普通にエクセルを開こうとすると、ADOBE READERが勝手に立ち上がり、「ADOBEREADERでは開けません」というメッセージが出ます。確かにADOBEをいじってしまった私が悪いのですが、どうしたら解決するでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windows XPと仮定して回答させていただきます。


開こうとしておられるエクセルのファイルをマウスの右ボタンでクリックしてください。
すると小さなメニューが表示されると思います。
その中に「プログラムから開く(H)」とあると思いますので、そこに矢印(カーソル)を合わせてください。
右にまた別の小さなメニューが表示されると思いますので、「プログラムの選択(C)」に矢印を合わせてクリックしてください。
表示された画面でプログラムの中からまず「Microsoft Excel」をクリックし、下にある「この種類のファイルを開くときは・・・」の左の四角にチェックを付けて、「OK」をクリックしてください。
これでエクセルが立ち上がると思います。
Windows7やVistaでもだいたい同様にやればいいはずです。
試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事立ち上がりました。

お礼日時:2010/11/12 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクロバット6.0 プロ

アクロバット6.0プロを購入しインストールしようとすると、インストールの途中でプリンタが作成できない旨のメッセージが出てきます。OKを押すとインストールはできるのですが、PDFに変換ができません。この様なトラブルの解決策はないでしょうか?教えていただけませんか?お願いします。OSはXPのプロです。何度再インストールしてもだめです。お願いします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが。
私も、アクロバット6.0スタンダードを購入したものですが、アドベのテクニカルサポート(0570-023623)に電話されたらどうでしょう、そのほうが早く解決するかもしれませんよ。

Aベストアンサー

下のサイトのよくある質問に、書いてありますよ。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/acrrfaq.html#A

Qアクロバットプロと、拡張子について教えて下さい

素人で大変恐縮ですが教えて下さい。
アクロバットプロの9を購入したのですが使い方で困っています。
宜しくお願いします。
まずそもそもなのですがアクロバットプロの使い方についてよくかかれているホームページはないのでしょうか?なかなかよいサイトが見つからず悪戦苦闘しています。

二点目。
pdfの余白に文章を三行に渡って書きましたが、Wordエクセルのように中央揃えはできないのでしょうか?どこを探してもみつからなくて…

三点目
会社で業者さんにパンフレットのようなものを頼みました。pdfで原本が送られてきたのですが、どうも画像として認識してあるようでWordやテキストに文章を落とせないんです。
業者にきくと、イラストレーターを使っているためです。とそれいじょう説明がありません。Wordやテキスト保存を試みましたがこれは両方ともダメでした。
仕方なく、pdfの文字部分をマウスで一つ一つコピーしてWordに貼りつけましたが、一つの資料はそれすらもできない、つまり、本当に画像みたいなんです。
同じ業者でなんで片方は手間が掛かるとはいえ文字にマウスを持って言ってコピーできたのにもう一方はできないのでしょうか?

四点目
三番の質問にもからみますが、epsという拡張子はなんですか?私はマックユーザーではいですが少なくとも、どんなソフトをダウンロードしても開けませんでした。赤い犬のようなアイコンが出るフリーソフトもだめでした。
ちなみに三番にでてきた業者からもらった資料にあったファイルの拡張子です。

素人で大変恐縮ですが教えて下さい。
アクロバットプロの9を購入したのですが使い方で困っています。
宜しくお願いします。
まずそもそもなのですがアクロバットプロの使い方についてよくかかれているホームページはないのでしょうか?なかなかよいサイトが見つからず悪戦苦闘しています。

二点目。
pdfの余白に文章を三行に渡って書きましたが、Wordエクセルのように中央揃えはできないのでしょうか?どこを探してもみつからなくて…

三点目
会社で業者さんにパンフレットのようなものを頼みました。pd...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも論として、Acrobatは一から文章の作成編集をするのに適したソフトではありません。
基本的に、他のソフトで作られたドキュメントをPDFファイルとして保存するためのソフトです。

例えば、Wordで文書を作成して、Wordの印刷からAdobe PDF プリンタを選択して印刷すると、プリンタで印刷するのと同じ見た目のPDFファイルが作成できます。
あるいは、保存したWordのファイルをAcrobatで開いて、いくらかの修正などを加えて、PDFファイルとして保存もできます。
つまり、編集自体はAcrobatではなく他のソフトでするのが基本です。
それを元に、Acrobat側でしおりやらリンクやらを付加してPDFを作成する、ということです。

