旅行いたします。
今回はちょっと足を延ばして、米沢市で米沢牛をいただこうかと
考えております。
今、色々と検索してみたのですが、なかなかピンと来るお店がありません。
と言いますか、良くわからなくて・・・
そこで、実際に経験された方のお話を伺おうと思い、質問いたしました。
米沢市内で、ランチタイムにおいしい米沢牛をいただけるお店をご存知の方、
ゼヒゼヒ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.o-ki.co.jp/
上記の店はでぶやにも出ていましたね。
http://mankiti.umai.co.jp/
上記の店では米沢牛をリーズナブルにいただけるようです。
http://www.mezami113.com/eat.htm
車で新潟側にしばらく走ったところでは飯豊牛というブランドでいただけます。

Q山形県南部(米沢市、南陽市)へ夜行バスで行く方法

初めて質問します。

関東(東京・神奈川) ~ 山形南部
交通手段を教えてください。

ゴールデンウィークに出発予定なので飛行機・新幹線がもう予約でいっぱいで、
安い夜行バスを利用しようと考えています。
いろいろ調べているのですが、
関東<--->山形県南部へ発着の夜行バスがなかなか見つかりません。
日本海側の酒田市行きへのバスはあったのですが…。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東北急行バス(参考URL)の、東京・浜松町-山形線があります。米沢市内の2か所と、南陽では1か所(赤湯温泉口)に停車します。
到着時間が朝早くて、あまり眠らないうちに着いてしまうのが難点といえば難点ですが・・・
電話予約もできるようなので、まだ座席が空いているか問い合わせされるとよいと思います。

どうぞ、よいご旅行を。

参考URL:http://www.tobu.co.jp/tohoku/bustime.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報