当方が使っているのはAcrobat8Professionalなので、若干違うかもしれませんが、
ファイル>PDFの作成>新規空白ページ
から単純なテキストのPDFファイルは作成できます。
その時にはテキストの左寄せや中央揃えなどができるツールバーが表示されますが、
元からある文章を
ツール>高度な編集>TouchUpテキストツール
からテキストの一部修正をする場合、上記のような編集はできないようです。

>三点目
これは、業者さんとの入稿の条件を注文者であるurutora194さん側が決めればいいことでしょう。
条件がPDF、というだけなら、テキストも含めていったん画像にしたものをPDF変換したものでもしかたないですね。
というか、テキスト部分は受注者である業者さんが勝手に書いたものなんですか?
注文者がテキストは用意したんじゃないんですか?

もし中身のテキストが必要ならば、テキストデータとして別に用意するように注文しておけばいいのでは?

PDFはテキストをコピーできないようにも作れますし、いったん画像ファイルにしたものをPDFにすることも可能ですから、業者さんがどういうふうに作ったかはここでは何とも言えません。

>四点目
epsファイルはベクターデータのフォーマットの一種です。
大抵のドロー系ソフトで開けると思いますが、一般的な画像ビューアでも表示できる場合があります。
「赤い犬」ってもしかしてIrfanView?
こちらをご参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111538496

当然ながらIllustratorなら開いて編集できます。
たぶんAcrobat(Readerではだめ)でも開くだけならできるはず。
フリーだとOpenOffice.org の「Draw」でも開けると思いますが未確認。

そもそも論として、Acrobatは一から文章の作成編集をするのに適したソフトではありません。
基本的に、他のソフトで作られたドキュメントをPDFファイルとして保存するためのソフトです。

例えば、Wordで文書を作成して、Wordの印刷からAdobe PDF プリンタを選択して印刷すると、プリンタで印刷するのと同じ見た目のPDFファイルが作成できます。
あるいは、保存したWordのファイルをAcrobatで開いて、いくらかの修正などを加えて、PDFファイルとして保存もできます。
つまり、編集自体はAcrobatではなく他の...続きを読む

QAcrobat Reader5.1→Adobe Reader6.0

PC購入時にはAcrobat Reader5.1が入っていたのですがその後Adobe Reader6.0へアップデートの報告が表示されたので実行しました。その際5.1から6.0へ上書きされるものかと思っていましたが5.1はメニューに残っていました。初心者としては無闇に削除してしまうのが戸惑われ放置してあったのですが処分しても構わないものでしょうか?これはただバージョンアップさせたという理解で良いのでしょうか?因みに7.0へのアップデートもあるようですがこの見解が合っていれば同様に古いものを捨て新しいものを残せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は以前Acrobat Reader5とAdobe Reader6と両方入った状態で使っていましたので、両方残っていると思います。同時には起動できませんが、それぞれ起動できました。ですから、いったん両方削除し、改めて6を入れて6.03までアップデートした方がよいと思います。
7を入れる時は、6のアンインストールから始まりますので先に自分で行っても同じと思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acrwin.html

Qアクロバット6.0 プロ PDFMAKER

使用環境は、OS、OFFICEともにXPです。アクロバット6.0をインストールしましたが、PDFMAKERがEXCELにだけ入りません。再インストールしましたが、やはりだめでした。どなたかインストールの仕方ご存知の方、教えてください。よく使う機能なので、困ってます。なにか設定の問題でしょうか?

Aベストアンサー

エクセル側で設定すれば問題ありません。
設定の方法ですが
エクセル-ツール-アドインを開きます。
その中にPDFMakerがあればチェックを入れます。
ない場合には、アドインウィンドウの参照ボタンを押してアクロバットがインストールされているフォルダにPDFMakerというフォルダがありますので選択してください。
そうするとアドインウィンドウにPDFMakerが表示されますのでチェックが入っているのを確認してOKを押せば大丈夫です。

Qacrobat reader と adobe readerの違い

acrobat reader と adobe readerというのは別物なのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3047+001

同じです。PDFを開くための無料ソフトです。
FAQに「旧 Acrobat Reader は、バージョン 6.0より Adobe Reader へ名称変更されました。」
とあります。

Qイラストレーター アクロバットファイルについて

ワード2002の文章をアクロバットで変換して
アクロバットのファイルにすることはできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

イラストレーターを使って、WORDのファイルをPDFファイルに出来るか。
と言うことでしょうかね?

イラストレーターで開くことが出来るのは、CADのファイルや、グラフィックデーターなどで、
WORDのデータを開くことは出来ませんので、イラストレーターで
WORDデータをPDF化することは不可能です。

ただ、WORDデータをプリントアウトして、それをスキャナで読み込み、JPEGなどの画像データとすれば
イラストレーターで開き、PDF化することは可能かと思います(^^)ゞ

通常は、WORDからPDF化するには、アクロバット(リーダーではありません)
を購入して利用することが必要になります。

参考まで(^^;

QAdobe readerとacrobat Reader

私のPCにはAcrobat Reader5.0が入ってます。
買ったPDFは
PDF形式の書籍をご覧いただくためには、Adobe Reader 最新版(無料)が必要となります。
▼Adobe Reader 最新版(無料)ダウンロードページ
(http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html)

HPみましたがよくわかりません
私のでもこれ見れますが違うものなのでしょうか?(acrobat reader とadobe reader)
バージョンアップしようとHP見ました。
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/main.html

acrobat readerありません
acrobatかadobe reader どちらかだと思うのですが・・・
どれを選べばいいのでしょうか?(最新版)
ここで選んでもまた更に選ぶ物があるのでそちらも教えてください

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

No.4です。
XPが入っているパソコンなら7でいいと思います。
家のMeのパソコンは4や5のままにしております。
7の方が6より起動が早いと思います。

Qアクロバットリーダーがダウンロードできません

 友達からのメールについていたPDFファイルが開けませんでしたので、アクロバットリーダー5.1から6.0にバージョンアップしようとアクロバットリーダーにアクセスしますが全く繋がりません。ページを表示できません と出ます。
 しかし、他のインターネット使用するには、何ら問題ありません。一度アクロバットリーダーをアンインストールしたりましたが解決しません。
 パソコンにあまり詳しくないので宜しくご教示願います。
 Windows98です

Aベストアンサー

まず最初に、現在ADOBEのアクロバットリーダのダウロードサイトを見ましたら、Windows98の機種選定でダウンロードされるのは、バージョン5.05ですね。Windows98SEでしたら、バージョン6.0.1が問題なくダウロードされてくるみたいです。

Windows98の場合で、無理やり、バージョン6.0.1をインストールできるみたいですが、ADOBEの注意事項として、一部の機能が使えなくなる可能性があると書かれています。

上のことを踏まえて、参考URLに、バージョン6.0.1のリンクを入れましたので、もういちどトライしてみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep_servefile.html?hasjavascript=1&esdcanbeused=1&esdcanhandle=0&language=J

QAdobe Reader6.0が開かない!

普段、頻繁にWEBからPDFのダウンロードをしないのですが、今日、久しぶりにDLして開こうとしたら、以下エラーメッセージがでて、"Adobe Reader6.0"自体が開かなくなってしまいました。
どう対処したらよいのでしょうか?どなたか教えてください。(PC関係詳しくないので、初心者でも解かり易い説明ですと、ありがたいです。)
<エラーメッセージ>
 Acord32が原因で、MSIDLLにエラーが発生しました。問 題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してく ださい。
  →再起動しても現象、同じでした。

Win.Me,IE6.0です。

Aベストアンサー

素人です。

初めに、Adobeさんのサポートのページに行ってみましたが、どんぴしゃりな回答にたどり着けませんでした。(探し方が悪かったのかもしれません)


>"Adobe Reader6.0"自体が開かなくなってしまいました。

↑とありますが、プログラム→Adobe(たぶん)→Adobe Reader6.0からも立ち上がらない状態なんでしょうか?

立ち上がるなら以下のページを参照していただき、他のPDFファイルを開けるかどうか等を確認してもらうのがいいかなと思います。

「サポートデータベース」
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221157+002

プログラムからそもそも立ち上がらないようなら再インストールを試してみるのがいいかと思います。

「Adobe Reader のダウンロード手順」内参照。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2464%2B001%2B1

または再度ダウンロード。

ではでは。

素人です。

初めに、Adobeさんのサポートのページに行ってみましたが、どんぴしゃりな回答にたどり着けませんでした。(探し方が悪かったのかもしれません)


>"Adobe Reader6.0"自体が開かなくなってしまいました。

↑とありますが、プログラム→Adobe(たぶん)→Adobe Reader6.0からも立ち上がらない状態なんでしょうか?

立ち上がるなら以下のページを参照していただき、他のPDFファイルを開けるかどうか等を確認してもらうのがいいかなと思います。

「サポートデータベース」
http://support...続きを読む


人気Q&Aランキング